在宅ワークで人気のSNS運用代行とは?仕事の特徴やメリット・デメリットまで紹介

在宅ワークで人気のSNS運用代行とは?仕事の特徴やメリット・デメリットまで紹介

千佳

こんにちは、千佳です。私は専業主婦として子育てをしてきましたが、時間に余裕が出てきて在宅ワークを始めてみました。最初は月に1万円ほどでしたが今では10万円稼いでいます。スキマ時間を有効活用できてハッピーです♡


近年在宅ワークとしてSNS運用代行の人気は高くなっています。

SNSの利用者は年々増加しており、個人だけでなく企業もSNSを利用しています。

そこで今回は話題のSNS運用代行について紹介します。

仕事内容や収入目安、メリット・デメリットまで解説するので参考にしてください。

在宅ワークで人気のSNS運用代行とは?

千佳
SNSの普及とともに人気が高くなっているSNS運用代行はどんな仕事なのでしょう?

個人だけでなく企業もSNSを利用してきているので、SNS運用代行の在宅ワークは需要が高くなっています。

ではSNS運用代行とはなにをする仕事なのか詳しくみていきましょう。

主に利用するSNSの種類


SNS運用代行の仕事について解説する前に主なSNSの種類を確認しましょう。

SNSの種類 主なサービス 特徴
日記型 Facebook 日記形式で読者との
親密性が高い
拡散型 Twitter 拡散しやすい
炎上しやすい
チャット型 LINE 直接メッセージを
届けられる
写真投稿型 Instagram ・写真で表現できる
・特定ユーザーに
焦点を絞れる
動画投稿型 YouTube 動画で表現できる

SNSは大きく5つの種類に分けられます。

このうちSNS運用代行は「YouTube」を除く全てサービスで依頼があります。

SNS利用者が年々増えていることを考えると、ほぼ全てのSNSで仕事の依頼がある運用代行の仕事はいかに需要が高いかわかります。

SNS運用代行の仕事内容


それではSNS運用代行の仕事内容を確認してみましょう。

SNS運用代行はクライアントに代わって主に以下の業務の一部または全てを行います。

  • 企画立案する
  • オペレーションを行う
  • SNSの活用方法を考える

このようにSNS運用代行はただ投稿をするだけではなく、企画や立案、運用とマーケティングの一部を担っているやりがいのある在宅ワークになります。

それでは各業務をもう少し詳しく見てみましょう。

企画立案する


企画立案の業務はクライアントから依頼のあった内容を実現するための戦略を立てます。

副業として個人で依頼を受注する場合は企業が行うような本格的な企画立案と違い、簡単なものが多いようです。

例えばアイドル関連のブログを運営しているクライアントのSNS運用代行の場合は「誕生日や記念日に併せて投稿する」など比較的わかりやすいイベントなどの企画立案なので素人でも取り組みやすくなっています。

オペレーションを行う


オペレーションで行うことは主に対象SNSへの投稿やコメントをくれた方と交流などをするなど難しい内容ではありません。

しかしクライアントとしては定期的に作業をする必要があるオペレーションが最も行いにくい業務なので、SNS運用代行のメイン業務と言ってもいいでしょう。

SNSの活用方法を考える


SNSで事業を成長させるにはただ闇雲に投稿をすればいいというものではありません。

例えば「フォロワー数○○人達成でTシャツプレゼントキャンペーンを実施」などSNSを効率的に使う方法を考えることが重要になります。

ただしSNSの効率活用はクライアントの裁量で決まることが多いので、在宅ワークの副業程度ではそこまでの権限を与えられない場合が多いです。

SNS運用代行の報酬について


続いて在宅ワークでSNS運用代行をしたときの報酬について紹介します。

月額収入 1万円~
ボーナス 1フォロワーにつき
30円プラスなど

上記は副業案件の多い大手クラウドソーシングサイトの「クラウドワークス」の募集要項を参考にしました。

SNS運用代行の報酬は月契約のものや1回の投稿で30円など報酬形態は定まっていませんが、月10,000円程度を稼ぐことができるようです。

また多くの案件でインセンティブが用意されており、成果次第では数万円の臨時収入を得ることが可能です。

そのほかのSNSを使う在宅ワーク


SNSでできる在宅ワークとしてSNS運用代行が注目されがちですが、他にも多くの仕事があります。

SNSを媒体としてする主な仕事は以下になります。

  • 動画シナリオライター
  • 動画編集
  • SNS広告運営

近年は「YouTube」の人気で撮影動画の編集やLINE風スカッと動画のシナリオライターの案件が非常に多くなっており、未経験者でも仕事を探しやすい状況です。

SNS広告運用は主に「アドアフィ」と呼ばれる稼ぎ方になり、クライアント側もリスクを伴うので知識がない未経験者が採用されることがほぼありません。

しかしSNS広告運用は月数十万円も狙えるので、「アドアフィ」をしたことがある方はチャレンジしてみてもいいでしょう。

Point

SNS運用代行の仕事はマーケティングの一部を担う!

報酬はそれほど高くない!

SNSを使った在宅ワークは他にもある!

SNS運用代行のメリットは?

千佳
自分のSNSアカウント以外を運用するSNS運用代行の在宅ワークにはどんなメリットがあるのでしょう。正直大変そうな印象しか受けませんね!

