在宅ワークにリラックスグッズが必要な理由とは?おすすめ商品10選を一挙紹介!

在宅ワークにリラックスグッズが必要な理由とは?おすすめ商品10選を一挙紹介!
加智

こんにちは、加智です。本業はサラリーマンですが副業でクラウドワークスとランサーズを始めてから早3年、年収は副業のほうが上回るようになりました。副業のことなら僕に任せてください!

在宅ワークはマイペースに仕事ができる反面、環境を整えないとメリハリがつけられず、オフィスワーク以上に疲労をためてしまう可能性があります。

本記事で在宅ワークにぴったりなリラックスグッズを紹介しましょう。

在宅ワークにリラックスグッズが必要な理由

加智
在宅ワークとはリモートサービスなどを用いて、自宅で仕事をすること。リラックスグッズを導入すれば、メリハリのある生活を実現することができますよ!

在宅ワークは通勤する必要がなく効率が良い反面、プライベートな空間・時間に仕事を持ち込むことで、オフィスでの仕事以上に疲労をためこんでしまうケースが少なくありません。

リラックスグッズは、そんな体の疲れを緩和したり、仕事とプライベートのメリハリをつけるのに有効なアイテムです。

オンオフがはっきりすれば、それだけ作業中の集中力を高めることができ、生産性アップも期待できるでしょう。

仕事をはやく終わらせてプライベートな時間を大切にするためにも、ぜひ本記事の内容を参考にしてくださいね。

Point

在宅ワークは疲労をためやすい!

リラックスグッズで疲れを軽減!

メリハリをつけるのにも効果的!

目的別!在宅ワークにぴったりなリラックスグッズの選び方

加智
リラックスグッズは用途によっていくつかの種類があります。目的を定めることで、今の自分に必要なグッズを見極めましょう。

リラックスグッズを導入することで期待できる効果は次の3つです。

  • 体の疲れやコリを軽減
  • 体の疲れを防止・予防
  • 運動不足を解消する

ここからはそれぞれの目的別に、どのようなリラックスグッズを選ぶべきかを解説していきます。

体の疲れやコリを軽減したい場合

長時間のデスクワークでは、姿勢が固定されることで首・肩・腰などに負担が集中してしまい、体の疲れやコリにつながることも。

そんなときにおすすめなのが以下のリラックスグッズです。

  • アイマスク
  • 入浴剤
  • 指圧器
  • ヒートネック

休憩中や仕事終わりに用いることで、体の余分な力が緩和され、リラックスをすることができますよ。

体の疲れを防止・予防したい場合

効率的なデスクワークのためには、あらかじめ疲れにくい環境を整えておくことも重要になります。

体の疲れを防止・予防できるおすすめのリラックスグッズがこちらです。

  • サポートチェア
  • クッション
  • フットレスト

正しい姿勢を整えたり、体の一か所に体重が偏るのを防ぐことができ、集中力アップも期待できるでしょう。

運動不足を解消したい場合

在宅ワークで陥りがちな運動不足は、血液や水分の流れを悪くするため、疲労の原因になりえます。

自宅で気軽に体を動かすためには、下記のようなグッズを導入するのもひとつです。

  • バランスボール
  • ステッパー
  • 振動マシン

適度な運動で筋肉をほぐせば、リラックス効果に加えて、気持ちの面でもリフレッシュすることができるでしょう。

Point

長時間のデスクワークは疲労の原因に!

正しい姿勢をキープして負担を軽減!

適度な運動もリラックスには有効!

在宅ワークにおすすめのリラックスグッズ10選!

加智
在宅ワークのメリットは、オフィスよりも自由に好きな環境を整えることができる点。リラックスグッズを導入することで、理想的な仕事空間をつくりあげましょう!

