コロナ渦で需要増!子育てしながらできる在宅ワークと両立ができる時間使い方のコツ!

コロナ渦で需要増!子育てしながらできる在宅ワークと両立ができる時間使い方のコツ!
千佳

こんにちは、千佳です。私は専業主婦として子育てをしてきましたが、時間に余裕が出てきて在宅ワークを始めてみました。最初は月に1万円ほどでしたが今では10万円稼いでいます。スキマ時間を有効活用できてハッピーです♡

新型コロナウィルスの感染拡大で、在宅ワークが増えています!

子育てしながら家で働きたい人にはぴったりですので、どんな仕事があるのかチェックしていきましょう!

子育てと仕事を両立すさせるコツもお教えします。

在宅ワークなら子育てと仕事の両立はできる!

千佳
お仕事をしたいけれど、まだまだ子どもに手がかかる時期…。下手に就職して休みがちになって迷惑をかけてしまうくらいなら諦めた方が良いのでしょうか。

仕事がしたいけれど、育児真っ最中のママにとって就職や復職はハードルが高いこともあります。
だからと言って諦めないでください!
今では、在宅でできる仕事も増えているため、育児と仕事の両立はできるのです。
在宅で仕事がある理由と、在宅で仕事をすることを勧める理由をご紹介します。

子どもが何歳からでも仕事はある

一昔前までは出産を機に離職した人は、どこか企業や店舗に赴くようなパートやアルバイトという選択肢が主流でした。
しかし、今ではネット環境が整備されたことや、新型コロナウィルスの感染拡大防止もあり、専業主婦でも育児中のママでも在宅でできる仕事が増えました。
また、子どもがいることや子どもの年齢を理由に就職を断ることも企業ではできなかったり、むしろそのような詳細はあまり仕事を得る際に聞かれないことも少なくなり、仕事が得やすくなっています。

隙間時間こそ収入に!

子育てをしていると、ねんねの時間など隙間時間があります。
その間に家事をしたりとやることも山ほどありますが、一人遊びが出来る子なら隙間時間を活用して副業しない手はありません。
子どもと向き合う時間は大切にしつつ、自分の働きたい時間やペースに合う仕事を探すなら、在宅ワークはまさに最適です。

とくに、在宅ワークを行う場合、納品ベースの仕事も少なくないため、子育と仕事が両立できるのです。

仕事はリフレッシュにもなる

そして、なにより仕事ってリフレッシュになります!
子育ては思い通りにならなかったり、うまくいかないことの連続。
落ち込んでも、育児からは逃れらず、どんどん一人で背負いこんでしまう…という人もいるのではないでしょうか。

仕事には責任感を伴うものですが、自分の頑張りは正当に評価されますし、やりがいや達成感も得られて、育児とは違う喜びがあります。
また、家族以外の人とコミュニケーションをとることも気分転換になりますよ。

Point

乳幼児がいても在宅ワークなら可能!

隙間時間でできるのは在宅ワーク!

在宅ワークは心の健康にもなりうる!

コロナで在宅ワーカーには追い風が吹いている!

千佳
育児と在宅ワークの相性が良いことがわかりましたね!でも、実際に仕事探しとなると在宅で育児中ママでも見つかるのでしょうか。

在宅ワークを探す際、何か特別なスキルがないとなかなか仕事が探せないのでは、求人自体在宅って少ないのでは?と不安になるかもしれませんね。
この項では、在宅ワークが増えていることをお伝えします!

コロナで在宅ワークの環境が整った

2020年に入り、新型コロナウィルスの感染が突如拡大し、世界中でこれまでとは違う生活環境を余儀なくされました。
思うように外出ができなかったり、予定していたイベントがキャンセルになるなど個人でも残念なことがあった人は多かったことでしょう。
しかし、このコロナによって各企業では可能な限り在宅ワークが進められました。

そして、実際に行ってみたところ何も不都合なく業務が行えたという所は多く、オフィスを廃止したり、今後も在宅勤務を許可する企業もあります。
育児中の人にとって、まさにこれが追い風となり、求人でも在宅可とする仕事が増えました。

