クラウドワークスのデータ入力は楽チン!効率のいいやり方も徹底解説!

クラウドワークスのデータ入力は楽チン!効率のいいやり方も徹底解説!

千佳

こんにちは、千佳です。私は専業主婦として子育てをしてきましたが、時間に余裕が出てきてココナラを始めてみました。最初は月に1万円ほどでしたが今では10万円稼いでいます。スキマ時間を有効活用できてハッピーです♡


子供はいるし、家事もしなければいけない。旦那は夜遅くまで仕事しているから家を空けることも難しい。でもお小遣い稼ぎをしたい!

主婦の方なら誰でもそう思いますよね?でもあまり重い仕事をしても子供の面倒や家事のこともあるから手に負えなくなりそう。楽にできる簡単な仕事が欲しいですよね?

そんな主婦の方におすすめなのが、
クラウドワークスのデータ入力です!

パソコン1台あれば仕事ができるので外出できない方でも家にいながら効率よく稼げちゃいます。

では実際クラウドワークスでデータ入力をするとどれくらい稼げるのでしょうか?

結論、月に5万円は可能です!

それではクラウドワークスでデータ入力する際のコツや体験談を詳しく見ていきましょう。

  • データ入力の方法
  • クラウドワークス以外のおすすめサイト
  • データ入力より楽に稼げる仕事
在宅で高額報酬を狙う女性はこちら

おすすめチャットレディ3選

チャトレの高収入サイトランキング!

クラウドワークス
クラウドワークス
クラウドワークストップページ
サービス名 クラウドワークス
サービス評価 ★★★★★
特徴 200種類以上の案件
東証マザーズ上場
会員数 208万人
案件種類 HP・LP・バナー・ロゴ制作
アプリ・ウェブ開発
ライティング等
月間報酬目安 月10万円以上稼ぐ人も!

クラウドワークスの無料会員登録ページ

クラウドワークスのデータ入力は月に5万円稼げる

Bさん
データ入力は簡単でサクッと稼げます!主婦にはおすすめです!

クラウドワークスのデータ入力は副業で挑戦する場合、結論から申しますと、月5万円くらい稼げます。この計算はデータ入力の平均時給400円に1日4時間、30日の労働をかけて算出されます。

  • 400円×4時間×30日=5万円

データ入力の時給を400円としていますが、この時給は当然そのまま適用されているわけではありません。データ入力の単価が1件25円と仮定し、1時間に16件消化できるとしましょう。すると25×16=400(円/時)となります。

  • 1件25円×1時間で16件=400円(円/時)

データ入力はタイピングの速度や正確性によって時給が左右されますが、だいたい平均は400円程度になるのです。つまりデータ入力で稼ぎたい場合は時給400円で労働時間を計算すればそれでOKということ。

Bさん
副業で捻出できる時間について考えると、1日4時間くらいが限界ですね。私が副業でデータ入力をしていたときは、1日4時間が限界でしたよ。

1日にこなす副業の時間内訳は

朝早起きして1時間
家事を済ませて昼に1時間、
夕食後に1時間
寝る前に1時間

これで月5万円のお小遣いがもらえるといった具合です。

パートやアルバイトの方が稼げますが、なにより自宅にいながら稼げるという点がメリットですよね。私自身、育児と家事の隙間時間にコツコツ働くことでお小遣いがもらえるのはアルバイトでは手に入らない自由だと思います。

育児や家事が忙しい主婦にとってデータ入力は頼もしい味方といえるでしょう。データ入力はタイピングの速度が重要になってきますが、それ以外は誰でもできる仕事です。

スキル不問なのは主婦にとって嬉しいことだと思います。スキルを問わない在宅ワークというだけでデータ入力は魅力的といえるでしょう。

ちなみにデータ入力で稼ぐコツはとにかく低単価でも諦めずコツコツと継続すること。データ入力は他のクラウドソーシングの仕事に比べて時給が安い傾向にあります。

低時給はデータ入力の宿命なのでそこは受け入れてください。家にいながら好きなタイミングで好きなだけ働けるのですから。たとえ時給が300〜400円でも月5万円稼ぐことは可能です。諦めずコツコツこなしていくことが重要です。

また、注意点としてデータ入力は詐欺案件が横行していることです。異常に時給が高いデータ入力の案件は詐欺やネズミ講などのブラックなお仕事であることがほとんどですので受注しないように気を付けましょう。

たとえ稼げてもブラックなビジネスの片棒を担ぐのは気分が悪いですよね。どうせならホワイトな仕事でキチンとコツコツ稼ぎましょう。

Point

データ入力は月5万円を稼げる!

