大学生でもできる在宅ワークはたくさんある!希望別の仕事内容と収入例をご紹介!

大学生でもできる在宅ワークはたくさんある!希望別の仕事内容と収入例をご紹介!
加智

こんにちは、加智です。本業はサラリーマンですが副業でクラウドワークスとランサーズを始めてから早3年、年収は副業のほうが上回るようになりました。副業のことなら僕に任せてください!

新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、在宅ワークの需要が急激に高まりました。

授業がなかなか再開されなかったり、ずっとオンラインのままという大学生も多いはずです。

大学生でもできる在宅ワークをご紹介します!

学生もバイトで在宅ワークができる!

加智
在宅ワークというと、就職して仕事を持っている人が会社の制度を使用して行うというイメージがあるかもしれませんね。
でも、大学生でも在宅ワークのバイトが結構あるのを知っていますか?

近年、大手企業以外やIT企業以外でも、家でできる仕事が増えてきています。
正社員やキャリアを積んだ人だけでなく、大学生にも求人はあります!
まずは、大学生でも在宅ワークができるようになった理由からチェックしていきましょう。

新型コロナウィルスの感染拡大

2020年に入り、突如現れて世界中に猛威をふるっている新型コロナウィルス
感染予防のため、企業では在宅ワークが推進されるようになりました。
大学生もオンライン授業になって通学ができなくなってしまったり、アルバイト先が休業に…という人もいることと思います。
しかし、この感染予防の動きが在宅ワークを加速させました。
今や、パートやアルバイトでも在宅で出来るというのは売りの一つですので、各社在宅でできる仕事の募集を始めているのです。

ネットやデバイスが整っている

そして次に、環境面での後押しが挙げられます。
インターネットが各家庭に普及し、スマホの保有割合は2018年に79.2%となり、パソコンの74.0%を上回っています。
(参考:https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r01/html/nd232110.html
このようなネット環境、スマホやタブレットといったデバイスの普及によって、学校や自宅などどこにいても仕事ができるようになり、在宅での求人も増えています。

自分のスキルを販売することも可能

先に挙げたスマホなどのデバイスの普及やネット環境が整ったことは、年齢にかかわらず自身でビジネスができることも後押ししています。
最近では、ココナラなどで自分のスキルを販売したり、タイムチケットなどで自分の時間を使ってサービスを販売することも可能です。
また、クラウドワークスなどのクラウドソーシングを使って家でできる仕事を探すことも可能になりました。

Point

コロナで在宅ワークの求人数アップ!

デバイスのおかげで在宅ワークが可能に!

隙間時間やスキルが売れる!

在宅ワークのメリット・デメリット

加智
在宅ワークの求人数が増えたことで、大学生にとっても、在宅で働くチャンスがあることがわかりましたね。では、働く前に納得してできるよう、在宅ワークのメリットとデメリットを押さえておきましょう。

大学生でも可能な在宅ワークはたくさんあります。
実際に始める前に、在宅で働くメリットとデメリットを知っておきましょう。

メリット:授業やゼミの都合に合わせられる

まず、在宅ワークのメリットとしては何よりも自分の都合で働けることです。
オンライン授業の講師など時間が決まっているものなどは別ですが、納品形式の仕事であれば、授業やゼミの時間を考慮して、空いた時間に細切れでも仕事が可能な点が魅力です。
また、予めわかっている予定の前に仕事を終わらせることもできます。

メリット:学校でも仕事ができる

在宅ワークは時間のみならず、場所面を考えてもメリットがあります。
在宅ワークと言っても、必ず家で働くことを指定してくる求人はほとんど考えられませんので、自宅のみならず、大学や図書館、カフェなど選ばないことがメリットとして挙げられます。
また、大学生は授業と授業の合間や、サークルまでの時間など以外と隙間時間を持て余しがちですよね。
そんな時もパソコンやスマホさえあれば、ささっとできる在宅ワークもありますので、時間を無駄にすることがありません。

デメリット:キャリアがないことが難点

在宅ワークは大学生でも可能ですが、デメリットととして、在宅ワークで出ている求人の多くは、経歴がある人を募集条件に記載していることも少なくないことが挙げられます。
すでに職務経験を積んだ人や知識を持っている人を対象にしていると、ノンキャリアの大学生では応募できないこともあります。
やりたい仕事内容や、報酬の良い仕事が見つからないこともあります。

Point

自分のペースで働ける!

場所を選ばない!

仕事の選択肢が狭まる事もある!

大学生におすすめな在宅ワークTOP3!

加智
大学生が在宅ワークをする前に知っておきたい、メリットデメリットは納得できましたか?では次に、おすすめの在宅ワークをご紹介したいと思います!

