クラウドワークスで初心者は稼げない?稼ぐコツと案件の探し方!

クラウドワークスで初心者は稼げない?稼ぐコツと案件の探し方!

加智

こんにちは、加智です。本業はサラリーマンですが副業でクラウドワークスとランサーズを始めてから早3年、年収は副業のほうが上回るようになりました。副業のことなら僕に任せてください!


クラウドワークスをこれから始めようか迷っているみなさん。自分にどんな仕事がこなせるか不安で仕方がないのではありませんか?

クラウドワークスにはデータ入力など簡単作業からプログラミングでシステム開発などの高スキルが求められる仕事など、非常に多くの種類の案件が目白押しです。

でも気になるのが初心者の自分でも「稼げるのか?」ですよね?

結論、クラウドワークスで稼ぐことは可能です。

しかし、心が折れてしまう方もいらっしゃるようなのでこの記事ではクラウドワークス以外でもスキルがなくても稼げる方法を紹介したいと思います!

  • 初心者が稼ぎにくい理由!
  • 初心者がしっかり稼ぐためのコツ!
  • クラウドワークス以外で稼ぐ方法!
高収入な仕事に専念したい方は

チャットレディの給料は月100万!?

チャットレディの高収入サイトランキング

クラウドワークス
クラウドワークス
クラウドワークストップページ
サービス名 クラウドワークス
サービス評価 ★★★★★
特徴 200種類以上の案件
東証マザーズ上場
会員数 208万人
案件種類 HP・LP・バナー・ロゴ制作
アプリ・ウェブ開発
ライティング等
月間報酬目安 月10万円以上稼ぐ人も!