SNS運用代行のメリットを紹介します。

SNS運用代行のメリットはやりがいを感じさせてくれく内容が多く、仕事をするうえでモチベーションアップになので確認してみましょう。

色々な人と会話ができる


投稿に対してフォローやリツイートしてくれた人への返信など多くの人とコミュニケーションがとれます。

普段の生活では関わることない人たちとのつながりができるので、新しい刺激を受けられるなど今後の人生にプラスにはたらくことは間違いありません。

結果が目にみえる


多くのSNSでは「フォロワー数」や「いいね」など自分が運用したSNSに訪れた人数やファンの数を確認できる機能が付いています。

そのため自分の成果をリアルタイムで確認できるので、大きい数字を得ることができたときは達成感を得ることができます。

また成果を得た手法は自分のアカウント運用にも活かすこともできるでしょう。



需要が高い


SNSの市場は拡大を続けており、SNS運用の重要性が今後益々高くなるでしょう。

SNSマーケティングの分野はまだ発展途上なので今後伸びるであろう事業の先駆けになることが可能です。

Point

色々な人たちとつながれる!

達成感を得ることができる!

SNS市場は拡大を続けている!

SNS運用代行のデメリットは?

千佳
SNS運用は在宅ワークの中でも大変な仕事です。デメリットも少なくないのできちんと確認する必要がありますね!

SNS運用代行のデメリットを紹介します。

SNSへの投稿がメインになる運用代行にはどんなデメリットがあるのでしょう。

報酬が低い


前述したようにSNS運用代行は在宅ワークとして人気があるわりに1回の投稿で数十円と報酬が低くなっています。

またクライアントと相談または指定されたスパンでの定期投稿になるので稼ぎたくても稼げないという状態になることが多いです。

しかし運用代行の仕事は難しくなく報酬以上に身につくスキルややりがいは大きいので、報酬以外の目的を持って仕事をしている方が多いようです。

投稿ノルマがある


SNS運用代行の仕事は全ての案件で投稿ノルマがあります。

投稿頻度は週3回程度が多いですが、1日3回の投稿など疲れてしまいそうな条件の案件もあります。

在宅ワークは好きな時間に作業ができる仕事が多いですが、SNS運用代行は在宅ワークの中でも時間に縛りある仕事と言えるでしょう。

常に調べることが多い


SNS運用代行は結果目にみえるので、ユーザーの反応が悪いときは市場の分析やリサーチを何度もしなくてはいけません。

またSNSは機能や使い方の変更が頻繁に行われるので、技術について常に勉強を続ける必要もあります。

このようにSNS運用代行は探求心が強くなくては長く続けることが難しい在宅ワークになります。

Point

稼ぎたくても稼げない可能性がある!

時間に縛りのある在宅ワーク!

探求心がないと続けられない!

SNS運用代行の仕事を探がすときのおすすめサイト!

千佳
SNS運用代行の仕事依頼は人気のわりに意外と少ないので、確実に仕事の依頼があるサイトを利用したいところです!

ここではSNS運用代行の仕事を探すときにおすすめのサイトを紹介します。

SNS運用代行は在宅ワークでも人気のある仕事です。

しかし案件数はまだまだ少ないので、できるだけ依頼を受注できる確率の高いサイトを利用したいところです。

クラウドワークス

クラウドワークスのトップページ
クラウドワークスはクラウドソーシングサイトで最大手になります。

仮払い制度を採用しているので、契約中にクライアントと連絡が取れなくなっても支払いがされないということもなく、サイトとしての安全性は保障できます。

また在宅ワークに適している案件は常時8,000件以上用意されており、在宅ワークをはじめるときに一度は名前を聞くでしょう。

SNS運用代行の仕事も常時10件前後は用意されているので、自分の生活スタイルにあった条件の案件に応募することが可能です。

しかし契約内容次第ではシステム手数料がひかれる可能性があることを覚えておきましょう。

ココナラ

ココナラのトップページ

ココナラは自分のスキルを売ることのできるフリマ系クラウドソーシングサイトです。

もちろん依頼案件を探すこともできますが、SNS運用代行のように案件数の少ない仕事は自分から売り込むことができるのが最大の魅力です。

クラウドワークス同様に支払いが保証されているので安全に利用することができます。

Point

案件数が少ないから少しでも受注確率を上げよう!

クラウドワークスは案件数が多い!

ココナラなら自分から売り込むこともできる!

まとめ:在宅ワークで人気のSNS運用代行をやってみよう!

仕事はじめる

千佳
SNS運用代行は在宅ワークの中でも大変な仕事ですが、確実に自身の成長になるやりがいのある仕事です!

今回は最近話題の在宅ワークであるSNS運用代行について紹介してきました。

SNS運用代行は人気が先行していてまだ案件数が多くありません。

さらに仕事内容が大変なわりに報酬は思うほど高くないと感じた方もいるでしょう。

しかし普段の生活では関わることのない人たちと出会うことができ、大きな達成感を得ることができるなど報酬以外の価値が非常に大きい仕事です。

興味を持った方はすぐにクラウドワークスなどのサイトでSNS運用代行の案件に応募してみましょう。

在宅ワークカテゴリの最新記事