PCがなくてもスマホだけでも働ける

いざ在宅ワークをしよう!と思っても、パソコンスキルに自信がなかったり、パソコン自体を持っていないという人もいることと思います。
最近では、スマホが普及しているため、パソコンがなくてもスマホさえあればできる仕事まであります。
また、パソコン貸与してくれる企業などもありますので、スキルは触っていくうちに覚えられるものですので、スマホのみで完結できる仕事や、パソコン貸与などの仕事で絞って探すのもありです。

家で時間にとらわれない求人が増えた

これまでは、育児をしながら働くというと、パートかアルバイト、または内職がメジャーでした。
パートやアルバイトはシフトを入れなければならず、子どもの急な体調不良やイベントごとに対応できずに断念したり、内職は時間を要する割に低給なことが難点でした。
しかし、最近ではスマホかパソコンさえあればできる納品ベースの仕事が増えているため、育児の合間をうまく活用してできる求人が増えました。
求人が多様性を帯びている今だからこそ、育児と在宅ワークにチャレンジしてみるチャンスです!

Point

コロナで在宅ワークの求人が増えた!

スマホだけでも可能な在宅ワークもある!

時間と場所にとらわれない形態、それは在宅ワーク!

子育て中でもできる在宅ワーク3つ

千佳
育児と在宅ワークを一緒にやるには、メリットもありますがデメリットもあることが理解できました。では、実際に在宅ワークにチャレンジするとしたらどのような仕事があるのかチェックしていきましょう。

在宅でできる仕事は、良い面と悪い面ともにあることが理解できましたら、早速どのような仕事があるのか具体的に見ていきましょう!
在宅ワークでは直接人に聞くという事ができませんので、できるだけ自分のスキルでできることにチャレンジすると良いでしょう。

①データ入力

在宅ワークで仕事を探すとよく見つかるのが、データ入力のお仕事です。
データの内容は募集している企業ごとに異なりますが、エクセルなどに情報を入力する作業です。

メーカーやアパレルサイトを運営している会社などでは、商品情報を入力したり、お客様へのアンケート結果を入力するなど様々な内容を取り扱います。
パソコン作業ができれば簡単にできます。

②ライティング(記事執筆)

次に、記事やブログの執筆のお仕事です。
主に、クラウドワークスやランサーズといった、クラウドソーシングサイトで仕事を募集しています。
書く内容は、美容から不動産、携帯キャリア…などなど案件によって様々です。

興味のある内容や、書けそうな内容をキーワード入力して仕事を探すと良いでしょう(例:美容 記事 で検索した結果出てきた案件に応募する)。

③コールセンター

そして最後がコールセンターのお仕事です。
かつては、コールセンターというと、実際の場所にコールスタッフと呼ばれる人たちが集まって、電話機がたくさん並んでいる部屋で電話対応をするという内容でした。
しかし、今やコールセンター業務でさえ在宅化しています。

こちらは、お客様からの問い合わせ対応や、注文受付などいろいろな内容があります。
コミュニケーションや話し下手な人でも、きちんと対応マニュアルがあるところが多いので、安心してチャレンジできます。

Point

簡単なデータ入力は在宅で可能!

ライティングは自分のペースでできる!

在宅でコールセンター業務もできる!

子育て中に在宅ワークをするメリット・デメリット

千佳
育児しながらも在宅ワークをするってお金目的だけなく、良い効果がありそうですね!では、もっと詳しく育児と在宅ワークを両立させることのメリットとデメリットも見ていきましょう。

子育てがあっても、在宅ワークなら時間を活用して仕事をすることができます。
両立するには、メリットもありますが、もちろんデメリットもあります。
納得した上で働けるよう、それぞれ知っておきましょう。

メリット:都合に合わせて働ける

在宅ワークのメリットはまず何と言っても、都合に合わせて働けることです。
とくに、クラウドソーシング系でよく見られる納品ベースの仕事なら、育児がひと段落した時間帯や、子どもたちが寝静まった後など、自分一人で集中できる時間を見つけて在宅ワークに打ち込めます。

