安心して働ける在宅ワークの探し方は?気をつけるポイントとおすすめサイトを紹介します

安心して働ける在宅ワークの探し方は?気をつけるポイントとおすすめサイトを紹介します

加智

こんにちは、加智です。本業はサラリーマンですが副業でクラウドワークスとランサーズを始めてから早3年、年収は副業のほうが上回るようになりました。副業のことなら僕に任せてください!


在宅ワークの仕事を探すときは取引相手が直接見えないので不安になる方も多いのではないでしょうか?

在宅ワークは通勤の手間や人間関係のわずらわしさがありませんが、通勤と違い気をつけなくてはいけないことも多いです。

そこで今回は安心できる在宅ワークの探し方や気をつけるポイントを解説します。

併せて在宅ワークを探すのにおすすめのサイトも紹介するので参考にしてください。

在宅ワークの探し方は?

探す

加智
在宅ワークの仕事の探し方はいくつかあります。選んだ方法によって仕事の受注のしやすさや報酬が変わってくるのでしっかり確認しておきましょう。

探し方を紹介する前に先ずは在宅ワークについて簡単に理解しておきましょう。

適用法律 下請け法
雇用形態 個人事業主
仕事内容 主にパソコンを使った
オンライン業務
・仕事の契約をクライアント
と自分で行う
勤務形態 自宅

在宅ワークの仕事は自宅で行い、主にパソコンを利用した作業になります。

労働形態は被雇用者ではなく、個人事業主になるのでクライアントとの直接契約で仕事を受注するという形になります。

それでは在宅ワークの探し方を見てみましょう。

在宅ワークの探し方は大きく分けると3通りあります。

  • クラウドソーシングサイトで探す
  • バイト求人雑誌・サイトで探す
  • SNSなどで直接営業をする

これらの方法はそれぞれに特徴があるので確認しておきましょう。

クラウドソーシングサイトで探す

クラウドワークスのトップページ
在宅ワークの探し方で一番オーソドックスなのがクラウドソーシングサイトで仕事を探す方法です。

クラウドソーシングサイトには初級者向けのライティングやデータ入力から上級者向けのweb関連業務まで幅広い種類の案件が豊富にそろっています。

また作業のレベルや報酬額を条件検索で絞ることができるので、在宅ワークが初心者でも簡単にやりたい仕事を探すことができます。

しかしクラウドソーシングサイトは報酬に対してシステム手数料がかかる案件もあるので覚えておきましょう。

バイト求人雑誌・サイトで探す


引用元:バイトル公式サイト
バイト情報誌や同運営サイトでも在宅ワークを探すことはできます。

しかし一般的なバイトよりは求人数も少なく、条件検索もクラウドソーシングサイトほど詳細な検索はできません。

また在宅ワークの仕事は明確な報酬額が記載されていない場合も多いので、クライアントに直接問い合わせないとわからないことが多く使い勝手がいいとは言えません。

ただ、システム手数料がかからなく、提示された金額がそのまま報酬になるので損をした気持ちにならない点はメリットと言えます。

SNSなどで探す・直接営業をする


安全な仕事を受注できる自信があるのならSNSで探すのは最も良い方法です。

SNSは個人や企業も多く利用しているので以前より在宅ワークの仕事の求人も多く見かけます。

クライアントと報酬額など直接やり取りをするので、仲介料もかからず高い報酬額を提示することも可能です。

しかし詐欺にあわないためにもクライアントが作成してくれない場合は契約書の作成をしなくてはいけないという手間がかかります。

また高い営業力がないと仕事を受注できないということは覚えておきましょう。

Point

案件数が多いのはクラウドソーシングサイト!

バイト情報誌・同運営サイトは在宅ワーク探しに向かない!

高報酬が狙えるのはSNS!

良い条件の在宅ワークを探すための大事な心構え!

マインドセット

加智
在宅ワークで良い案件を受注するのは難しいです。だからと言って報酬の安い案件ばかり受注していると全く稼げません!なるべく良い条件の案件を受注できるように最低限の心構えは持っておきましょう!

在宅ワークは報酬の低い仕事も多く、仕事をしてみたら最低賃金以下ということも多々あります。

では良い条件の案件を受注するにはどうすればいいのでしょう。

ここでは在宅ワークで良い条件で仕事を受注するための心構えを紹介します。

先ずは実績を作る!


在宅ワークで最初から高報酬の案件を受注できることはほとんどありません。

在宅ワークはクライアント側からこちらの顔が見えません。

クライアントは良い条件で仕事を依頼するのなら「きちんと仕事をしてくれそうな人」や「スキルが高そうな人」を選びたいはずです。

遠回りになると考える方もいるとは思いますが、先ずはクライアントが見て「この人に仕事を任したい」と思うような実績を作ることが良い条件で仕事を受注するための近道です。

応募・提案が通らなくてもめげない!


条件の良い案件は数もそれほど多くなく、以前より在宅ワークは人気があるので競争率も高いです。

実績のある人でも応募・提案の段階で落とされることも多々あります。

応募・提案の8割は落とされるくらいに思って、目についた案件には積極的にチャレンジしていきましょう。

もし全てに通ったらその中からより条件の良い案件を選べばいいだけなので心配する必要はありません。

ただし、連絡をくれたクライアントには丁寧にお断りの返事をすることを忘れないようにしてください。

ビジネス精神を忘れない!


