在宅ワークの始め方は簡単?未経験者でもできる仕事と稼ぐためのコツを紹介します

在宅ワークの始め方は簡単?未経験者でもできる仕事と稼ぐためのコツを紹介します

加智

こんにちは、加智です。本業はサラリーマンですが副業でクラウドワークスとランサーズを始めてから早3年、年収は副業のほうが上回るようになりました。副業のことなら僕に任せてください!


未経験で在宅ワークを始めるのは「敷居が高い」「ちゃんと報酬が貰えるか不安」など心配事も多いと思います。

しかし在宅ワークはやり方を間違えなければ誰でもできる安心してできる仕事なのです。

今回は未経験者でもできる在宅ワークの始め方を解説します。

併せて在宅ワークで稼ぐコツも紹介するので参考にしてください。

未経験者におすすめの在宅ワークの始め方!

クラウドワークスのトップページ
加智
在宅ワークは「怪しい」や「支払いがされるか不安」というイメージを持っている人もいます。しかし、しっかりした方法と知識があれば未経験者でも始めることができるんです!

未経験者で在宅ワークは不安という方もいると思います。

実際に高額の報酬をちらつかせて金銭をだましとるような詐欺も中にはあります。

しかし、しっかりした知識があれば自宅にいながら空いた時間で副業として稼げ、本業としても十分な収入を得ることができます。

ここでは未経験者が在宅ワークを始めるための基本知識とおすすめの仕事の探し方を紹介します。

クラウドソーシングサイトを利用する

ランサーズのトップページ
在宅ワークの探し方はバイト情報誌やSNSなど様々ありますが、おすすめはクラウドソーシングサイトを利用する方法です。

クラウドソーシング
サイト
バイト情報誌
およびサイト
SNS
求人 多い 少ない 少ない
信用性
検索機能
支払い保証

クラウドソーシングサイトなら検索機能も使いやすく案件の数も多いので、未経験者でも仕事を受注しやすくなっています。

さらに大手クラウドソーシングサイトの「クラウドワークス」や「ランサーズ」なら「仮払い制度」を導入しているので、報酬が支払われないということもありません。

また一風変わったクラウドソーシングサイトの「ココナラ」では占いなどちょっと変わった自分のスキルを商品として直接売り込むこともできます。

仕事を探しやすく、案件も豊富にあるクラウドソーシングサイトの利用は未経験者が在宅ワークを始めるために必須と言っても過言ではありません。

しかし、多くのクラウドソーシングサイトはシステム手数料がかかる場合が多いので契約条件をよく読まないと「思っていたより報酬が少ない」ということになってしまうので注意が必要です。

在宅ワークで報酬を貰うまでの手順


在宅ワークで報酬が発生するまでの手順は以下の通りになります。

  1. 仕事を探して応募・提案をする
  2. クライアントと契約を結ぶ
  3. 成果物の納品・検収
  4. 代金の請求

成果物は納品してクライアントに確認をしてもらい修正がある場合は差し戻しをうけることがあります。

その場合は成果物の修正をして再度納品をし、検収をしてもらいましょう。

代金の請求は通常自分でする必要がありますが、クラウドソーシングサイトで仕事を受注した場合、成果物の納品が完了した時点で報酬が発生するので必要ありません。

クラウドソーシング
サイト
それ以外
契約の確認 簡単な条件を
確認するだけ
契約書の細部まで
確認が必要
支払い請求 なし
※納品時点で報酬が発生
必要

在宅ワークの探し方で気をつけること


在宅ワークで気をつけることは自分が損をしないように安心できる仕事を探すことです。

ここでは在宅ワークの仕事を探すときに気をつけることを紹介するのでしっかり把握しておきましょう。

実績のあるクライアントを見つける


実績があるということは多くのワーカーが安心して仕事を受注している一つの指標になります。

在宅ワークの仕事を多く取引している実績のあるクライアントはそれだけで信頼度が高いです。

実績の少ないクライアントの案件を受注する場合はクライアントの所在や評判をできるだけ確認するようにしましょう。

各種対応が明確な案件に応募する

明白c
支払い方法や報酬、マニュアルなど各種条件が明確になっていない案件は後にトラブルが発生する可能性があるので注意が必要です。

仕事をしてみたら「こんなこと言ってなかった」などしこりを残さないよう不安なことや疑問はあらかじめ質問しておきましょう。

もし質問に回答がないようなら割り切って次の仕事を探すことをおすすめします。

Point

クラウドソーシングサイトは安全・安心!

報酬を貰うまでは意外と面倒!

対応が明確な信頼できるクライアントを見つけよう!

未経験者でもできる資格が必要ない在宅ワークを紹介!

加智
在宅ワークの仕事は資格が必要ないものが多く存在します。しかし中には高いスキルが必要なものもあるので確認しておきましょう!

在宅ワークの仕事はパソコンを使って作業を行うことが多く、パソコンの知識とスキルがあれば特別な資格が必要ない案件が多く存在します。

ここでは未経験者でもできる在宅ワークの仕事を紹介します。

オーソドックスな在宅ワーク4選!

