医療事務の仕事をするならユーキャン!資格取得のメリットと通信講座以外の勉強法も解説

医療事務の仕事をするならユーキャン!資格取得のメリットと通信講座以外の勉強法も解説
千佳

こんにちは、千佳です。私は専業主婦として子育てをしてきましたが、時間に余裕が出てきて資格の勉強を始めてみました。在宅で取得できる資格や在宅ワークに役立つ資格のことなら私に任せてください!

医療事務は全国に求人があり、安定した収入を得ることができる人気のお仕事です。

医療事務に就職・転職したいと思っているけど、どんな準備をすればいいのか分からないという方は多いでしょう。

ユーキャンの医療事務講座なら、分かりやすいテキストを使って、ご自宅で「医療事務認定実務者(R)試験」の合格を目指すことができます

資格があれば、就職・転職に有利なうえに、実際のお仕事に知識を活かすことも可能。

この記事では、ユーキャンの医療事務講座について紹介していきます。

また、医療事務の仕事内容や資格を取るメリット、通信講座以外の資格勉強の方法についても解説するので、ぜひ最後までご覧ください。

  • 医療事務の仕事内容について解説
  • ユーキャンの医療事務講座を紹介
  • 医療事務の資格を取るメリット

ユーキャンで人気No.1!医療事務の仕事内容

千佳
医療事務のお仕事では、医療機関と患者さんの橋渡し的な存在を担います。事務を通して人の役に立てるので、やりがいのある仕事ですね。

医療事務講座はユーキャンでも人気No.1の資格講座です

ここからは医療事務について詳しく紹介していきましょう。

まず医療事務の職場は、病院・クリニックなどの医療機関になります。

仕事内容としては、来院したお客さんの案内・会計業務・電話対応といった受付が中心。加えて、医療費の計算など専門知識が求められる業務もあります。

勤務時間は融通がきくことが多く、フルタイム・時短業務・残業なしなど、ライフスタイルに合わせて働けるのが魅力。

年齢的な制限もないため、女性から絶大な人気を誇るお仕事です。


Point

医療事務講座はユーキャンで人気No.1の資格!

医療事務の職場は全国の病院・クリニック!

医療事務はライフスタイルに合わせて働ける!

ユーキャンの医療事務講座の特徴

千佳
通信講座を利用する前に、どんな風に勉強を進めていくか具体的にイメージしておくと、挫折しにくくなりますよ!

ユーキャンの医療事務講座について、料金・スケジュール・学習環境・サポート体制などの特徴をくわしく解説していきます。

申し込みの前に、しっかりとチェックしておきましょう。

医療事務講座の料金

医療事務講座の料金は、税込みで月々3,300円の15回払い。また一括の場合49,000円になります。

この料金で利用できるのは、次の教材・サポートサービスです。

  • メインテキスト3冊
  • ガイドブック
  • 学習サポート集
  • 試験対策問題集
  • 添削課題集
  • DVD教材
  • 添削3回分
  • 1日3回の質問権