コツコツと同じ作業をこなすのが得意な人には向いている

1日4時間データ入力に充てれば月5万円はいくでしょう

こうすると効率的!ベテランが教えるデータ入力のやり方

Bさん
実際にクラウドワークスでデータ入力をして稼いでいる人の話を聞いてみましたよ!

瞳(仮名)さんの実体験

真奈美

こんにちは。専業主婦をしながらクラウドワークスでデータ入力やデータ検索、テープ起こしの業務をこなしている瞳です。

①データ入力案件は月にいくら稼げるか

データ入力の案件は単価が決まっており、それをどれくらい引き受けるかで稼げる量が変わります。

  • 単価3円/3*600(1800円)
  • 単価1円/1*700(700円)
  • 単価10円/10*300(3000円)
  • 単価0.2円/0.2*800(160円)

私が引き受けた単価と、こなした数を挙げました。

単価の違いにもよりますが少なくても1日2000件以上(1ヶ月で60000件)こなさないと2000円には届きません。現在は入力案件以外の仕事も合間に受けているので1500~2000円が限度と考えています。

実際入力案件以外のほうが単価面では稼げます。一方で地道な仕事が好きなので続けています。もう少し遣り甲斐と単価の面で良い仕事があればと思っています。

②データ入力の案件を効率的に処理する方法

リサーチが必要な案件は解り易いものから優先的に進めたり、疑問点は初期段階でクリアにしてから進める。

レシート入力に関しては修正が効かない案件があるので、急ぎながらも慎重に進めます。また、忍耐力がつくと考えて地道に進めます。

③クラウドワークス以外のデータ入力案件

シフティーで引き受けています。クラウドワークスと大きい違いはありません。

④データ入力より稼げて楽な仕事

楽という事はありませんが、商品登録やデータ処理はやりがいを感じます。

⑤データ入力案件を引き受けた際に困ったこと

連絡がつかない場合は困ります。連絡が付かない場合はメールでの確認がメインですが、5回まではメールで問い合わせをしてどうしても連絡ができない場合は、クラウドワークス経由でお願いする形をとっています。

Bさん
最初はとにかく量をこなすことが大事ですね。何事も慣れが大事です!

クラウドワークス以外のデータ入力案件探し!

Bさん
クラウドワークス以外にもたくさんのデータ入力のお仕事はあります。あなたに最適なサイトを吟味して選択してくださいね!

ここまではクラウドワークスのデータ入力を中心に解説してきましたが、クラウドワークス以外にもデータ入力の仕事があるサイトは多々あります。

そこでクラウドワークス以外のデータ入力の仕事についてこの章では説明をしていきます。サイトごとに特徴がありますので、あなたの働きたいスタイルと相性のいいサイトを選択しましょう。

ランサーズ

lancers
ランサーズ
ランサーズトップページ
サービス名 ランサーズ
サービス評価 ★★★★★
特徴 「認定ランサー」でプロ認定!
登録企業数 24万社以上
案件数 210万件
月間報酬 月10万円以上稼ぐ人も!

ランサーズの無料会員登録ページ


まず紹介するのはランサーズです。老舗のクラウドソーシングサイトで、案件数はクラウドワークスに引けをとりません。多数の仕事が発注されているのが特徴です。

データ入力の案件の例は下記画像を参考にしてください。

Lancersの案件

画像のように多様な仕事が発注されています。1件5円のタスクから、仕事単価1000円のプロジェクトまで幅広く展開しています。とにかくデータ入力の仕事を探している場合はランサーズに登録しておけば問題はないでしょう。

十分な仕事量があるため、「仕事がない」という状況には陥りにくいのです。ちなみにクラウドワークスと比較して特にランサーズは差がないので、あなたにとって使いやすい方を選択すれば大丈夫。

ただしランサーズのデメリットはデータ入力の仕事単価が非常に安い傾向にあるということ。案件数が多いということは、すなわち外れ案件も多いことになります。

ランサーズで仕事を受注する際は、外れ案件を引かないように、しっかりと案件の条件を吟味した上でタスク・プロジェクトに応募するようにしてくださいね。

仕事の吟味さえすればランサーズはおすすめのクラウドソーシングサイトです。

ココナラ

ココナラ
ココナラ
ココナラトップページ
サービス名 ココナラ
サービス評価 ★★★★
特徴 自分のスキルを活かしやすい!
占いや声優など
多種多様なジャンル
会員数 100万人以上
手数料 10%~
案件数 300万件以上

ココナラの無料会員登録ページ


次に紹介するのはココナラです。ココナラは自分で価格設定をする珍しいタイプのクラウドソーシングサイト。自分で価格の設定ができることから、自分のスキルを安く売り叩く必要がないのがメリットです。

