主婦は在宅テレワークをしないと損?1日1時間から貯金生活を始めるポイントを大公開!

主婦は在宅テレワークをしないと損?1日1時間から貯金生活を始めるポイントを大公開!

加智

こんにちは、加智です。本業はサラリーマンですが副業でクラウドワークスとランサーズを始めてから早3年、年収は副業のほうが上回るようになりました。副業のことなら僕に任せてください!


主婦の方でも1日1時間から在宅テレワークでお金を稼げます!

主婦の方は出産のために仕事をリタイヤして、その後育児のために職場復帰が難しいと思います。お子さんの体調不良や学校行事で仕事に行けないことが頻繁にあるため「職場に迷惑をかけてしまう」と不安で仕事をしにくいですよね。

しかし、旦那さんの収入では足りないため少しでも稼ぎたい。倹約生活で精一杯で貯金なんて二の次という方も多いと思います。

そこでこの主婦の課題を解決するものが在宅テレワーク。この記事では、この在宅テレワークについて主婦の方向けにご紹介します。

主婦の在宅テレワークに関する内容に絞っているので、この記事だけで在宅テレワークを理解できます。

主婦は在宅テレワークをしないと損?メリットとデメリットを解説

パソコンとコーヒー

加智
在宅テレワークのあまりにも大きなメリットには驚きですね!デメリットも対策次第で改善可能です。

育児や家庭の事情で職場復帰が困難な方も多いと思います。しかし、旦那さんの収入以外にも自由に使えるお金や将来への貯金のために稼ぐことは大切です。

そこで、登場するものが在宅テレワーク

そもそもテレワークとは、スマホやPCなどを活用して、会社以外でも場所を問わない働き方のことです。

ここでは、テレワークのメリット・デメリットについてご紹介いたします。

【主婦】テレワークのメリット


テレワークのメリットは大きく分けて3つ。

  1. 1日1時間!家事と両立して稼げる
  2. 簡単作業で苦にならない!
  3. 意外と稼げて貯金ができる!

といった主婦にとって至高の3つのメリットです。

①1日1時間!家事と両立して稼げる

女性
在宅テレワークは、パートと違って出勤不要で家にいながら作業が可能。つまり、仕事をしながら家事や育児ができます。

家事や育児が忙しい日でも1日1時間さえ時間が取れれば簡単に副業を始められます。

例えば、お子さんを寝かしつけた後や洗濯機を回しているほんの少しの時間を活用できるのです。

もっともパートの場合、お子さんの急な体調不良や学校行事で仕事を休まなければいけませんが、在宅テレワークの場合は休むという概念がありません。その上、お子さんの面倒を見ながら仕事さえできてしまうのです。

会社や仲間に迷惑をかけることなく、自分のペースで仕事ができるメリットは在宅テレワークだからできることですね。

②簡単作業で苦にならない!


在宅テレワークは簡単作業が多く、比較的気楽に続けることができます。

というのも、仕事内容はライター業務や商品レビュー、アンケートなど多種多様な上に、主婦の方が得意そうな仕事内容ばかりだからです。もちろん、人間関係に悩む心配も無用。

パートの場合は、上司から偉そうに指示されて嫌な作業を淡々とこなすため、ストレスを溜め込んでしまいます。だんだんとストレスが絶望の風船を膨らませるのです。

したがって、在宅テレワークは家事の片手間にささっとできてしまうため、簡単作業で苦にならないのです。

③意外と稼げて貯金ができる!

お金
在宅テレワークは意外に稼げるのでお小遣いが稼げるのもメリットですね。

在宅ワークと聞くと、商品の梱包やスマホでできる小銭稼ぎのようなイメージを抱きませんか?