クラウドワークスの無料会員登録ページ

クラウドワークスで初心者が稼げない3つの理由

クラウドワークスは初心者でも簡単にお金を稼げますよ!でも、以下の3つの点に気を付けておかないと中々稼げずに心が折れてしまうかも……

わざわざ時間を割くのであれば、出来るだけ効率よくたくさんお金を稼ぎたいですよね。

そこでまずはクラウドワークス初心者が稼げないといわれてしまう3つの理由について説明しておきます。

自分にあった案件を探すのが難しい

案件探し
クラウドワークスは約250万件という大量の仕事が掲載されている日本最大級のクラウドソーシングサイトです。

仕事の種類も多数取り揃えてあるのはうれしいのですが、初めのうちはどれが自分に合った案件なのかを判断するのに時間がかかってしまうことがあります。

特に初心者のうちは、自分がどんな種類の作業ならできるのか、という部分を上手く把握できておらず検索に時間がかかってしまう傾向にあるのです。

単価の安い案件ばかり引き受ける

少ない給料
単価は作業ごとに設定されているのですが、例えば文章を書くライティングの場合、1時間に何文字ほど書けるかということを考えてみましょう。

2000文字の文章を書くのに1時間かかってしまう人が2000文字で200円の案件を引き受けてしまうと時給200円です。

もちろん作業に慣れていくと徐々に改善されていくのですが、あまりにも自分基準で安すぎる単価の作業ばかり引き受けてしまうと大変ですよね。

作業にかかる時間と報酬を計算して、自分がアルバイトをする時の報酬と比較しながら徐々に追い越していくような考え方をしていきましょう。

時間をうまく確保できない

時間がない
いざクラウドワークスで頑張って作業をしようと決意しても、日中は忙しくてほとんど作業時間を確保できない、というのは初心者が陥りがちな状況です。

クラウドワークスはあくまで案件を探すためのサイトなので、実際に作業する時間が十分に確保できない場合は稼げないように感じてしまうかもしれません。

それどころか案件には納期もあるため、忙しい中納品の〆切に追われることがストレスになってしまい辞めてしまうという人もいるようです。

自分がどの程度クラウドワークスで引き受けた作業に時間を割けるのかは予め確認しておくと良いですね。

Point

案件探しに時間をかけすぎてしまうと稼げない

単価の安い案件を受けすぎないように

作業できる時間はあらかじめ確保しておこう

クラウドワークスで初心者が稼ぐためのコツ

実際にクラウドワークスで案件を探す流れはこんな感じです!色々な案件を見ていった結果タスク作業っていう表記のものが簡単でした。

クラウドワークスには、①選択すると必ず請け負うことのできる案件と、②依頼者への提案が通って初めて作業に取りかかれる案件の2種類があります。

  1. 必ず請け負える:プロジェクト形式、タスク形式
  2. 提案次第:コンペ形式

サイト上でタスクと表記されているものは、このうち前者で、比較的単価が低い代わりに文字入力のみで完了する作業内容の簡単なものが多いのが特徴です。

まず初心者の方はタスクと書かれた作業の中から自分が得意そうなものを一つ選んで、クラウドワークスで作業をする感覚を掴む所からはじめてみましょう。

映画の感想を書いたり、自分が利用したサービスの口コミを書いたりだったらスキマ時間でもできるし初心者にぴったりですよね。
おススメ案件
僕も最初はこういった案件を選んで作業してみました。ちょうど自分が経験したことについて文章を書いてください、という内容だったからあっという間に書けましたよ

ある人はこの1件(1500文字)を40分ほどで終わらせ、300円の報酬が確定しました。もちろんこの作業を続けていても中々報酬はあがらないので、次の段階に移ります。

固定報酬制と書いてある作業は、タスクと比べると少し複雑な内容もありますが、その分単価が高いものも多いのです。これらの案件から自分に合うものを探していきましょう。

おすすめ案件2
例えば文字単価が1.1円の案件だと、3000文字書いて3300円になります。自分の体験を元に書ける内容だったら時間もそれほどかからないし、お得ですね。

固定報酬制の仕事の場合、やりたいと手を挙げる人が複数人いることも多く、依頼者がプロフィール等を読んで仕事をお願いしたいといってもらえた場合にのみ受けられます。

自分がその案件に関する知識や経験豊富であることをアピールしながら提案をしていけば必ず案件を獲得できます。クラウドワークスは案件も多いので、地道に探していきましょう。

このように案件への提案→案件獲得→作業という流れを繰り返していくことでお金を稼いでいけます。初めのうちはどんどん提案の数を増やしていくことが大切です。

また、初心者が稼ぐためのコツとして、作業量や作業スピードに関するアピールをしておくと良いでしょう。依頼者によってはクオリティよりも納品数やスピード重視の場合もあります。

こういった案件には初心者で文章力に大きな自信が無くても積極的に提案すると良いでしょう。もちろん納品できないのはまずいので、事前に1週間で何時間作業に充てられるか計算しておきましょう。

Point

タスク作業で慣れたら色んな案件に提案する!

低単価案件な案件は安易に受けない!

1週間で何時間、作業に充てるか計算しよう!

↓ライティングを始めたい方におススメです!
キャンペーンバナー

クラウドワークス以外でおススメの案件探し

もちろんクラウドワークス以外にも稼ぐための案件を探せるサイトはいくつかあります!ここでは代表的なものを紹介します!

場所を問わずクラウドソーシングで探したい方

わざわざ外出しなくてもOK。カフェなどの落ち着く場所で作業してもOK。場所に縛られない自由な働き方を求める方にはクラウドソーシングがおススメです!

ランサーズ

ランサーズのトップページ
ランサーズはクラウドワークスと同様のクラウドソーシングサービスです。比較的使い方も似ているのですぐに活用できます。

ライティング案件を探す時は、ランサーズとクラウドワークスの両方を使っているという人も多くいますよ。

クラウドワークスと比較すると検索機能が充実しており、案件が比較的探しやすいという特徴があります。

lancers
ランサーズ
ランサーズトップページ
サービス名 ランサーズ
サービス評価 ★★★★★
特徴 「認定ランサー」でプロ認定!
登録企業数 24万社以上
案件数 210万件
月間報酬 月10万円以上稼ぐ人も!