ここからは、在宅ワークにおすすめなリラックスグッズを一挙に紹介していきます。

先述した3つの目的別に、計10個の商品を厳選しました。

快適な環境づくりをしたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

体の疲れやコリを軽減できるアイテム

まずは体の疲れやコリを軽減できるアイテムを紹介していきます。

疲労感を感じている方、リラックスタイムを楽しみたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

La Luna エア アイウォーマー

目に装着することで、エステのような極上の時間を味わうことのできるアイウォーマー。

42℃の温感で目元の筋肉をほぐすことで、全身をリラックスさせることができます。

さらにボタンひとつで振動・ヒーリング音楽・空気圧のモードに切り替えが可能です。

音楽は初期設定のBGMだけでなく、PC経由で好きな曲を追加することも。

長時間のパソコン作業で疲れた目を癒すのに、ぴったりなアイテムといえるでしょう。

BARTH 入浴剤

お風呂にいれることで体を芯から温める重炭酸の入浴剤です。

血液のめぐりがよくなることで副交感神経が優位になり、リラクゼーション効果・睡眠の改善・免疫力向上につながります。

お肌や髪のコンディションを整える美容効果も期待できるため一石二鳥。

仕事終わりの疲れた体をゆったりと休めましょう。

アテックス 指圧器

肩・背中・腰などに指圧子/指圧玉を直接当てることで、コリを解消します。

アーチ型のアームは手では触れられないところに、ピンポイントで力を加えることが可能です。

グリップ部分はスポンジ性で、握る位置によって指圧の強さが自在が変化。

また底部に球状の指圧玉がついており、逆側の指型指圧子と使い分けることで、ほどよい刺激に調整できます。

仕事後も仕事中も、気が向いたときいつでも使える便利なアイテムです。

マイトレックス EMS ヒートネック

首を温めながら細かい振動を与えてマッサージをするEMSによって、首や肩のコリを緩和してくれるヒートネック。

温度は38〜48℃まで3段階での調節ができ、さらにEMSの周波数の組み合わせを6つのモードから、EMSの強さを16段階から選べます。

細かい調節をすることで、自分にとって最も快適なバランスでリフレッシュ効果を得ることができるでしょう。

デザインがスタイリッシュなうえに、160gと軽量のためいつでもどこでも利用可能です。

体の疲れを防止・予防できるアイテム

次に体の疲れを防止・予防できるリラックスグッズを紹介していきます。

仕事中もストレスなく快適に過ごしたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。

MTG 骨盤サポートチェア

長時間のデスクワークは、骨盤が後ろに倒れたり背骨が歪んだりすることで腰のコリや痛みの原因になります。

骨盤サポートチェアは、椅子の座面に置いて座ることで骨盤を支えて自然な形をキープ。

長時間座っていても腰に負担がかからず、腰痛と疲労の防止に役立ちます。

可愛らしいデザインに加えて、6色から好きなものを選べるのも嬉しいポイントです。

Metene ネックピロー U型まくら

人間工学に基づいて設計されたU字型のまくら。

首に巻くことで椅子にすわっている状態でも、首・頭・肩にかかる負担をやわらげ、快適に仮眠をとることができます。

カバーにはサラサラとした素材が採用されており、肌触りがよく、リラックス効果が期待できるでしょう。

仕事と休憩のメリハリをつけられるため、疲労を予防しつつ、集中して仕事にのぞめるはずです。

フットレスト 高弾力性快適フォーム製

フットレストは椅子に座りながら足を置くことで、姿勢を改善し、デスクワークでの足腰への負担を軽減できるアイテム。

弾力性が高く変形しにくいうえに、底面には滑り止めがついていて、安定感のある使い心地を実現しています。

カバーは取り外して洗濯できるため、清潔感を保ったまま利用可能です。

作業中はもちろん、リラックスタイムでの利用にも重宝するでしょう。

運動不足を改善できるアイテム

最後に運動不足改善につながるアイテムを紹介していきます。

在宅ワークで外出の機会が減ったと感じている方は、ぜひ生活のなかに取り入れてみてくださいね。

vivora シーティングボール

エクササイズのツールとしてはもちろん、作業用の椅子としてもおすすめなのがバランスボールです。

仕事をしながら自動的に足や体幹を鍛えることができ、さらには疲れにくい姿勢まで整います。

生産性を高めるのにもぴったりでしょう。

vivoraのシーティングボールは、インテリアにもなじむ洗練されたデザインに加え、持ち運びに便利な取っ手や選択可能なカバーなど機能性も抜群。

また弾力性があり、変形しにくいのも特徴的です。

東急スポーツオアシス ツイストステッパー SP-100

運動をする時間がなかなか取れない方におすすめなのがステッパー。

スタンディングデスクと組み合わせることで、仕事をしながら効率的にエクササイズができます。

フィットネスクラブが開発した「ツイストステッパー」は、ペダルを踏み込むとウエストのひねりが加わる優れものです。

体幹が鍛えられ、足・尻・腰のシェイプアップも期待できるでしょう。

連続60分も利用ができ、カロリー消費やステップ回数も表示されるため、がっつりと運動したい方にもイチオシです。

AORTD 振動マシン

振動マシンなら乗るだけでトレーニング効果を得られるため、「運動をしたいけど億劫」という方におすすめ。

振動のレベルを99段階で細かく設定でき、体の歪み調整や肩こりの解消にも有効です。

10分でも十分に効果があるため、仕事の合間の息抜きにも重宝します。

本格的なエクササイズなどと比べてハードルが低く、マイペースに続けられるため、三日坊主で終わってしまう心配もありません。

Point

在宅ワークは環境を自由に整えられる!

仕事とプライベートのメリハリが大事!

リラックスグッズは運動の習慣化に便利!

まとめ:リラックスグッズで在宅ワークを快適に過ごそう!

加智
在宅ワークに有効なリラックスグッズには、プライベートでも利用できるものが少なくありません。自分に最適なグッズをそろえて、日々の生活をより豊かなものにしてくださいね。

以上、在宅ワークにリラックスグッズが必要な理由と、おすすめの商品10選を紹介してきました。

リラックスグッズを導入することで疲労や体の負担を軽減できるだけでなく、集中力アップや作業の効率化などの効果も期待することができるでしょう。

本記事の内容を参考に、目的に合ったリラックスグッズを手に入れてみてはいかがでしょうか。

在宅ワークカテゴリの最新記事