実際のところ、この記事でいう在宅テレワークはそういった小銭稼ぎのようなものではなく、ライターや商品感想などの仕事をこなすので報酬単価は思いのほか高いです。

テレワークの中でもエンジニアなどになれれば報酬単価は跳ね上がるので狙い目ですよ。

【主婦】テレワークのデメリット

①モチベーションを維持しにくい


主婦に限らず、在宅テレワークを活用する問題は、仕事のモチベーションを維持しにくい点です。

というのも、ある意味自由すぎるからです。パートなら仕事場へ行くと仕事以外のことはやらないし、監視があるためできません。しかし、在宅テレワークは家にテレビやゲーム、雑誌など仕事を阻害する欲求があらゆるところに転がっています。

つまり、家では仕事以外の欲求が仕事を邪魔してくるのです。

しかし、この問題は簡単に解決できます。在宅テレワークにおいて、モチベーションを維持するには、作業部屋を作ればいいのです。もちろん、作業部屋を作る部屋がなければ、作業するスペースを確保するだけで大丈夫です。

作業部屋やスペースには、机や椅子など作業に必要な道具以外は全て取り除き、視界にモチベーションを下げるものが映らないようにすることをおすすめします。

②職種が限定される


在宅テレワークのデメリットの2つ目は、職種が限定されること。

というのも、在宅テレワークは在宅でできる作業しかできないため、職業の幅が狭くなるからです。

かといって、種類が1、2種類しかないというわけではありません。在宅テレワークでできる仕事は何十種類とあります。

例えば、ライター、アンケート調査、商品の口コミ、簡単な動画編集、専門的なもので言えばプログラミングなどたくさんあります。もちろん、レストランなどでの接客をしたい場合はできませんが。

つまり、パートよりかは職種が限定されますが、それでも何十種類とあるため好きな仕事を見つけられるのです。

テレワークをしている主婦の事例!

加智
実際にテレワークをしている主婦の事例を参考にするのがもっともおすすめだよ!

実際に在宅テレワークをしている主婦の方の事例を紹介いたします。

【子育て中の専業主婦 20代女性の事例】

この方は、育児の隙間時間がもったいない、暇だということで在宅テレワークを始めたそうです。

はじめは、スマホひとつで在宅テレワークをしていて、初月で2万円も稼げました。始めて1年経った今では、月収8万円を育児中に稼いでいます。

この方の場合、クラウドソーシングを活用してはじめ、慣れないうちはアンケートの仕事をして稼いでいたそうです。慣れてくると同時に、ライターの仕事を始め、今では月収8万円を容易に得ています。

ちなみにクラウドソーシングとは、インターネットを利用して「仕事が欲しい人」と「仕事を任せたい企業や事業主」とをマッチングさせるためのサイトです。

【主婦テレワーク】2つのポイント

犬とパソコン

加智
テレワークを始めるには、この2点を徹底的に抑えればうまく行きやすいよ!

在宅テレワークを始めるには、2つのポイントを頭に入れて始めるとスムーズにうまくスタートをきれます。何も知らないまま、在宅テレワークを始めることは、少しばかり危険で恐ろしい行為になります。まるで、陸地の見えない海原に投げ出されるようなもの。

①クラウドソーシングを活用!


主婦が在宅テレワークを始めるには、先ほどのテレワークをしている主婦の事例同様にクラウドソーシングの活用をおすすめします。

なぜなら、仕事をすぐに見つけられるからです。クラウドソーシングを活用せずにネット検索をして力技で見つけようとしても膨大な時間がかかってしまいます。それこそ、見つけるだけで1週間以上かかる場合もありますから。

クラウドソーシングならあらかじめ仕事が豊富に用意され、有名なクラウドソーシングではその数10,000件以上の仕事が常に存在します。

これもクラウドソーシングという機能を利用しているからですね。

クラウドソーシングなら最短で今日から仕事を始められます。

②パソコンがあればなおよし!


スマホひとつで仕事もできますが、パソコンがあればより収入を増やせます。

というのも、単価の高い案件は大方がパソコンを使用する案件だからです。また、スマホで作業するよりパソコンの方が効率良く作業でき、仕事を完了する時間が天と地ほどの差になり、そのスピードは比べるまでもありません。

ここでいう在宅テレワークは、小銭稼ぎでよくある「指定されたアプリを100個程度インストールすればクオカード500円分プレゼント!」のような話ではありませんから、スマホよりパソコンの方が効率よく稼げますよ。

主婦のテレワークにおすすめ副業5選!

加智
主婦へおすすめの副業を5つ口コミや便利さで選出したよ!