日々、違うことが起こるのが育児の常ですので、シフトを入れづらい…という人にはとくに在宅ワークがおすすめです。

メリット:スキルと収入が得られる

育児と在宅ワークを両立させると仕事から離れてキャリアにブランクができてしまっていても、埋めることができますし、もちろん収入が得られます。
仕事をしていた人がキャリアから遠ざかると、社会との接触が薄れてしまった気がしてなんだかもの寂しさを感じたりしますよね。
でも在宅ワークなら、家のことを心配しなくても仕事が再開できるので、家以外のコミュニティーとの接する機会が得られます。

こうしたコミュニケーションや収入は、精神をも充足させる可能性大です。

デメリット:疲労とストレスが増える

育児と在宅ワークを一緒に行うと、必然的にこれまで何か別のことに使っていた時間が、在宅ワークに取って代わります。
寝る時間を遅めて在宅ワークをすれば、睡眠時間が削られ疲労感が出ますし、家事を行っていた時間を充てれば、その分の家事が疎かになり、ストレスにつながることもあります。

こうしたデメリットを解消するためには、家族の協力を得たり、1日のタイムマネジメントを見つめ直して、無駄に時間をかけている所は短縮するなど工夫が必要です。

Point

自分の都合に合わせられるのが在宅ワーク!

スキルと収入のブランクを埋められる!

仕事のストレスが溜まる事もある!

子育てと在宅ワークを両立するコツ

千佳
在宅ワークでできる仕事って、これまで会社に行かないとできなさそうだった仕事内容もあるんですね!実際にやるとなったら、育児に仕事にと大変そうです…。

在宅ワークで可能なお仕事は、今や多岐に渡ります。
楽しみになってくる一方で、やはり時間や労力を要する育児との両立は大変そうなイメージがありますよね。
そこで、育児と在宅ワークを共に可能になるコツをお教えします。

働く時間と育児の時間を割り切る

育児をしながら在宅ワークというテーマですが、ながら作業で行うことではありません。
育児の時間は子どもに向き合い、仕事の時間は家族の協力も得つつ仕事に専念するという時間の使い方がおすすめです。
ながら作業で行ったり、仕事も育児も発生ベースでやろうと思うと、どちらも中途半端になってしまって結局両方できなかったり、どこまでやったのかわからなくなり、時間を要するということになりかねません。

仕事は仕事、緊急時は除いて育児は育児と割り切って行うのが良いでしょう。

完璧を求めない

育児と仕事を両立する上で大切なのが、完璧さを捨てることです!
性格的に厳しい人もいるかもしれませんが、長期的なことを考えると、どこかに抜けを作ることをおすすめします。
仕事は抜けてはいけないので、家事で気を抜くポイントを作るといいかもしれません。

夕飯作りは頑張りすぎず、出来合いの料理の素を活用したり、サラダは今や100円代で袋入りで販売されているスーパーもありますので、買うなどうまく気を抜きつつ行いましょう。

協力と理解は不可欠

そして最後は何より家族の協力です。
仕事を始めることを家族に理解してもらい、自分のことは自分でしてもらう、これまで通りのクオリティーを求めないなど協力してもらいましょう。
また、仕事を始めることで家事や家のことが疎かになるのでは?と難色を示された場合は、先ほどのメリットにあるように、精神的にも在宅ワークにはメリットがあることを伝えるなどして、理解してもらうよう努めましょう。

Point

メリハリをつけた働き方が良い!

完璧でなくても健康ならOK!

家族の協力は最強の武器!

まとめ:子育てと在宅ワークの相性はバツグン!

千佳
子育てと在宅ワークの両立って難しいと思っていましたが、メリットもあってやってみる価値大アリですね!

育児と在宅ワークのメリットから、仕事内容、両立するコツをご紹介しました。
子育てしながらの仕事は確かにハードな面もありますが、それ以上に得られるメリットは大きいことでしょう!
ぜひ、気になったらどのような仕事が向いているか、できそうか求人をチェックしてみてくださいね。

在宅ワークカテゴリの最新記事