17Liveはどのぐらい稼げるの?収入の仕組みから公式ライバーになる方法まで徹底解説!

17Liveはどのぐらい稼げるの?収入の仕組みから公式ライバーになる方法まで徹底解説!
真奈美

こんにちは、真奈美です。OLだったんだけど、ライブ配信を始めてから数か月で本業よりお金がもらえるようになったの!だから今年からライブ配信一本で勝負することにしたわ。

テレビやyoutubeのCMでよく見かける17Live(イチナナ)。

未経験者でも稼ぐライバーさんが増えています。しかし、なぜこんなにも稼ぐことができるのか?

今回は、稼いでいるライバーさん収入から収入の仕組みについて徹底解説します。

副業の月平均6万円以上!?17ライブの稼げる理由

17LIVEのトップページ
名前
17liveは、他のアプリよりも稼ぎやすいアプリなの!副業としてしてる人も増えてるわ!

全世界で4000万人の利用者を誇る17live(イチナナライブ)は、ライブ配信アプリの中でも稼げるアプリとして話題になっています。

スマホ1台あれば誰でも気軽に始めることができるので、副業として始めるライバーも増え、空いた時間に稼いでる人が多いようです。

2020年2月1日〜4月30日、ライブ配信で収入を得た全てのライバーを対象に調査した結果、月平均6万円以上の報酬を得ているライバーが4,206人、月平均3万円以上の報酬を得ているライバーが6,701人いることがわかっています。

インフルエンサー型の副業が流行っているので、今でも急速にライバーの登録者数が増えています。

17Liveが稼げる理由として大きいのは、なんといっても報酬システムの豊富さ!

youtuberで稼ぐには再生回数を上げる必要がありますが、17liveでは、視聴回数以外に、ギフト(課金したアイテム)を換金したり、イベントの賞金で稼いだりすることができます。

ライバーの収入ランキング

トップライバーになると年収1000万を超えるほど高収入を得ている方が沢山います。

ライバー達の収入源の中でも、ギフトによる収入は大きく、中には2億ポイントを獲得したライバーさんもいるようです。(2020年5月17日、キャバ嬢のみゆう、登録者3.4万人)

引用元:ユーチュラ

月別獲得ギフトポイントからライバーの収入を推定年収を表にまとめました。
(※2019年8月30日のデータです)

順位名前獲得ポイント8月の月収予想年収予想
1ないたん999さん15420984約770万円 約9240万円
2ハシコウさん14232009約710万円約8520万円
3ゆやちゅまさん12660244約630万円約7560万円
4PEATANさん7185129約360万円約4320万円
5のりのりっちさん5819690約360万円約3480万円
6glutanロボさん5015981約290万円約3000万円
7SHOTANさん4955952約248万円約2976万円
8るいきゅさん4743678約240万円約2880万円
9おにひげさん4362711約220万円約2640万円
10123adgjmptさん4342790約217万円約2604万円

ランキングを見ていると上位に位置するトップライバーには、女性が多い印象があります。

上位になるには、可愛い人やかっこいい人などのビジュアルが大きく左右される印象がありましたがそうではなく、違う点が評価されているようです。

例えば、トーク力や特技などの技術を持っていてリスナーを楽しませることができたり、1人1人のリスナーさんに向き合って配信ができたりするライバーさんです。

そういったライバーさんには、長く応援してくれる濃いファンが付きやすいので、多くのファンを持つライバーさんの方が、収入が高い傾向があります。

また、ランキングのデータはギフトポイントのみのデータになるので、実際には他にも収入源があり、例えば企業案件の広告モデルやイベントの賞金があります。

それらをの収入を合わせて、年収が億超えするトップライバーもいるようです。

YouTuber年収ランキング2位であるはじめしゃちょーさんで9725万円なので、今では17Liveのライバーがyoutuberの収入を超えるほど可能性があります。

Point

17liveは報酬システムの豊富!

2億ポイントのギフトポイントを貰ったライバーもいる!

年収が億超えするトップライバーもいる!

ライブはこうやって稼ぐ!収入の仕組みを紹介!

お金

名前
17liveで稼げる理由は、稼ぎやすい収入の仕組みになってるからなの!詳しく見ていきましょ!

