在宅で稼げる!おすすめの内職ランキングBEST5と安全な内職の探し方を紹介

在宅で稼げる!おすすめの内職ランキングBEST5と安全な内職の探し方を紹介
千佳

こんにちは、千佳です。私は専業主婦として子育てをしてきましたが、時間に余裕が出てきて在宅ワークを始めてみました。最初は月に1万円ほどでしたが今では10万円稼いでいます。スキマ時間を有効活用できてハッピーです♡

現在はインターネットを使えば、さまざまな種類の内職を気軽にはじめることが可能です。

そこで本記事では、初心者におすすめの内職をランキング形式でご紹介。

また安全に内職を探す方法についても解説していきます。

在宅で稼げる!おすすめの内職ランキングBEST5

千佳
内職とは在宅でできる仕事の一形態です。仕事内容は基本的に、原材料を手作業で加工していくというもの。時給制ではなく成果に応じて報酬が決まります。

ここからはおすすめの内職5つをランキング形式で紹介していきます。

それぞれの内職と順位は以下の通り。

1位 高い人気!梱包・封入・袋詰め
2位 高単価な案件も!部品組み立て
3位 器用な方に!アクセサリー作り
4位 趣味・特技を活かせる!縫製
5位 コツコツと稼げる!シール貼り

ご自宅で気軽にはじめられる仕事をしたいという方は、ぜひ参考にしてくださいね。

1位:高い人気!梱包・封入・袋詰め

梱包・封入・袋詰めなどの作業は、内職で最も人気が高い仕事のひとつ。

材料や道具を自分で用意する必要がなく、すぐにでもはじめることが可能なため、初心者にもぴったりです。

具体的な作業内容には、お菓子やおもちゃの箱詰め・袋詰め、チラシやカタログ類の封入、ティッシュへの広告封入などがあります。

ひとつひとつの作業は時間がかからず、簡単にできるものがほとんどのため、スキマ時間を有効活用できるでしょう。

単価は1〜20円ほど。

淡々と作業をこなしていくことが苦にならない方にはおすすめです。

2位:高単価な案件も!部品組み立て

部品組み立ては、初心者向けの簡単なものから、ある程度の技術が必要なものまで幅広い作業内容があるのが特徴。

簡単な作業内容には、雑貨、紙箱、飲食店のポップの組み立てや、電化製品の部品のネジ締めなどがあります。

一方、ハンダ付けなどはある程度の技術が必要となる分、単価が高く、1つの部品作成で数百円ほどになることも少なくありません。

すでに内職経験があり効率的に稼ぎたい方は、後者にチャレンジするのもありでしょう。

3位:器用な方に!アクセサリー作り

受け取ったパーツを組み合わせてさまざまな種類のアクセサリーをつくる内職。

もともと「ものづくり」が趣味の方はもちろん、手先が器用な方もスキルを活かすことができておすすめです。

単価は難易度によって変化します。

もっとも簡単なものは1〜20円ほどで、ビーズのアクセサリーやストラップ作りなら、ときには数百円になることも。

またデザインのセンスがあれば、デコアートでさらに高収入を狙えるでしょう。

初心者向けから上級者向けまで、作業内容の幅広さが特徴です。

4位:趣味・特技を活かせる!縫製

趣味や仕事で洋裁の経験がある方に、ぜひともおすすめしたいのが縫製の内職です。

衣類の修繕、ズボンの裾上げなどがメインの作業内容になります。

作業者のスキルや内容に応じて幅広く値段設定がされており、なかには単価が1万円を超えるものも。

ミシンなどの道具が必要になる場合もあり、初心者・未経験者にはハードルが高いものの、スキルさえあれば好きなこと・得意なことで高収入を得られるでしょう。

5位:コツコツと稼げる!シール貼り

その名の通り、商品・パッケージなどのシールや値札をコツコツと貼っていく仕事です。

単価は0.1円ほどのときもあり、高いとはいえないものの、特別なスキルがなくてもはじめられます。

初心者向けの内職と言えるでしょう。

ずれなく正確に貼っていくための集中力が求められるため、几帳面な方には最適。

また作業スペースをあまりとらないのもおすすめポイントです。

Point

梱包・封入・袋詰めは初心者向け!

中級者なら部品組み立てがおすすめ!

スキルがあれば高単価も狙える!

内職で稼ぐメリットとデメリットを解説!