クライアントとのやり取りや案件への応募などは仕事をしているという気持ちを常に持つようにしましょう。

クライアントとのやり取りは主にメールなどの文章になります。

どんなにスキルを持っていたとしても幼稚な文章を書いてしまっては応募の時点で落とされたり、契約の継続を切られてしまうということにもなりかねません。

また受注した仕事には責任を持ち、納期はきちんと守るようにしましょう。

Point

実績を作ることが稼ぐ近道!

積極的に応募・提案をしよう!

ビジネスマナーを忘れずに!

安心できる在宅ワークを探すときのポイントは?

はてな

加智
在宅ワークは相手の顔が直接見えないので一般的な仕事より注意が必要です!安心して仕事をするためにもポイントはしっかり抑えておきましょう。

オンライン業務の多い在宅ワークは相手の顔が見えないので安心して仕事を受注できないという方も多いのではないでしょうか。

ここでは安心できる在宅ワークを探すためのポイントを紹介します。

不安を抱えたままでは仕事に集中できないのでしっかり確認しておきましょう。

信頼できるクライアントを探す


長く在宅ワークで仕事をしたいのであれば、パートナーとして信頼できるクライアントを探すことはとても重要です。

在宅ワークのクライアントには企業だけでなく個人も多く存在していて、中には詐欺まがいの悪質な案件もあります。

特にクライアントの所在がはっきりしていない、提示される報酬が最初から異常に高い場合は注意をしてください。

仕事を探すときはなるべく所在がはっきりしているクライアントが募集している案件を探しましょう。

口コミや企業ホーページを確認できればより安心度が増します。

支払いやマニュアルが明確であるか

マニュアル
支払い方法やマニュアルが明確でないクライアントは受注者に対する対応が悪い可能性が高い傾向にあります。

支払い方法やマニュアルについて明記されていない場合はあらかじめ質問しておきましょう。

後になって支払いトラブルや納品に時間がかかってしまうなど余計な時間をかけないようにしましょう。

また質問に返答のないクライアントはその程度の相手と割り切って次のクライアントを探すことをおすすめします。

自分に支払いが発生しないか

お金
在宅ワークは作業の内容によって機材やツールが必要になることがありますが、それ以外で受注者側にお金がかかることはありません。

もしクライアント側から支払いを要求されるようなことがあれば、詐欺の可能性が非常に高いので注意してください。

例えば、「このマニュアルを購入したら高単価の案件を斡旋します。」のようなうたい文句で募集をしている在宅ワークは限りなく詐欺と言ってもいいです。

「○○したら高単価」などの案件を見つけたら甘い誘いに乗らず、冷静に判断するようにしましょう。

相場を確認する


在宅ワークの仕事を探すときは先ずやりたい仕事の相場を確認してから探すようにしてください。

なかにはできるだけ低い報酬で作業をさせようとしているクライアントもいます。

相場より極端に安い報酬を提示しているクライアントは作業受注者を使い捨てと考えている場合が多いので対応が良くないことがあります。

逆に相場より高すぎる場合は契約する気がなく他サイトへの誘導ページの可能性もあるので気をつけてください。

相場からかけ離れた報酬の案件はなるべく避けるようにしましょう。

Point

支払いやマニュアルが明確な信頼できるクライアントを探す!

自分に支払いが発せする案件には注意!

相場は必ず確認しよう!

在宅ワークを探すならクラウドソーシングサイトがおすすめ!

クラウドソーシング

加智
クラウドソーシングサイトなら初心者から上級者まで安心して在宅ワークの仕事を探すことができます!

在宅ワークはクラウドソーシングサイトが圧倒的に探しやすく安心できます。

クラウドソーシング
サイト
バイト情報誌
およびサイト
SNS
求人 多い 少ない 少ない
信用性
検索機能

これから紹介するクラウドワークスとランサーズはクラウドソーシングサイトでも大手のサイトです。

両サイトとも案件数が豊富でシステムが優秀なので、見つけたい仕事を効率良く探すことができます。

また「仮払い制度」を導入しているので仕事をした後に報酬が支払われない心配がありません。

しかし多くのクラウドソーシングサイトと同様に、クラウドワークスとランサーズはシステム手数料がかかってしまうことは覚えておきましょう。

案件数が最多のクラウドワークス

クラウドワークスのトップページ
クラウドワークスは案件数が多く、常時8000件以上が用意されています。

初心者から上級者まで幅広い在宅ワーカーが利用できる業界最大手のサイトになります。

また初心者でも稼げるようになるための講座や他社と共同でコンペ大会も定期的に開催しているのでスキルアップを図ることもできます。

しかし報酬が低い案件も多いので、初心者の登竜門として利用される場合が多いようです。

スキルに自信があるならランサーズ

ランサーズのトップページ
クラウドワークスと同じくらい知名度があるのがランサーズです。

ランサーズはクラウドワークスよりプログラミングなどWeb関連の案件が豊富に用意されています。

しかし案件の総数はクラウドワークスよりはるかに少なく競争率が高くなります。

web関連の案件は報酬の高いのでスキルに自身がある方はランサーズをおすすめします。

Point

クラウドソーシングサイトは条件検索機能が優秀!

案件数の多いクラウドワークスは初心者におすすめ!

スキルに自身があって稼ぎたいならランサーズ!

在宅ワークを探すならクラウドソーシングサイトが手っ取り早い!

結論

加智
案件数の多いクラウドソーシングサイトなら在宅ワークの仕事をすぐに見つけることができますよ!

クラウドソーシングサイトなら報酬の支払いに対する不安もなく自分が希望する条件の仕事を見つけることができます。

すぐに在宅ワークの仕事をしたい方はクラウドソーシングサイトで仕事を探してみてはどうでしょう。

在宅ワークカテゴリの最新記事