17Liveは、ライブを楽しみながらもそれが収入になるのが特徴です。報酬システムには大きく3つあります。

  1. 視聴回数による収入
  2. 視聴者から投げ銭による収入
  3. イベントによる収入

1つずつ説明していきます。

視聴回数による収入

ビデオ通話
17Liveには、視聴回数に応じた分配金システムを採用しています。youtubeでも採用されている報酬システムです。

ライブ配信の視聴回数が多いほど、ライバーの収入が増える仕組みになっています。

視聴回数1回ごとに0.1円に設定されているので、10万人集まれば1万円稼げる計算になります。

また、100万ポイントを超えると約3万円分のボーナスポイントが貰えます

視聴回数を上げるには、毎日コツコツ配信をして、いつも見てくれるファンを増やしていく必要があります。

長期的ではありますが、フォロワーさんが多くなれば安定した収入になるのがメリットになります。

視聴者から投げ銭による収入

お金
17Liveには、リスナーからギフト(課金したアイテム)を貰い、貯まったギフトポイントを換金することで報酬を得る仕組みがあります。投げ銭とも言われます。

ただし、全てのポイントが換金される訳ではなく、ギフトポイントは1ポイントに当たり0.5円と定められています。(この換金率は上げることができますので、後に詳しく説明します。)

ギフトは、リスナーから高額なギフトを貰うことが出来れば高収入になるので、短期的に稼ぐことができるメリットがあります。

ちなみに、ギフトにはさまざまな種類があるので紹介します。

  • 初心者向けギフト(必要コインが少なく手軽に購入できるギフト)
  • ランダムギフト(福袋のように当たりが出る可能性がありライブを盛り上げるギフト)
  • お絵かきギフト(お絵かきで自分専用を作成して使えるギフト
  • アップグレードギフト(キャラクターがレベルで変化していくギフト)
  • エフェクトギフト(エフェクトで盛り上げるギフト)
  • デラックスギフト(ポイント数が高めのギフト)
  • 定番ギフト(定番で使用される沢山の種類があるギフト)
  • 誕生日ギフト(ライバーさんの誕生日を祝うためのギフト)
  • 音付きギフト(音付きで目立つギフト)
  • 専用ギフト(期間限定で使えるギフト)

それぞれのギフトを配信内容によって使い分けることで、配信を盛り上げることが出来ます。

イベントによる収入


17Liveのイベントは、定期的に行われるものあれば期間限定で行っているものもあります。

特に期間限定のイベントでは、優勝をすると賞金を貰えることがあり、単発で高収入を獲得できます。

またイベントの種類には、オンラインイベントとリアルイベントがあります。

リアルイベントの方は優勝したときに貰えるプライズ(景品)が豪華だったり、賞金が高いので、トップライバー達が集まる大興奮のイベントになります。

イベントの競い方は、そのイベントによって異なりますが、例えばギフトのポイント数を競うもの、配信時間の長さで競うもの、クイズに全問正解が必要なものなどがあります。

初心者向けのイベントもあるので、トップライバーと競うことがなく安心できます。


Point

視聴回数を上げていくことで安定した収入になる!

ギフトは一気に大きい収入を得ることができる!

イベントに優勝をすると賞金が貰える!

月収数百万を稼ぐ公式ライバー達

お金

名前
稼いでるトップライバーは17Liveが認める公式のライバーなの!たくさんメリットがあるから教えていくわね!

17Liveには、一般ライバーと公式ライバー(認証ライバー)がいます。

一般ライバーは誰でもなれますが、公式ライバーは運営会社である17MediaJapanに認めてもらう必要があります。

公式ライバーになるとプロフィールのID横に付与される認証マークが付き、公式ライバーのために設けられた公式認証ライバー枠(注目の上部)に表示されるようになります。

つまり、配信画面を開いた時に1番目に止まる位置に表示されるため、多くのリスナーが集まるようになり、どんどんフォロワーが増えて稼げる仕組みになっているのです。

高収入を得ているトップライバーになりたい人にとっては、公式ライバーになるのが早道です。

公式ライバーのメリット

メリット
何故、公式ライバーになると収入が上がるのか?その大きな理由として次の2つが挙げられます。

  1. 換金率が上がる
  2. 企業案件が貰える

1つずつ見ていきましょう。

換金率が上がる


ギフトを貰うことで貯まったポイントを換金する時、配信者と運営者で分けるシステムになっています。

一般ライバーのままでは換金率は低いですが、公式ライバーになることでギフトポイントの換金率を上げることができるため、パーセンテージが高いほど手元に残る収入は多くなります。

