海外でもできるおすすめの在宅ワーク5選!メリットとデメリットも紹介します

海外でもできるおすすめの在宅ワーク5選!メリットとデメリットも紹介します

加智

こんにちは、加智です。本業はサラリーマンですが副業でクラウドワークスとランサーズを始めてから早3年、年収は副業のほうが上回るようになりました。副業のことなら僕に任せてください!


海外にいても日本の仕事がしたいという方には在宅ワークがおすすめです。

在宅ワークはオンラインで完結するものが多いので海外にいても仕事ができます。

そこで今回は海外からでもできるおすすめの在宅ワークを紹介します。

併せて海外で在宅ワークをするメリットやデメリット、仕事を探せるサイトについても触れているので参考にしてください。

海外でもできるおすすめの在宅ワーク5選!

加智
在宅ワークなら海外からでもできます。せっかく海外にいるのなら特技を活かした仕事をしたいですね!

ここでは海外からでもできる在宅ワークの種類を紹介します。

選定基準は以下のように設定しました。

  • 仕事のしやすさ
  • 案件の多さ

中には海外在住ならではの特技を活かした仕事もあるので参考にしてください。

おすすめ①ライター

収入目安 4万円~/月
仕事のしやすさ
案件数
必要スキル タイピング力
文章能力
リサーチ力

ライティングは初心者から上級者まで幅広いレベルの方ができる在宅ワークになります。

報酬が低い案件も多く、稼ぎやすい在宅ワークではありませんが、経験や実績を積めば時給2,000円以上も可能になります。

海外在住であれば案件数は少ないですが、「海外在住限定」など作業者が限定される高報酬案件を受注できる可能性があるので、見つけたら積極的に応募しましょう。

またクライアントが記事の掲載に「Wordpress」を使用している場合は海外からのアクセスを禁止していることがあるので、確認するようにしてください。


おすすめ②Web関連

収入目安 10万円~/月
仕事のしやすさ
案件数
必要スキル 各業務に必要な言語知識
構成力
論理的思考など

アプリ開発やシステム構築、Webサイト制作などのWeb関連の仕事は誰にでもできるわけではなく高いスキルが必要になります。

報酬は在宅ワークでもトップクラスになり、一つの案件で30万円以上のものも少なくありません。

未経験者が仕事をはじめる場合、スキルの習得が必要になるので勉強に長い期間を要しますが、Webサイト制作は比較的簡単にスキルの習得が可能なので、興味があるのなら勉強をしてみてください。

おすすめ③翻訳作業

収入目安 2万円~/月
仕事のしやすさ
案件数
必要スキル 語学力
文章能力
タイピング力

翻訳作業はサイトや書籍を指定された条件で翻訳する仕事になります。

ジャンルとしてはライティングに分類されますが、一般的なライティングより報酬が高い傾向にあり、要領の良い方であれば時給3,000円以上を狙うことが可能です。

しかし案件数はそれ程多くはないので、翻訳作業のみで安定した収入を得ることは難しいかもしれません。

一般的なライティングをメインにしながら、条件の良い翻訳作業の案件があればそちらもやるといったような工夫が必要になります。

おすすめ④オンライン英会話

収入目安 5万円~/月
仕事のしやすさ
案件数
必要スキル 語学力
コミュニケーション力

オンライン英会話はパソコンの画面越しに生徒または依頼者に英語の発音や言い回しなどを教える仕事になります。

収入は講師として登録する会社によって違いますが、少なくても時給1,000円前後で働けるでしょう。

また仕事をするときには必ず相手がいるので、自由な時間に仕事をできるわけではありません。

しかし他の在宅ワークと違い営業をする必要がないので、固定ユーザーを得ることができれば長期にわたって安定した収入を得ることが可能です。

おすすめ⑤ブログ運営

収入目安 0円~/月
仕事のしやすさ
案件数
必要スキル 文章能力
SEO知識

ブログ運営の仕事は自分の好きなことや興味のあることなどを自由に記事にしてブログへの来訪者を増やすことがメインです。

収入は主にブログ来訪者が広告をクリックしたときに報酬を得ることができる「アドセンス」と商品やサービスの購入で報酬が発生する「アフィリエイト」の2つで得ることになります。