ここまで解説してきた在宅テレワークのメリット・デメリットや口コミ・事例などを考慮してTIVが主婦へおすすめする副業5選をご紹介いたします。

①クラウドワークス

クラウドワークスのトップページ
クラウドワークスは、登録者数も案件数も充実していてクラウドソーシング界隈では、2つ目に紹介するランサーズと2トップを張るほど有名。

クラウドワークスのメリットは、案件の合否がすぐにわかること。

他のクラウドソーシングでは、募集期間が終了してから受注することが多いため、仕事の募集から受注までが比較的長く、2〜3日は最低でもかかります。しかし、クラウドワークスは、案件応募後、クライアントが応募を確認してすぐに連絡が来るので、すぐに合否が確認できるのです!

使い勝手や案件の良質さなどからもクラウドワークスは登録しておきたいクラウドソーシングの1つです!


②ランサーズ

ランサーズのトップページ

ランサーズは、日本で最古のクラウドソーシングメディア。最も長い歴史がある分、認知度や案件の多さ、登録者も最大規模で言わずと知れたクラウドソーシングメディアなのです。

ランサーズのメリットは、案件が良質であること。他のクラウドソーシングに比べ、ランサーズは、仕事内容と報酬を審査するシステムがあるため、クライアントは適切な報酬に設定せざるを得ないため、案件が良質なものが多いのです!


③ポケットワーク

ポケットワークのトップページ

ポケットワークは、チャットレディのひとつ。
チャットレディは、女性のみがサービスを提供できるもので、女性が、リアルタイムで動画や画像、テキストなどを活用して、男性とコミュニケーションをとるサービスです。

ポケットワークのメリットは、なんといっても報酬額が高いことです。平均時給は、なんと1800円!その辺の夜勤勤務より時給がいいですね!さらに、アダルトな配信になると、3000円から最大7000円まで時給が高騰します。

報酬額で選ぶなら、ポケットワークがオススメです!


④FANZA

FANZAのトップページ
FANZAも女性限定のチャットレディのひとつ。

先ほどのポケットワークと同じく、報酬が非常に高いです。時給も最大7000円稼ぐことも可能。

ポケットワークと違うポイントは、FANZAはDMMグループが運営するWEBサイトで、信頼性が高いことです。

さらにはFANZAの場合、福利厚生のような制度があり、報酬とは別に5万円もらえるキャンペーンや、旅行券などももらえます!


⑤VI-VO

Vi-Voのトップページ
VI-VOは、チャットレディだけでなく、メールレディもできるサイトです。

メールレディとは、チャットレディのメール版でメールのやりとりを行うことです。

VI-VOでチャットレディをする場合は、時給5000円程度になります。また、メールレディでも高収入を獲得できます。

顔だけでなく声さえも出さなくていいので、匿名性が非常に高いことが特徴ですね。

さらに、VI-VOは他にも稼ぎ方があり、画像や動画を専用掲示板に投稿するだけでみられた回数により報酬が入ってくるのです。まさに不労所得。

多種多様な働き方ができるVI-VOもおすすめの副業です。

まとめ

貯金をしたい主婦におすすめの在宅テレワーク。

在宅テレワークのメリットは大きく分けて3つ。

  1. 1日1時間!家事と両立して稼げる
  2. 簡単作業で苦にならない!
  3. 意外と稼げて貯金ができる!

といった主婦にとって至高の3つのメリットです。

その反面デメリットもあり、モチベーション維持と職種が限られる問題がありました。しかし、これらのデメリットは簡単に解決可能です。

そして、在宅テレワークを始める場合は、クラウドソーシングの活用とパソコンを利用することが収入をアップさせるためのポイントですね。

育児や家事の隙間時間がある主婦の方は、ぜひ在宅テレワークを始めてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

nobuho
nobuho
大学で、ソフトウェアやプログラミング、webマーケティングを学んだのちフリーランスのライターとして記事作成をしているnobuhoです。フリーランスとして稼ぐためのコツなどを発信しています。
得意分野;ビジネス・副業系、心理学・脳科学系、光回線・通信系

在宅ワークカテゴリの最新記事