在宅ワーク・内職の平均収入を案件の難易度別に紹介!まずは○○から始めよう!

在宅ワーク・内職の平均収入を案件の難易度別に紹介!まずは○○から始めよう!
加智

こんにちは、加智です。本業はサラリーマンですが副業でクラウドワークスとランサーズを始めてから早3年、年収は副業のほうが上回るようになりました。副業のことなら僕に任せてください!

時間や場所にとらわれないのが人気の在宅ワーク。しかし、本当にお金になるのか、どれくらい稼ぐことができるのか疑問に思われていませんか?
もちろん案件によって差はありますが、ガッツリ稼ぐことも可能です。

この記事では、在宅ワーク・内職の平均の時間単価を、案件の難易度別にご紹介します。これから本業として始める方も、スキマ時間を生かしたいという方にも役立つ記事となっています。ぜひご参考ください!

在宅ワーク・内職の平均収入はいくらぐらい?

加智
まずは、在宅ワークと内職の違いや、全体の平均月収などの基本情報からチェックしましょう。どちらも似ているイメージですが、収入には大きな差がありますよ。

在宅ワークの平均収入


在宅ワーカーの平均月収は年々増加傾向にあります。現在では、全体の半数以上が月収20万円を超えているという状態です。
しかし、5万円ごとの区切りで分布をとると、月5万円以下のワーカーさんが最も多い結果となっています。これには、お仕事の単価だけでなく、スキマ時間にお小遣い稼ぎ、という人が最も多いという要因もあると考えられます。

内職の平均収入


在宅ワークと打って変わって、内職の平均収入は3万円ほどと言われています。内職の主な作業内容はほとんどが単純作業となっており、相当な数をこなさなければ安定した高収入を得ることができないのが主な要因です。

在宅ワークと内職の違い

自由な時間、自由な場所で働けるという点で共通している在宅ワークと内職ですが、前者は「個人事業主」、後者は「労働者」という違いがあります。適用されている法律もそれぞれ別のものです。
在宅ワーカーは、クライアントからの依頼に対して作業をし、納品後に請求書を発行し収入を得るのに対し、内職の場合は委託元から給与が支給されるという仕組みになっています。
ここ最近では、在宅ワークは主にPCを利用した仕事、内職はPCを利用しない単純作業という意味合いでも区別されています。
さらに、それぞれの収入傾向の特徴として、内職は就業時間に対して工賃が比例していくのに対し、在宅ワークは作業時間ではなく、個人のスキル、裁量によって報酬が大きく変化するという違いがあります。

パソコンがあるなら在宅ワーク!

平均月収からもわかるように、PCがある方、これからPCを使って仕事したい、スキルアップしたいという方には在宅ワークがおススメです。スキルが上がっていけば、どんどん単価の高い案件を受注できるようになります。
副業として始めたが、いつの間にか本業より稼げるようになった、という人は基本的にPCを使った在宅ワークでスキルを上げていったという人ばかりです。

Point

在宅ワークの平均月収は20万円!

内職の平均月収は3万円!

稼ぐなら絶対在宅ワークがオススメ!

初心者向けの案件3選!まずはこれから始めよう!

加智
これから在宅ワークを始める方は、まず単純作業の案件から始めましょう。クライアントとのやり取りや、PC作業になれるという意味合いが強いです。

データ入力

在宅ワークといえばこれ、といっても過言ではないほど、初心者の方がまず取り組む案件がデータ入力です。エクセルやスプレッドシートを使用し、様々な情報・データを入力するお仕事です。
コピー&ペーストでできる案件も多いため、初心者の方でもかなり手軽に取り組める案件となっています。時間単価はまちまちですが、500円~1500円程となっています。
もちろん、タイピングのスキルなど、PCスキルが高いほうが効率よく作業できるため、時間単価も高くなる傾向があります。

アンケート回答


データ入力に次いで初心者の間でメジャーなのがこのアンケート回答です。1件当たりの単価は10円~200円程となっていますが、それぞれにかかる時間は非常に短いので、まとめて案件を取れば時間単価500円~1000円程となります。
ただ、案件を何度も取らなければならないため、データ入力と比較すると非効率となってしまいます。

シール貼りなどの内職


内職は単純作業かつ完全な成果報酬制となっています。基本的に1商品に対して1円~5円程の報酬となっており、1時間にこなせる数も大体100個ほどが限度のため、時間単価も100円~500円ほどとなってしまいます。

初心者向け案件まとめ


初心者向けの上記の案件は、好条件なものほど応募が殺到するため、なかなかいきなり高単価の案件を取ることは難しいです。まずは実績・評価を作ってから高単価の案件を取りやすくする、という流れが一般的でしょう。
仕事をする際には「早めに返事をする」「こまめにコミュニケーションをとる」ことを意識していれば、おのずと評価は上がります。根気よく丁寧に続けることが大切です。

Point

まずは単純作業の案件からスタート!

時間単価は500円~!

まずは実績と評価を作ること・なれることに集中!

とにかく素早い対応を心がけよう!