ランサーズの無料会員登録ページ

ココナラ

ココナラのトップページ

ココナラは自分のスキルに値段を付けて出品できるサービスです。似顔絵やイラスト、占いなどが人気のカテゴリーです。

その他プログラミングやWEBサイト制作といった専門的なスキルも出品できますし、カウンセリングのサービスも多数出品されています。

既に何かしらのスキルを持っていて、それをお金に換えたいという人にオススメです。

ココナラ
ココナラ
ココナラトップページ
サービス名 ココナラ
サービス評価 ★★★★
特徴 自分のスキルを活かしやすい!
占いや声優など
多種多様なジャンル
会員数 100万人以上
手数料 10%~
案件数 300万件以上

ココナラの無料会員登録ページ


Bizseek

bizseekのトップページ

Bizseekはクラウドソーシングサイトの中でも、買い物代行や発送物梱包といった軽作業の案件が充実しています。

とにかく色んな種類の仕事を試してみたいという方にオススメです。

サグーワークス

サグーワークスのトップページ

サグーワークスの特徴はライター認定制度です。テストに合格してプラチナライターとして認定されると、非公開の仕事や単価の高い案件を受けられます。

ライティング案件を追加で探したい人にオススメです。

在宅可能!スマホで仕事がしたい方

どうしても家からは出たくない。家事から手を離せない!という主婦向けにおすすめの仕事を紹介します。

VI-VO(ビーボ)

Vi-Vo
Vi-Vo
Vi-Voトップページ
サービス名 Vi-Vo
総合評価 ★★★★★
特徴 ノルマ、シフト強制、罰金一切なし
年間5000人がVI-VOデビュー
選べる種類 ビデオ・ボイス・メール
報酬 最大時給約5000円!
チャットレディ 登録ボーナス最大8000円

Vi-Voの公式サイトを見る


VI-VOはチャットレディ用のプラットホームです。スマホを利用してビデオチャット、ボイスチャット、メッセージアプリを通してコミュニケーションをとります。

全てサイト内でのやりとりになるので、電話番号やメールアドレスが相手に知られてしまう事はなく安心して稼げます。

ライブでゴーゴー

ライブでゴーゴー
ライブでゴーゴー
ライブでゴーゴートップページ
サービス名 ライブでゴーゴー
総合評価 ★★★★★
特徴 チャットレディ登録数約8万人
完全ノンアダルト
選べる種類 ビデオ・ボイス
報酬 時給4200円
チャット
レディ
7万円プレゼント
キャンペーン中!

ライブでゴーゴーの公式サイトを見る


ライブでゴーゴーはライブチャットを中心としたサイトです。

在宅でパソコン、スマホを介してコミュニケーションをとる仕事で、短時間で非常に大きな金額を稼げます。

ポケットワーク

ポケットワーク
ポケットワーク
ポケットワークトップページ
サービス名 ポケットワーク
総合評価 ★★★★★
特徴 優良チャットレディ事務所
24時間サポート
通勤or在宅で選択可能
ジャンル ビデオ・ボイス・メール
報酬 全国トップクラス!
特別待遇 特別ボーナス最高10000円!