一方でデメリットは2点あります。1点目は価格設定を間違えると全く仕事が売れないこと。2点目はシステム手数料が高いということです。

まず1点目はココナラ特有のデメリットなのですが、価格相場から外れた価格設定をしてしまうと仕事が全く売れないことになってしまいます。そうならないためにもココナラで働くのであれば価格相場のリサーチが非常に重要になってくるということ。

2点目のデメリットは手数料が25%かかることです。クラウドワークスでも最大20%の手数料であることを考えるとココナラは手数料がかなり高いのです。

ココナラで働くのは条件として「自分で価格設定して働きたい場合」と「ココナラでしか受注できない仕事の場合」のみ利用するようにしましょう。

そうでなければシステム手数料を無駄に支払ってしまうことになりますからね。

それではココナラのデータ入力の仕事例を見てみましょう。下記のような仕事がココナラでは出品されています。

Coconalaの案件

ココナラではデータ入力の延長として文字起こしが盛んなことが画像からわかりますね。単価も数千円と比較的高額なため、効率よく稼ぐには文字起こしなどを仕事にするのもおすすめです。

繰り返しになりますが、ココナラは価格を自分で設定するクラウドソーシングサイトです。そのため画像の出品者も自身の価格相場をよく理解して出品しているわけです。

ここであなたが同じ価格を出品しても売れるとは限りませんので注意してくださいね。ココナラの価格相場はあなたのスキルや実績と共に変動しますので、始めたての初心者の相場をよく理解して、出品するようにしましょう。

Bizseek

3つ目に紹介するのはBizeseekです。比較的新しいクラウドソーシングサイト。その特徴はとにかくシステム手数料が安いことです。

デメリットは会員数が少ないことでしょうか。会員数が少ないということは同時に仕事の案件が少ないことを意味しますので、Bizseek単品で稼ぐのは難しいといえるでしょう。

しかし手数料が安いのは大きなメリットです。サブの収入源として利用するには十分価値があるクラウドソーシングサイトといえるでしょう。

Bizseekのデータ入力の案件は下記の画像のようになっています。

 Bizseekの案件
Bizseekのデータ入力案件はオンラインショプの出品データ入力が主になっています。その他の案件であれば英語教材のデータ入力などが挙げられますがどれも終了している案件がほとんど。

やはり案件数の少なさがデメリットです。ただし毎日Bizseekのページを調査していれば新規案件をゲットすることは可能ですので、なるべくBizseekをこまめにチェックするようにしましょう。

その他

その他のデータ入力ができるサイトを紹介いたします。クラウドワークスやランサーズに比べると案件数は少ないのですが、それぞれ特徴がありますので、ぜひ参考にしてみてください。

シュフティ

主婦にぴったりの案件が豊富なクラウドソーシングサイト「シュフティ」もおすすめです。下図のような案件が豊富にあります。

Shuftiの案件

主婦におすすめのクラウドソーシングサイトだけあって女性が得意とする分野のデータ入力が多い印象です。データ入力は単純作業ですので、興味を持てるジャンルでなければ苦痛になりがち。

シュフティならあなたの興味にあったデータ入力の案件を見つけられるでしょう。

CROWD

次に紹介するクラウドソーシングサイトは「CROWD」です。CROWDはげん玉とポイント共有ができる珍しいクラウドソーシングサイト。

CROWDの案件

げん玉で稼ぎながら、データ入力で稼ぐという方法がおすすめです。げん玉の案件例は下図に示しています。

データ入力の案件が比較的豊富なのでデータ入力でがっつり稼ぎたい場合はおすすめできるクラウドソーシングサイトといえるでしょう。

Point

クラウドワークスが案件豊富ですが、その他のサイトでもデータ入力の仕事を取ることは可能

案件の豊富さならランサーズ、価格設定が自分でできるココナラも魅力的

あなたの働き方にあったサイトを選択することが重要です

データ入力より稼げて楽な仕事はない?