中級者向けの案件!慣れてきたらチャレンジしよう!

加智
ある程度在宅ワークに慣れてきたら、単純作業や簡単作業は引退して制作系の案件にチャレンジしましょう。スキルも収入も一気にアップしますよ。

webライティング

中級者向けの最もメジャーな案件がこのWEBライティングです。今はインターネットがかなり盛んで、たくさんのサイトが新しくできているという状況ですので、かなり案件数も多く、需要も非常に高いです。
WEB上で情報収集し、内容をまとめて記事を仕上げるという内容が主です。時間単価はまちまちですが、500円~3000円程となっています。1文字あたり〇円、や1記事あたり〇円といった形での募集が多いです。
簡単な記事は単価も安い傾向にありますが、慣れてくると難しい内容の記事も手がけることができ、手軽に高収入を見込めます。
検索力、タイピング力だけでなく、文章力も求められます。書けば書くほどコツをつかめるので、どんどん案件を受注してスキルアップし、高単価案件を受注できる状態を目指してください。

インタビュー文字起こし


WEBライティングと比べると非常に倍率の高い文字起こしの案件は、時間単価1000円~3000円程となっています。
検索したり、まとめたりする必要がないため手軽な印象かもしれませんが、恐ろしく倍率が高く、なおかつ地道に動画、音声を聞きながらタイプする必要があるため、タイピングスキルがあまりない方にはオススメしづらい案件です。
しかし、WEBライティングと比較すると難易度はぐっと下がるので、とにかく数を応募して案件を取りに行きましょう。受注する際には、実績や評価が選ばれる主な要因となるので、下積みはある程度必要です。

Point

慣れてきたらライティング・タイピング!

調べる力とまとめる力がつく!

簡単な記事から初めて経験を積もう!

ライティングだけで十分な収入が見込める!

上級者向け!スキルを付けて挑戦したい!

加智
本格的で特別なPCスキルが必要ですが、スキルさえ持っていれば簡単に高収入を得ることができます。何か一つ習得して、案件をとることをおススメします!

webデザイン

バナー広告、サムネイル作成等のデザインをする案件です。1件当たり1万~5万程、高い案件だと10万円程になるものもあります。1万円ほどの案件は、スキルがある方なら1日で仕上げることも可能なものでしょう。
単価が高いものは、クライアントと会議をしたり、継続的にコミュニケーションをとりながら行うプロジェクト式の案件が多いため、受注する際はこまめなコミュニケーションを心がけてください。

プログラミング


プログラミングの案件は、最近だとWEBサイトの構築、再構築をする案件が非常に多いです。特に、クリニックなど医療関係のクライアントが非常に多い案件となっています。
単価も5万~50万円と非常に高く、継続的に会議を重ねて完成まで持っていく、という案件がほとんどです。手軽にサクッと稼げるといった案件ではありませんが、1件で月収としては十分という案件も非常に多いです。
スキルをつけるまでにある程度の時間が掛かるかもしれませんが、一度習得してしまうと十分それだけで生活を成り立たせることができる、非常に夢のある案件です。検討されている方はぜひ勉強を始めて、チャレンジしてください。

動画編集

主にYOUTUBEに掲載する動画編集をするという内容の案件です。単価は5000円~5万円程となっています。プログラミングと比較するとかなり手軽に取り組むことができるため、サクッとスキマ時間に収入を得る方法として注目が高まっています。
プログラミングのように言語を覚えなければいけないとか、デザインのようにセンスが求められるというものではなく、やり方さえ学んでしまえば誰でも簡単に取り組むことができます
非常に難しくとらえられがちですが、簡単に言うと動画をつなぎ合わせて、効果音を入れて、テロップを入れるだけ、といった感じです。慣れてしまえば単純作業のような感覚で取り組める高単価案件です。

Point

高単価案件の代表格はプログラミング!

何か一つスキルを身に着けてチャレンジしよう!

とにかく細かくコミュニケーションをとろう!

クライアントの信頼を得れるかが勝負!

まとめ:初めての在宅ワークはデータ入力がオススメ!

加智
何から始めればいいかわからない方は、まずは簡単でコスパのいいデータ入力からどんどん実績を積み上げていきましょう。おのずと作業効率やタイプスピードが上がり、より上のレベルの案件を受注する実力をつけれますよ!

どんな方でも手軽に取り組め、なおかつある程度の時間単価を取ることができるという点で、初めての案件にはデータ入力がオススメです。作業をする中で、タイプスピードやPC操作全般のスキルをつけることができますよ!
ある程度実績をつけることができればWEBライティング・文字起こし、さらにはしっかり勉強してプログラミング……と、在宅ワークには好きな時間・場所で、余裕のある暮らしができるほどの収入を得れるチャンスがたくさんあります
この記事をご覧になられたということは、「在宅ワークをしてみたい」「時間や場所にとらわれずに働きたい」とお考えになられているということだと思います。まずは行動しましょう!おのずと結果はついてきますよ!

在宅ワークカテゴリの最新記事