ポケットワークの公式サイトを見る


ポケットワークはチャットサービスのサイトです。TV電話の様にカメラで映像を映しながら男性とチャットしてコミュニケーションをとります。

通勤か在宅かを選べ、未経験の方でもスタッフのサポートがあるため安心して仕事を始められます。

スキルに自信がある方

大企業のシステムエンジニアやベンチャーでアプリ開発やってスキルがある方向けにハイスキル高単価案件が見つかるサイトを紹介します。

レバテックフリーランス

レバテックフリーランスのトップページ
レバテックフリーランスはプログラミング案件を中心に、フリーランス向けの仕事を探せます。

比較的単価の高い案件も揃っており、既にエンジニアとしてのスキルを持っている方は活用しやすいサイトです。

Midworks

midworksのトップページ

Midworksは、正社員並みの保障がついた、IT/Web系フリーランスの独立支援サービスです。

既にWEB系エンジニアやWEBデザイナーとして活躍している人が更に条件の良い仕事を探す際に活用できます。

ギークスジョブ

ギークスのトップページ
ギークスジョブでは、スキル・エリア・こだわりをかけあわせてエンジニアとしての案件を探せます。

市場価値診断やキャリアアップ事例集などのコンテンツが充実しています。

Point

クラウドワークス以外にも案件は探せる!

女性はチャットレディがおすすめ!

スキルがある人は高単価なプログラミング案件!

クラウドソーシングのトラブル

クラウドソーシングのサービスではお金をめぐったトラブルが起きることもあります。クラウドワークスを利用していればこういったトラブルを未然に防げます!

例えば別のクラウドソーシングで、提出した文章が中々OKをもらえずに複数回修正を要求されたあげく「基準を満たしていない」と一方的に言われ支払いを拒否されたこともあります

もちろん運営側に問い合わせましたが、歯切れの悪い対応でした。最終的に何とかお金は支払われたのですが、非常に多くの時間を無駄にしてしまいました。

クラウドワークスでは仮払いシステムを採用しています。依頼者側が一度お金を払うまでは作業に着手しないように作業の流れが徹底されているのです。

仮払いシステム


この仮払いシステムのおかげで、作業をしたのにお金が振り込まれないという心配がなくなっているのはクラウドワークスを利用する上で良い所の一つですね。

また、仕事に慣れない初心者の内に、仕事の依頼者と直接契約を結ぶことは金銭トラブルに発展しやすいので避けたい所です。

クラウドワークスではやり取りをサイト上で完結できるため何かあった際に運営側が対応してくれる安心感があります。また、直接契約を持ちかけることは明確に規約違反とされています。

Point

最も多いトラブルは納品や修正に関わるもの!

クラウドワークスは仮払いシステムで安心!

初めは必ずサービスを介して契約しよう!

総括:とにかく数をこなそう!

クラウドワークスは初心者でもコツをつかんでしまえばスキマ時間でたくさん稼げます!まずは数をこなすことを目標にしてみましょう!

今回はクラウドワークスで初心者が稼ぐコツについて解説しました。クラウドワークスは初心者だと稼げないというのは間違いです。

初めのうちは上手くいかず大変だと感じることも多いと思いますが、まずはいくつか作業をこなして作業にかかる時間をできるだけ短くするところから始めていきましょう。

初心者にとって大切なのは、慣れるまでは一定の作業時間を確保してスキルを身に付けていくということです。コツを掴めばスキマ時間を使ってアルバイト以上に簡単に稼ぐことも可能です。

そこでおすすめなのは、

  1. クラウドワークス
  2. ランサーズ
  3. ココナラ

の3サイト同時使用です。

この記事で紹介していますが、クラウドソーシングのサイトにそこまで差はありません。

お得意先がいない初心者のうちは、多くのサイトに登録しておき、案件を獲得するチャンスを増やしましょう!

クラウドワークス
クラウドワークスのアイコン

ランサーズ
ランサーズのアイコン

ココナラ
ココナラのアイコン



複数のサイトを並行して使いながら、自分にあった案件を探して作業していくことで徐々に稼げるようになっていきますよ。

クラウドワークス
クラウドワークス
クラウドワークストップページ
サービス名 クラウドワークス
サービス評価 ★★★★★
特徴 200種類以上の案件
東証マザーズ上場
会員数 208万人
案件種類 HP・LP・バナー・ロゴ制作
アプリ・ウェブ開発
ライティング等
月間報酬目安 月10万円以上稼ぐ人も!

クラウドワークスの無料会員登録ページ

↓ライティングを始めたい方におススメです!
キャンペーンバナー

クラウドワークスカテゴリの最新記事