Bさん
データ入力が一番簡単?適性さえあれば他の職業で稼ぐことも簡単です♪

データ入力について解説してきましたが、データ入力しか選択肢がないのかといわれるとそうでもありません。確かにデータ入力は適性がほとんど必要なく、タイピングができれば稼げる仕事です。

しかし適性があればもっとがっつり稼げる仕事もあるのです。そこでデータ入力以外の在宅ワークでおすすめの働き方をご紹介いたします。

あなたの技術と照らし合わせながら仕事を吟味してみてくださいね。

チャットレディ

まずおすすめなのがチャットレディです。チャットレディとは動画などで自分の姿を配信したり、文字通りチャットやメールで男性と会話したりする仕事です。

特徴はとにかく高時給という点が挙げられます。最も時給の高いポケットワークでは7500円の時給を誇ります。またパーティチャットと呼ばれる大人数と会話する場合ですと3000円×人数と時給が1万円を超えることもしばしば。

他のクラウドソーシングに比べて圧倒的な時給を誇るのがチャットレディなのです。とにかく手段は選ばず稼ぎたい場合はおすすめの副業です。

デメリットはアダルトに抵抗がある場合は向かないのと、知人や会社バレのリスクがあることでしょうか。まずアダルトに抵抗がある場合はほとんどのチャットレディのサイトが利用できません。

ライブでゴーゴーというサイトは完全ノンアダルトで稼げますので、アダルトが苦手な場合はライブでゴーゴーを利用するのも1つの手です。

そしてもう1つのデメリットである身元バレのリスクについて。動画配信をしていると顔や自宅の風景から身元がバレてしまう可能性があります。

チャットレディの仕事はなるべく知人にバレたくありませんよね。そこで取れる手段としては出勤型の働き方を選べるサイトを利用することです。

自宅からの配信は知人バレのリスクになるものが多いでしょうが、オフィスに出勤すればそのリスクを軽減できます。出勤型を選択できるのは規模の大きいチャットレディサイトのみです。おすすめはポケットワーク。

なんにせよチャットレディは稼げる副業ですので、抵抗がない場合は検討してみてはいかがでしょうか。

ライター

次に紹介するのはライターです。ライターはWebサイトの記事を文字単価◯円で書くのが一般的。場合によっては1記事◯円といった記事単価で仕事を受ける場合もあります。

ライターの特徴は完全在宅で稼げるという点です。そして必要なスキル・適性は「文章力があるかどうか」だけ。普段から会社で文書の作成をしている人からすれば比較的楽に働ける業種といえるでしょう。

ライターはチャットレディに比べると時給が安い傾向にありますが、データ入力よりは高時給です。チャットレディに抵抗があるけど、データ入力よりは稼ぎたいという場合にはおすすめの働き方です。

ライターの場合、副業でも月10万円を稼ぐことは余裕です。より多くの副業収入が欲しい場合はライターを検討してみてはいかがでしょうか。

イラストレーター

3つ目に紹介する副業はイラストレーターです。イラストレーターはイラストを描いて1枚◯円で報酬を得る仕事です。絵心がないとできない仕事ですが、絵を描くスキルがあれば完全在宅でかなり稼げます。

例えばココナラを利用して1枚数千円で絵を出品したとしましょう。この仕事を1日1件消化すれば1ヶ月で十数万円の報酬を得ることが可能です。

イラストを描く速度は人ぞれぞれでしょうが、早くクオリティの高い絵を仕上げる自信がある人には特におすすめしたい働き方といえます。

スキルがあればぜひイラストレーターを目指してみましょう。その際おすすめのクラウドソーシングサイトはココナラです。その理由は「オーダーしてもらった絵を◯円で描きます」という出品の仕方ができるため、単価をコントロールしやすいから。

ぜひココナラでイラストの仕事を出品してみてください。きっとあなたのスキルを十二分に発揮できるでしょう。

Point

高時給ならチャットレディがおすすめ

文章力に自信があるならライター

絵心があるならイラストレーター

総括:データ入力はクラウドワークスで!

Bさん
データ入力は主婦におすすめの副業です!クラウドワークスから始めてみることをおすすめします。

以上、データ入力について解説をしてきました。クラウドワークスでコツコツ働けば月5万円くらいはデータ入力で稼げます。ただし低単価の仕事をコツコツこなした場合に限りますが。

データ入力は単価が低いため、諦めない心と毎日コツコツ仕事をこなすメンタルが必要になります。地道な作業を得意とする場合はデータ入力に挑戦してみてください。

またデータ入力以外の選択肢としてはチャットレディやライター、イラストレーターなどがあります。どれも適性が必要になりますが、得意分野であればデータ入力よりは稼げる仕事なので、もしも適性があるなら挑戦してみてください。

データ入力をはじめとしたクラウドソーシングでがっつり副業収入を得て、毎日をより充実したものにしましょう。

クラウドワークス
クラウドワークス
クラウドワークストップページ
サービス名 クラウドワークス
サービス評価 ★★★★★
特徴 200種類以上の案件
東証マザーズ上場
会員数 208万人
案件種類 HP・LP・バナー・ロゴ制作
アプリ・ウェブ開発
ライティング等
月間報酬目安 月10万円以上稼ぐ人も!

クラウドワークスの無料会員登録ページ

クラウドワークスカテゴリの最新記事