ここでは多くの在宅ワーカーがしていて、月数万円以上を目指せる在宅ワークの仕事を紹介します。

中には高いスキルが必要な仕事もあるので、自分ができそうな仕事を見つけるための参考にしてください。

スキルがないならライティング


ライティングは医療系や法律系など専門的な知識が必要なものは資格が必要になる場合がありますが、基本は必要な情報をリサーチできれば誰でも仕事ができます。

また案件数も多く仕事が受注しやすいので、未経験者や高いスキルがない方でも取り組みやすい仕事です。

しかし文字単価が0.1円以下など報酬が低い案件も多いので、最低賃金を極端下回るような案件は避けるようにしましょう。

コツコツ作業が好きならデータ入力


データ入力は主にエクセルの操作が得意な人にはおすすめです。

資格は必要無いですが、1つのデータ入力で5円など単価が安く、数をこなさないと上手く稼げないので忍耐力とタイピングスピードが必要になります。

またコピペを利用する、必要な情報を素早く探すなど効率を考えて作業ができない人は向かない仕事になります。

語学力が高いなら翻訳業務


海外サイト、外国語で書かれた書籍の翻訳や日本語に翻訳された記事、サイトの添削が仕事になります。

文字単価は0.5~1円程度の案件が多いですが、語学力のある人だと2~3時間で終わる作業も多く、時給1,000円以上を見込めるので効率の良い仕事になります。

また英語以外の語学は案件数も少ないですが、ライバルも少ないので比較的仕事を見つけやすくなっています。

デザイン力が必要なwebサイト制作


HTMLやCSSの言語知識と高いデザイン力が必要になりますが、簡単なものでも5000円程度、複雑なものだと数万円と高報酬が期待できます。

web関連の仕事の中では未経験者でも受注できる案件も多いので条件を満たしている方は積極的に応募してみましょう。

短時間でできる在宅ワーク!

時間
まとまった時間が取れないけど月数千円でも稼ぎたいという人向けの在宅ワークを紹介します。

こちらも多くの在宅ワーカーがしている仕事なので未経験者でも簡単に始めることができます。

お小遣いを稼ぐならアンケート


アンケートは質問に答えるだけなので誰でもできる仕事になります。

パソコンだけでなくスマホからもできる仕事が多く、作業時間も5~10分で終わってしまうので移動中や待ち時間でも稼ぐことができます。

一件あたりの報酬は10円程度なので、月1,000~2,000円を暇つぶしにゲーム感覚で少し稼ぐ程度の気持ちでいたほうがいいかもしれません。

サクサクこなせるレビュー作成


主に映画、アニメなどのエンタメ系や引っ越し、病院などのサービスについての評価をするのが仕事になります。

感想を書くことが多く、通常のライティングのように文語調である必要はないので作業がしやすいのが特徴です。

10~30分程度で終わる作業が多く、一件あたりの報酬が高い場合は数百円になるので人気の高い仕事です。

こちらもスマホでも作業ができますが、文字数が100文字を超えるものも多いので、パソコンの方が効率良く作業ができます。

Point

初心者が始めやすいのはライティング!

web関連は高報酬だけど高スキルが必要!

時間が取れないならアンケートやレビューがおすすめ!

未経験者が在宅ワークで稼ぐためには?

お金

加智
在宅ワークは出来高制だから未経験者が稼ぐのは難しいです。他の人はどういう風に稼いでいるのでしょう?

在宅ワークは会社勤務のように時給や固定給ではなく、作業量や単価によって収入が変わる完全出来高制になります。

そのため未経験者は条件の良い案件が受注できないことも多く、稼げない傾向があります。

ここでは未経験者が稼げるようになるための方法を紹介します。

実績をつくる

在宅ワークはクライアントからこちらの姿が見えないので、評価箇所は目に見える実績がウエイトの大分部をしめます。

そのため未経験者だとクライアントは高報酬の仕事を依頼するのに積極的ではないことが多いです。

特にクラウドソーシングサイトでこの傾向は顕著に表れ、未経験だと応募に対する返答が来ないこともあります。

最初から高報酬の案件を取りに行くのではなく、徐々にステップアップさせた方が結果的に稼ぐ近道になります。

先ずは自分がやりたい仕事の種類で10件程度はクライアントに提示できる実績を作ることから始めましょう。

長期契約の案件を選ぶ


在宅ワークは短期や単発の案件も多いです。

アプリ開発など作業時間が長期間にわたり報酬の高い仕事であればいいですが、ライティングなど報酬が低い仕事は短期や単発の案件ばかり受注していると仕事を見つけることに時間を使ってしまうので稼ぐことができません。

また長期契約の場合は定期的に仕事をもらえるので、仕事の感覚を忘れることを防ぎ、効率良くスキルアップできます。

複数の案件に応募する

応募
前述したように在宅ワークは未経験者だと報酬が安い案件以外では中々仕事を受注できません。

応募、提案は基本通らない可能性が高いと考えていた方がいいです。

ですので応募条件を満たしている案件には積極的に応募するようにしましょう。

仮に全て仕事が受注できたとしてもその中から条件のいい案件を選べば良いだけなので心配する必要はありません。

しかし返事をくれたクライアントには今後お世話になる可能性もあるので、仕事を断るときは無視するのではなく丁寧にお断りの連絡をするようにしましょう。

Point

実績を作るのが稼ぐ近道!

長期案件でスキルアップを図ろう!

最初はとにかく仕事を貰うことを考えよう!

在宅ワークは未経験でも簡単に始められる!

まとめ

加智
未経験者が在宅ワークを始めるのはけして難しいことではありません。やってみようという意志があれば誰でも簡単に始められます!

今回は未経験の在宅ワークの始め方をテーマに紹介してきました。

在宅ワークはクラウドソーシングサイトを利用すれば意外と簡単に、安全に仕事をすることができます。

クラウドソーシングサイト大手のクラウドワークスやランサーズは登録も無料で簡単にできます。

まずは登録をして試しにいくつか仕事を受注して在宅ワーカーとしてデビューしてみてはどうでしょうか。

在宅ワークカテゴリの最新記事