そのためブログに来訪者がいないと全く稼ぐことができないことに加え、稼げるようになるまで最低でも半年は必要になります。

しかし人気ブロガーやブログになれば、月数十万円も夢ではないので大きく稼ぐことができるチャンスのある在宅ワークです。

Point

海外でもメジャーな在宅ワークはできる!

語学を活かせば高報酬を期待できる!

安定収入を得たいならオンライン英会話!

海外で在宅ワークをするメリットは?

加智
海外で在宅ワークをするメリットを確認しておきましょう。普通の仕事にはないメリットがあるのでしょうか?

海外で在宅ワークをするメリットを紹介します。

知らないとをしてしまう内容も紹介しているので確認してください。

就労ビザがいらない


海外で働くためには就労ビザが必要になります。

しかし在宅ワークは日本での依頼されている仕事を受注するので就労ビザが必要ありません。

就労ビザの取得は国によって条件も違い、手続きが面倒くさい国もあるので手間と知識が必要になります。

また就労ビザの取得には数万円と高額の費用がかかる場合が多いです。

在宅ワークなら手間や費用なしですぐに仕事をはじめることができます。

日本円で収入が得られる


海外転勤など永住でない場合の多くはいつか日本に帰ってくるので、日本円で収入があれば帰ってきたときも紙幣両替を急ぐ必要がなく気持ちに余裕ができます。

また日本より物価が安い国や紙幣価値が低い国の場合は在宅ワークで得る収入の方が普通に働くより高いこともあります。

日本語で仕事ができる


在宅ワークは案件の依頼元が日本のクライアントになり日本語で仕事ができます。

日本語で仕事ができるとどういうメリットがあるかと言うと、例えば海外転勤についていく配偶者は現地で仕事をするまで現地の言葉になれるまで時間がかかってしまうことがあります。

日本語で仕事ができることで待機時間がなくなり、すぐに収入を得ることが可能になります。

Point

在宅ワークなら就労ビザが必要ない!

日本円の収入があれば帰国後も安心!

無理に現地の言葉を覚えなくても仕事ができる!

海外で在宅ワークをするデメリットは?

加智
海外での在宅ワークは国内でするときと全く違います!デメリットは必ず把握しておきましょう。

海外での在宅ワークは国内で意識しないことをしなくてはいけません。

デメリットをなにも知らずに仕事をはじめると必ず失敗するので、しっかり確認しておきましょう。

日本の銀行口座が必要


海外で在宅ワークをするときは報酬を振り込んでもらうための日本の口座を用意しておく必要があります。

海外に行ってから日本の口座を開設するのは手続き上非常に難しいので、必ず口座を作ってから海外に行くようにしてください。

また海外の住所を登録できない銀行もあるので、あらかじめリサーチをして必要があれば海外住所が登録可能な新規口座を開設するようにしましょう。

扶養範囲を超えると面倒


海外の医療保険制度は日本と全く違うので、なにも知らずに収入を得て扶養から外れてしまうと大変な思いをします。

特に配偶者の海外転勤に付いていく方は注意してください。

一般的に海外転勤の場合は配偶者の会社が用意した医療保険に扶養で入る場合が多いので面倒な手続きもなく良心的な金額で保険に入ることができます。

しかし扶養を外れてしまうと保険の手続きを自分で行うだけでなく、高額の保険代がかかることもあるので必ず把握しておきましょう。

また医療保険制度は国によって違うので、事前に確認する必要があることも覚えておいてください。

時差に注意が必要


在宅ワークで日本の仕事を受注する場合は納期や作業のやり取りは日本時間で考えなくてはいけません。

特に日本と昼夜が逆転している国でやり取りを必要とする在宅ワークをする場合は、真夜中に仕事をしなくてはいけなくなるので注意が必要です。

極力やり取りの少ない案件を受注するなど時差を考えて工夫した仕事選びをするようにしてください。

日本との時差は必ず確認し円滑に仕事することを心がけましょう。

Point

海外に行く前に口座を作っておこう!