申し込みさえすれば、万全の体制で資格の勉強・試験にのぞむことができるでしょう。

医療事務講座のスケジュール

医療事務講座の標準的な学習期間は4ヶ月です。

テキストがご自宅に届いたら、あとは好きなように勉強を進めてOK。

ただしそれだけでは不安な方のために、ユーキャンでは学習機関から試験までの具体的なスケジュールが提示されます。

具体的な学習の進め方は次の4ステップ。

  1. 基礎知識の習得
  2. 実務的なスキルの習得
  3. 問題集での試験対策
  4. 試験本番

このスケジュールを見れば、自分が今どのレベルにいるべきか、次に何をすべきかが分かるので安心して勉強を進められます。

医療事務講座の学習環境と試験

ユーキャンは通信講座なので、学校と違い教室で授業を受ける必要はありません。

ライフスタイルに合わせて、好きなときに好きな場所で勉強を進めることができます

仕事や学校が終わってから、子どもが寝静まってから、電車での移動中でなどスキマ時間を活用するのもあり。

さらに医療事務講座は、自宅で医療事務認定実務者(R)試験が受けられるので忙しい人にもぴったり。

問題はマークシート方式で解きやすいうえにテキストを見ながらで構いません。暗記が苦手な人でも安心ですね。

受験のチャンスは月に一度のため、不合格だったとしても安心して再受験できます。

医療事務講座のサポート体制

とにかくサポートが充実している点も、ユーキャン通信講座がもつ特徴のひとつ。

テキストを読むだけではどうしても理解できないときは、学習内容について気軽に質問をすることが可能です。

丁寧な解答にも定評があるため、行き詰まったときは積極的に利用してみましょう。

また添削課題を提出すると、採点だけでなく解説・アドバイスがもらえるサービスもあり、自分の実力を明確にはかることができます。

このように手厚いサポートで、きちんと結果が出るまで見守ってくれるのも、ユーキャンならではですね。

ユーキャンで資格をとるメリット

上記の他にも、ユーキャンで資格をとるメリットとして次の2つがあります。

  • テキストが初心者にも分かりやすい
  • 就職活動もサポートしてくれる

ひとつずつ見ていきましょう。

テキストが初心者にも分かりやすい

ユーキャンのテキストはとにかく分かりやすいと評判。

知識がゼロでもきちんと勉強できるように設計されています。

内容は本当に必要なものを厳選しているため、要点が理解しやすいですし、図・イラストも豊富です。

初心者でも安心して勉強が進められるでしょう。

就職活動もサポートしてくれる

ユーキャンのサポートは資格取得だけにとどまりません。

医療事務の試験に合格すると、履歴書の書き方・面接時のアドバイスなどのノウハウが詰まった就職ガイドがプレゼントされます。

就職活動についてのお役立ち情報が知れるので、次のステップへとスムーズに進めるでしょう。

資格は持っているだけでは役に立ちません。

しかしこのような応援があると、モチベーションも高まりやすいですよね。

Point

ユーキャンは医療事務資格を4ヶ月で取得可能!

ユーキャンならスケジュールが具体的!

サポート体制が充実していて安心!

なぜ医療事務の資格を取った方がいいの?

千佳
医療事務の資格をとると色々なメリットがあります。必須ではないけれど、出来れば持っておいた方がいいですよ!