大学生にとっても、在宅ワークの求人が増えたことで好きな時、好きな場所で働けるチャンスが増えました。
では、実際にどのような仕事があるのか見ていきましょう。

①オンライン講師

まずは、オンライン講師です。
大学生といえば昔から塾講師や家庭教師のバイトをするのはメジャーでした。
それが、今やオンラインででき、求人もあります。
対面授業でも、比較的時給の高い塾講師や家庭教師ですが、オンラインでもほぼ変わらない額での求人があることが魅力です。

②ライティング

次におすすめしたいのが、記事やブログなどを執筆するライティングの仕事です。
これなら、授業の合間や待ち時間など、ちょっとした隙間時間を活用してできるので、まさに大学生にうってつけの仕事です。
執筆する記事内容は求人のある案件によって、多種多様です。
納品単位で報酬が決まっていることが多いので、慣れれば数多くこなすことができ収入につながります。

③コールセンター

かつては、高時給のバイトとして知られたコールセンター
その名の通り、人が集まって電話対応を行うスペースにて行われていましたが、こちらは今や在宅でOKとなっています。
仕事内容としては、お客様からの問い合わせ対応やクレーム処理など様々あります。
こちらは、ノイズが入らないよう大学や屋外での仕事は難しいですが、オンライン講師同様こちらも比較的時給が高いことが魅力です。

Point

高時給で適性もあるオンライン講師!

文章が得意なら執筆のお仕事がある!

マニュアルがあるから安心のコールセンター!

在宅ワークの内容別収入例

加智
在宅ワークのおすすめがわかりましたね!では、実際に大学生で在宅ワークをするとどれくらい稼げるのかご紹介したいと思います!

せっかく始めるからには、しっかりとお金も稼ぎたい在宅ワーク
先ほどご紹介した仕事ごとに、いくらくらいの時給や報酬が得られるのかチェックしていきましょう。

①オンライン講師

オンライン講師は、直接対面することなく塾講師や英会話などの講師を務める内容で、新型コロナウィルスの感染拡大後、非常にニーズのある内容です。
大学生は生徒との年齢も近いことや、勉強から遠ざかっていないため、適性が高いバイト内容です。
そして、報酬も対面の講師とほとんど変わることのない時給を保っている点が魅力です。
時給は1,500円〜2,000円台と高時給です。
また、単発ではなく長期的に可能なことも、収入の見通しが立てやすいと言えます。

②ライティング

続いて、記事執筆やブログの執筆を行うライティングのお仕事です。
パソコンやスマホで空き時間で可能なライティングは、忙しい大学生にもぴったりの仕事内容です。
ライティングの報酬は、文字単価で決まっている場合と、1記事など記事単位で決まっているものなど様々です。
文字単価の場合は1文字1円程度で、記事ですと1本あたり数百円〜1,000円ほどが相場です。

③コールセンター

コールセンタ−は昔も今も大学生ができる高時給の一つです。
社会人経験がないから、何を言われるかわからないし不安…と感じられる人もいるかと思います。
しかし、コールセンターには長年のノウハウが蓄積されていますので、マニュアルや研修がありますので、安心して取り組むことができます。
時給は、1,500円以上〜2,500円などオンライン講師同様高い水準となっています。

Point

講師は1,500円以上の時給が可能!

記事執筆は文字単価1円程度!

コールセンターは2,000円前後!

希望別おすすめ在宅ワーク

加智
大学生でもできる在宅ワークに、どのような仕事があるのかがわかりました。在宅ワークと一言で言っても、稼ぎたい額や目的は人それぞれですよね。そこで、希望別におすすめの在宅ワークをご紹介します!

大学生でも可能な在宅ワークで、どれくらい稼ぎたいのか、どう働きたいのかなど、希望は様々ですよね。
そこで、希望に合う在宅ワークが見つけられるよう、働き方の希望別おすすめの在宅ワークをご紹介します。

がっつり稼ぎたい!

大きな目標を持って、がっつり在宅ワークで稼ぎたい!という人には、コールセンターがおすすめです。
クラウド系の仕事だと、キャリアがある人やスキルがある人が対象となっていることが少なくありません。
しかし、コールセンターですとマニュアルも整っていて、慣れれば大学生でも問題なく働くことができます。
そして何より嬉しいのが高時給であることです。
シフト制のところが多いので、授業が早めに終わる日や休日など、ガッツリとシフトを入れれば月に10万円以上稼げることも少なくありません。

自分の都合に合わせて仕事したい!

決まった時間や、他の人と一緒に働くというよりは、自分のペースに合わせて在宅ワークがしたいという人には、クラウドワークスなどのクラウドソーシングサイトを使って働くことがおすすめです。
記事執筆などのライティングや、スキルがあればプログラミングなどの案件を引き受けて納品する形の在宅ワークがぴったりです。
授業の合間や気が向いたときなど、納期はあるものの比較的自分のペースに合わせて働くことができます。

黙々と作業したい

誰ともチャットや会話をせず、黙々と作業をこなしたいという人には、データ入力の在宅ワークがおすすめです。
企業のデータをエクセルなどに淡々と入力したり、商品情報などのスペックを入力するなど、内容は様々です。
一度覚えてしまえば、あとは数をこなしていくこと作業が多いので、慣れれば集中して取り組めます。

Point

時給が高いのはコールセンター!

マイペースさんはライティング!

コツコツ派はデータ入力!

まとめ:大学生可な在宅ワークはある!時間を有効活用しよう!

加智
大学生でもできる在宅ワークは増えていて、希望に合わせても選べるんですね!今の時代対面を避けたいなどの理由もあって、在宅ワークはおすすめですので、ぜひ求人をチェックしてみてくださいね。

大学生向けの在宅ワークは、時代の流れも後押しとなって数多く存在します。
社会人になる前にスキルも身につくことが多いので、お金目的だけでなくトライする価値はあると言えます。
時間の融通も比較的つけやすい在宅ワーク。
気になったら、ぜひ仕事探しをしてみてくださいね!

在宅ワークカテゴリの最新記事