千佳
内職にはよい面とわるい面の両方が存在します。長期的に続けていくためには、どちらもしっかりと把握しておくことが重要ですよ。

ここからは内職で稼ぐことのメリットとデメリットをくわしく解説していきましょう。

内職をはじめるべきか悩んでいる方は、ぜひ判断材料としてご利用ください。

内職で稼ぐ3つのメリット

内職で稼ぐことのメリットは次の3つです。

  • 時間・場所に縛られずに働ける
  • 人間関係で悩まなくて済む
  • スキルがなくてもはじめられる

以下でそれぞれくわしく解説していきます。

時間・場所に縛られずに働ける

内職の最大のメリットは、自分のペースで自由にはたらけること。

計画性は大事ですが、納期さえ守ればOKなので、プライベートの時間も大切にすることができます。

また作業スペースさえ確保できれば、移動中や外出先で作業を進めることもできるでしょう。

家事・育児で忙しい主婦の方にもおすすめですよ。

人間関係で悩まなくて済む

内職は基本的にひとりで淡々と進めていく作業。

正社員やパート/アルバイトのように周囲の人との人間関係に気を遣う必要はありません。

目の前の作業に集中することができ、純粋な仕事の成果で評価されます。

飲み会への参加やチームワークがちょっと苦手という方に、相性のいい副業といえるでしょう。

スキルがなくてもはじめられる

一部の作業をのぞいて、内職をはじめるのに特別なスキル・資格・学歴は必要ありません。

内職は単調な作業が続くため、根気強さが必要ではあるものの、基本的には誰にでもできる簡単な仕事がほとんど。

また縫製などのスキルが必要な内職であっても、資格・業務実績などは問われないことが多く、ハードルは低めといえるでしょう。

内職をする2つのデメリット

内職をするデメリットとしては次の2つがあげられます。

  • ネット系の副業と比べて報酬が低め
  • モチベーションの維持に工夫が必要

以下で順番に解説していきましょう。

ネット系の副業と比べて報酬が低め

内職は難しいスキルや知識・経験が必要ない分、ほかの在宅ワークと比べると報酬はやや低め。

厚生労働省の平成29年発表のデータでは、平均的な月収が46,890円、時給換算では428円となっており、高収入を得るのは簡単ではありません。

自宅にいながらもがっつり働きたいという方には不向きといえるでしょう。

ただし簡単・気軽にお小遣い稼ぎがしたいなら最適な仕事形態です。

モチベーションの維持に工夫が必要

内職では仕事を催促してくれる上司が存在しません。

マイペースに作業ができて気楽な反面、基本的に作業時間・作業量などの管理を自分自身で行っていく必要があります。

毎月の目標を決めたり、作業をゲーム化して楽しみを見出すなど、モチベーションを維持する工夫が必要です。

納期を過ぎてしまうと、報酬額が下がったり契約を取り消される可能性もあるため、計画的に作業を進めていきましょう。

Point

内職ならマイペースに働ける!

人付き合いが苦手な人も安心!

初心者・未経験者からでもOK!

初心者必見!安全に稼げる内職の探し方

千佳
とくに初心者のうちは、募集されている内職が安全か危険か判断がつかないことが多いでしょう。トラブルに巻き込まれないためにも、仕事を見極める術を身に着けていくことが重要です。

内職の仕事はほとんどが安全ではあるものの、不当な条件で働かせたり、お金をだましとられてしまうケースがごく稀に存在します。

そのような内職詐欺に巻き込まれないために、ここからは安全に稼げる内職の探し方紹介していきましょう。

危険な内職の見分け方

いかなる理由であろうと、事前にお金を要求される内職は危険です。

基本的に内職では、資材、原材料、道具などにお金がかかることはありません。

また作業内容に対して給与が低すぎる場合はもちろん、高すぎる場合にも、詐欺を疑いましょう。

報酬を受け取れないか、事前に知らされている以外の作業が発生する可能性があります。

仕事内容が分かっているときは、事前にインターネットで相場を検索しておき、そこから大きく外れるときには応募しないのが賢明です。

安全な内職を探す2つの方法を解説

安全な内職を探すなら、安全な媒体を介して仕事を見つけるのがおすすめ。

具体的には以下のサービスが、オンライン上で仕事をさがせるため便利です。

  • バイト探しアプリ
  • クラウドソーシング

それぞれくわしく解説していきましょう。

バイト探しアプリを利用する

現在はさまざまな求人サービスに、アプリが用意されており、スマホさえあればいつでもどこでも気軽に内職を探せます。

とくにおすすめのバイトアプリはタウンワーク。

大手の求人サイトだけあって、仕事の数がとにかく多いのが特徴です。

また報酬などの条件が明確で、作業内容もくわしく掲載されているため、イメージに合う内職をピンポイントで探すことができるでしょう。

長期案件が多いのも嬉しいポイント。

クラウドソーシングを利用する

クラウドソーシングサービスとは、企業が不特定多数のワーカーに、さまざまな仕事を依頼できるサービスです。

オンライン完結の仕事が多めですが、なかには内職作業を応募していることも。

応募の際には面接・履歴書の提出が必要なく、簡単な自己紹介を入力するだけではじめられる場合が多いため、バイトアプリよりもさらに気軽に利用できます。

おすすめのサービスはランサーズとクラウドワークスのふたつ。

どちらも最大手のクラウドソーシングサービスのため、安全性がたかく仕事量も豊富です。


Point

内職はネットで簡単に探すことが可能!

長期で続けられる内職ならバイトアプリ!

すぐに探したいならクラウドソーシング!

まとめ:お小遣い稼ぎなら内職がおすすめ!

千佳
高収入を得るのは難しいものの、ほかの副業と比べても、かなり気軽にお小遣い稼ぎができるのが内職の利点です。副業初心者にもぴったりですよ!

以上、おすすめの内職の仕事内容と、安全な内職の探し方について、くわしく解説をしてきました。

内職は誰でも簡単にはじめることができ、マイペースに作業を進められるため、忙しいサラリーマンや主婦の副業にも向いています。

本記事の内容を参考に、ぜひ相性のいい内職を探してみてくださいね。

在宅ワークカテゴリの最新記事