現地の医療保険制度を確認しよう!

作業するときは日本時間で考えよう!

海外でも在宅ワークを探せるおすすめサイト!

加智
海外から在宅ワークを簡単に探す方法はあるのでしょうか?もしあるのならぜひ知りたいですね!

国内と同様に在宅ワークをするなら各サイトを利用することがおすすめです。

しかし前述したように「WordPress」などで海外からのアクセスを制限しているサイトもあるので注意してください。

ここでは海外からもアクセスできる在宅ワークを探すときにおすすめのサイトを紹介します。

デメリットを踏まえて仕事を探してみましょう。

クラウドワークス・ランサーズ

クラウドワークスのトップページ
在宅ワークを探すのなら大手クラウドソーシングサイトの「クラウドワークス」や「ランサーズ」がおすすめです。

ライティング・翻訳業務・Web関連業務など在宅ワークの仕事が多数用意されているので仕事を見つけやすく、効率良く仕事をはじめることができます。

アプリ開発などプログラマ向けの仕事はランサーズの方が充実しているので必要に応じてサイトを使い分けるとより効率的に仕事を見つけられます。

サグーワークス

引用元:サグーワークス
「サグーワークス」は簡単なテキスト作成のライティング案件に特化しているサイトです。

他のクラウドソーシングサイトと違うのはクライアントとのやり取りが一切ないのでやり取りが面倒くさいという方にはおすすめします。

また経験を積んでサイト内のレベルを上げればボーナスポイントも付与されるインセンティブ制度もあるので、モチベーションを維持しやすくなっています。

しかし高額報酬のライティングはプラチナランクにならないと受注できないので最初はコツコツランクをあげなくてはいけないことを覚えておきましょう。

ココナラ

ココナラのトップページ
「ココナラ」は自分のスキルをフリマ感覚で売り出すことができるサイトです。

例えば「2000円/30分から初心者にもわかりやすい英会話レッスンをします」などスキルを売り込むことができるので、海外在住や経験を活かした攻めの営業をしたい方におすすめです。

しかし募集している案件数は「クラウドワークス」などより少ないのでそちらも登録しておくと良いでしょう。

エイゴックス


引用元:エイゴックス
「エイゴックス」はオンライン英会話の仕事ができるサイトになります。

誰でも仕事ができるわけではなく採用条件を満たして面接に合格をしなくてはいけません。

採用条件 ・英検準1級以上
・TOEIC800点以上
※または上記と同等の英語力
・1週間10時間以上レッスン開講
必要なもの ・Skype
・ペイパル口座

面接はオンラインなので海外からでも応募は可能になっています。

条件が厳しいですが「1レッスン25分=600円」となっており、安定した収入を得ることが可能なので、興味を持ったかたは応募してみてください。

Point

クラウドソーシングサイトは在宅ワークを探すのに最適!

簡単なライティング業務ならザグーワークスを利用しよう!

語学力を活かすならココナラやエイゴックス!

まとめ:海外から在宅ワークをはじめてみよう!

仕事はじめる

加智
在宅ワークなら海外からでもすぐに仕事ができます!海外での仕事探しに困っているなら在宅ワークをはじめませんか?

海外での在宅ワークは現地で働くのと違い言葉の壁を気にしなくていいのでとても魅力的です。

しかし時差を気にしなくてはいけないことや現地の法律に従う必要があるなど注意することもあります。

今回紹介した内容を把握して海外から在宅ワークを始めてみましょう。

在宅ワークカテゴリの最新記事