未経験で資格がなくても、医療事務の仕事に就くこと自体は不可能ではありません。

では医療事務の資格をとるメリットとは何でしょうか

また医療事務の資格にはどのような種類があるのでしょうか

ここからはそんな疑問に答えていきます。

医療事務の資格を取るメリット

まず医療事務の資格を取るメリットについては次の通り

  • 就職・転職に有利
  • 待遇が良くなる

それぞれについて解説していきます。

就職・転職に有利

ひとつ目のメリットは就職・転職に有利というものです。

先述したように医療事務はどの世代からも人気のあるお仕事。

応募のハードルが低いこともあって、競争率は全国的にかなり高いといえます。

未経験から就職・転職をしようと思ったら、他の応募者との差別化をはかるために、資格の有無はかなり重要なポイント。

資格によって必要最低限の医療知識があることを示せれば、即戦力として期待される確率が高まるでしょう。

そのため自宅の近くなど希望する医療機関に勤めたいのなら、資格はとっておくべきです。

待遇が良くなる

資格の取得は医療事務のスキルがあることを証明するうえでかなり重要です。

規定・資格の内容などさまざまな基準は存在するものの、職場によっては資格手当がつくところもあります。

昇給すればすぐに元が取れるので、医療事務で働いている人であっても資格をとるメリットはあるでしょう。

医療事務の仕事をするのなら、資格を取っておいて損をすることはありません。

医療事務の資格試験を紹介

医療事務の資格試験にはさまざまな種類があります。

ここでは中でも代表的なものを3つ紹介していきますね。

  • 医療事務認定実務者(R)試験
  • 医療事務技能審査試験
  • 診療報酬請求事務能力認定試験

それぞれの特徴を解説するので、ぜひ参考にしてください。

医療事務認定実務者(R)試験

合格率 60〜80%
合格基準 学科・実技ともに
60%以上の正解率
資料の持ち込み

ユーキャンの医療講座で取れるのが、この医療事務認定実務者(R)試験です。

全国医療福祉教育協会が主催しており、学科・実技の両者が問われます。

試験内容は受付業務に関するものが中心。

さらに医療機関の制度や業務の流れについても出題されます。

難易度は低めで、取得しやすいので初心者向けです。

受験資格も不問のため、最初にこの資格を取ったうえで、必要であればより難しい資格にチャレンジするのもひとつでしょう。

医療事務技能審査試験

合格率 60%
合格基準 学科・実技ともに
70%以上の正解率
資料の持ち込み 学科のみ可

日本医療教育財団が主催する試験。

出題される内容は幅広く医療事務の仕事内容全般にわたり、診療報酬請求事務などの専門知識も求められます。

受験資格はありませんが、合格率60%ということもあって、難易度は医療事務認定実務者(R)試験よりやや高め。

それだけに取得することができると、就職・転職で有利になる可能性も高まるでしょう。

診療報酬請求事務能力認定試験

合格率 34.8%
合格基準 学科70点以上
実技75点以上
資料の持ち込み

厚生労働省にも認定されている、日本医療保険事務協会主催の資格です。

豊富な知識と、高い実務スキルが求められます。

特に診療報酬請求事務の問題については、実際に医療事務で働いている人であっても難しく感じられるレベル。

合格率34.8%とかなりの難関資格だけあって、医療事務では最高峰とされています。

当然のことながら初心者が目指すのにはハードルが高いので、目指すにしてもまずは簡単な資格で試験慣れしておくことがおすすめです。

Point

医療事務資格を取ると就職・転職に有利!

医療事務資格で待遇がよくなる可能性あり!

初心者は医療事務認定実務者(R)試験を取ろう!

ユーキャン以外でも医療事務の資格は取れる?

千佳
ユーキャン以外にも医療事務を取る方法は存在します。人によって向き不向きもあるので、自分に合った勉強方法を見つけましょうね!

ユーキャンなどの通信講座以外で資格を取る方法は次の2つ。

  • 独学で勉強する
  • 専門学校・通信講座に通う

ユーキャンと比較しながら、それぞれの特徴を見ていきます。

独学で勉強する

市販の参考書・問題集などを使って一人で勉強することも不可能ではありません。

その場合、通信講座を利用するよりも費用を安く抑えることができるでしょう。

ただしモチベーションが続きにくかったり、テキストの不明点を理解できないまま挫折してしまう可能性も高まります。

自分で調べながらコツコツと勉強ができて、意志が強い人であればおすすめの方法です。

専門学校・通学講座に通う

こちらは学校・講座などの授業を通して、がっつり勉強をするパターンです。

利点はモチベーションが保ちやすく、質問などもしやすいこと。

そのため試験合格までのハードルは低くなるでしょう。

ただ難点として、費用はどうしても高くなってしまいます。

また授業を受けるために、決まった時間に教室へ行かなくてはならないので、忙しい人にも不向きです。

時間的に余裕があって、費用も気にならないのなら選択肢としてありかもしれません。

Point

資格の勉強方法には向き不向きがある!

独学での勉強は意志が強い人におすすめ!

時間とお金に余裕があれば学校に通うのもあり!

まとめ

千佳
ユーキャンなら分かりやすいテキストと万全のサポート体制で、合格に向けてしっかりと力をつけることができますよ

以上、ユーキャンの医療事務講座について解説をしました。

医療事務はライフスタイルに合わせた働き方ができる人気のお仕事です。

資格を取っておくと、就職・転職で有利なだけでなく待遇が良くなるなどさまざまなメリットがあります

医療事務の仕事に興味がある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

ユーキャンカテゴリの最新記事