具体的に一般ライバーと公式ライバーの配分率は次のように定められています。

  • 公式ライバー=配分50%
  • 一般ライバー=配分13%

引用元:ライブナウ
例えば、一般ライバーの場合、ギフトポイントが10万ポイントであれば1万3000円の収入ですが、公式ライバーになると5万円の収入になります。

このようにロイヤリティ(報酬)に大きく差が出るため、公式ライバーの方が収入が高くなりやすいです。

企業案件が貰える


17Liveには、1,000名以上の公式ライバーを抱える事務所があります。

どういった事業をされているのかというと、芸能プロダクションやYouTuberの所属事務所と同じようにエンターテインメントとして興業で利益を出しています。

この事務所に所属することで、企業案件が来るようになり、高単価の仕事に繋がったり、広告モデルやテレビ出演などの依頼が来ることもあります。

また、中にはライバー事務所としてでなくYouTube事務所アパレル業も手掛けている事務所もあるので、その方面でも収入を得ているライバーさんもいます。

公式ライバーになる方法

疑問
公式ライバーには誰でもなれる訳ではありません。公式ライバーになるには、次の4つの方法があります。

  • 公式サイトから公式ライバー募集に応募する
  • イチナナ公式のオーディションに参加する
  • 事務所のライバーに応募する
  • スカウトを受ける

17MediaJapan公式サイトより、下の画像のようにライバー募集ベージがあります。


引用元:17 Media Japan

応募するには、自己PRやアピール動画の提出が必要になります。すぐに公式ライバーになりたい人は、ここから応募するといいでしょう。

イチナナ公式のオーディションも行われているので、タイミングを見逃さないよう公式サイトを確認するようにしましょう。

確実に公式ライバーになりたいのであれば、事務所のライバーに応募するのがおすすめです。

ネットからの応募者は沢山いるので落ちてしまう確率は高くなります。さまざまな事務所がありますので、オーディションを受けにいくのも1つの手です。

また、魅了的な発信をしていると運営者からスカウトが来ることがあります。そのためにも、毎日一定時間以上配信をしてアピールすることでが大切です。

Point

公式ライバーは換金率が50%!

公式ライバーは高単価な企業案件も貰える!

応募をすると公式ライバーになれる!

アプリ別収益ランキング

名前
他のアプリも気になるわね。17Liveと比較して見てみましょ!

配信アプリはさまざまありますが、どのアプリが1番稼げるのか気になると思います。

アプリ別でトップライバーと中堅ライバーが月にどのぐらい収入を得ているのかをランキング形式で表にまとめました。

ライブ配信アプリトップライバーの収入平均(月)中堅ライバーの収入平均(月)
17Live1000万円以上10万円以上
Pococha50万円から100万円
ふわっち約100万円約5万円
LINE LIVE約80万円5万円から8万円
SHOWROOM約50万円約10万円
ミラティブ約50万円
MixChannel約40万円約5万円

ランキングを見ると、他のアプリのトップライバーは月収40〜100万円で、17Liveのトップライバーは月収1000万円以上なので、圧倒的に17Liveで稼ぐライバーの方が高い収入を得ていることが分かると思います。

17Liveはユーザー数が多いので、その分リスナーも集まりやすく収入が高くなっています。

プロのライバーも多く、2018年9月は5692人だったのが、2018年9月には17171人になり約3倍も増えているので、人気がどんどん高まっています。

Point

他のアプリより圧倒的に17Liveで稼ぐライバーの方が収入が高い!

17Liveはユーザー数も多い!

まとめ:稼げるようになるためにコツコツ配信を続けよう!

まとめ

名前
17Liveは、稼げる仕組みが整っているから、どんどん配信をして稼ぎましょ!

17Liveは稼ぎやすい仕組みになっているので、自宅にいながら隙間時間に配信するだけでも十分収入になります。

リスナーとお話をするだけでも、コツコツ続けることが出来れば必ず結果はついていくので、是非ライバーデビューをして稼ぎましょう!

また本格的に17liveで生計を立てたい人は公式ライバーになれるよう積極的に応募しましょう。

本気でやれば今からでも人気者になれますよ!

ライブ配信カテゴリの最新記事