ランサーズの評判は悪い?SNSの口コミから副業に適切かを徹底分析!

ランサーズの評判は悪い?SNSの口コミから副業に適切かを徹底分析!

加智

こんにちは、加智です。本業はサラリーマンですが副業でクラウドワークスとランサーズを始めてから早3年、年収は副業のほうが上回るようになりました。副業のことなら僕に任せてください!


日本で有名なクラウドソーシングサービス大手「ランサーズ」。インターネットが無かった時代、副業するとしたら知り合いの会社を手伝う程度だったところ、ランサーズやクラウドワークスが登場したことで、家にいながら仕事ができるようになりました。

しかし、一部ではランサーズは良くないと言う人も・・・?

そこで今回はランサーズの本当の評判を知るべく、TwitterなどSNSからランサーズの口コミを集めてきました。

世間の声を聞くことで安心して利用できますよね。

結論、ランサーズの評判は100点中90点です。それでは詳しく見ていきましょう。

ランサーズの口コミ・評判を徹底公開

ランサーズのトップページ
ランサーズは稼げる人と稼げない人にはっきりと分かれますよ!口コミを徹底公開!

稼げると話題のランサーズですが、その実態はどのようなものなのでしょうか。当記事ではまずランサーズを実際に利用しているユーザーの生の声を集めました。

良い口コミと悪い口コミの両方を紹介し「なぜ良い口コミになったのか?」「なぜ悪い口コミになったのか?」について、その理由を徹底的に分析し、ランサーズで稼ぐ方法をご説明していきます。

ぜひ当記事の口コミ分析を参考にしていただいて、ランサーズで稼ぐコツを身につけて、ランサーズで稼いでくださいね。当記事を参考にしていただければ月10万円以上稼ぐことは可能なはずですので。

ランサーズの良い口コミ

まずは良い口コミからご紹介していきましょう。

下記のような声が上がっています。

こちらは主婦の方でランサーズを利用しているライターの方の声です。最初の頃は安いタスク案件をこなしていっていたら、とある日にタスクが直接契約に発展し、文字単価が1円にアップしたとのこと。

その結果、月収30万円を突破しました。ランサーズで月収30万円稼げるものなのです。サラリーマンの月収に近い収入を主婦の方でも容易に稼げる可能性をランサーズは持っています。

この方が稼げたポイントは「低単価のタスクも本気で行なったこと」でしょうか。単価が安いからといって、手を抜かず本気で取り組んだことから直接契約に発展したのです。

どうしても単価が安いと手を抜きがちになってしまいますが、グッと我慢して修行だと思い、コツコツと仕事をこなしていきましょう。そうすれば単価が自ずと上がり、収益も上がるはずです。

月収30万円を突破すればもう一人前のフリーランスですよね。ランサーズで働くならこの方のラインを目指してコツコツ仕事をしていきましょう。

ちなみにこの主婦の方はライターですが、プログラマー、デザイナーならもっと効率よく稼ぐことが可能です。もしスキルがあれば、ぜひランサーズで提案してみてください。

次の方はプログラミングで月100万円を突破した方です。ランサーズは仕事の幅が広く、その中でもプログラミングは稼ぎやすいと仰っています。

プログラミング初心者でもしっかりとスキルを磨いて、挑戦・提案すれば月7桁稼ぐことが可能なのがランサーズなのです。ランサーズで稼ぐコツはやはり仕事の選び方でしょうか。

初心者だからといって単価の安い仕事を受注していては稼げるものも稼げません。初心者こそスキルを磨いて単価の高い仕事を受注するように注意しましょう。そうすれば月収7桁も夢ではありませんよ。

良い口コミの最後にご紹介するのはシンプルな意見です。「時給換算したら少ないけどランサーズは小遣い程度なら余裕」という意見。まさに的を射ている口コミです。

結論から申しますと、ランサーズで月数万円を稼ぐのは決して難しくありません。むしろ簡単な部類です。これが月収10万円を越えようとするとスキル、案件選びにコツ・テクニックが必要ですが、数万円程度なら初心者でも簡単です。

簡単にこなせる仕事を受注し、コツコツと仕事の数をこなすだけで、月数万円はクリアできます。ランサーズに悪い口コミをしている人のほとんどが仕事の数が少ない、本気度が低いことがあげられますので、真面目にコツコツいけば月数万円は稼げます。それがランサーズの真実。

ランサーズの悪い口コミ


一方でランサーズは「稼げない」という口コミもあります。その生の声をみていき、その理由を徹底分析していきましょう。悪い口コミから学べることも確かにありますので。

まずはランサーズのメッセンジャーやお知らせの機能不全についての悪い口コミです。これはランサーズ側の技術的な問題ですのでランサーズを利用するなら必ず遭遇する問題でしょう。

しかもメッセージをみたら釣り案件(別サイトにリンクを飛ばすもの)だったようで、ランサーズ内にはまだ健全ではない仕事が溢れているのが現状です。

後ほど紹介しますが、ランサーズには不健全な仕事が大量にあります。ランサーズで稼ぎたいのであれば健全な仕事にしっかり取り組まなければ難しいのが現状です。

仕事を選ぶのはしっかりと行うのがランサーズで稼ぐコツというわけですね。仕事選びのコツについては後述しますが、結論を述べておきますと、

  1. 単価
  2. メッセージの速さ
  3. 仕事の内容の簡単さ

の3点が重要です。

次の方の意見も厳しめです。「お仕事のスラム街」という表現はまさにその通りといえるでしょう。ランサーズは仕事のバリエーションが豊富な分、外れの仕事も大量に発注されています。

仕事を選ぶ際はそういった「外れの仕事」に当たらないように気をつけなければなりません。口コミを書いている方も述べていますが、「自衛手段」が必要になってきます。

ここでいうところの「自衛手段」とは、仕事を見極める目を意味します。その目を養うには様々な仕事をこなすことで経験値を貯めたり、他の仕事を比較して単価や内容を吟味したりすることが必要です。

「プロ目指すならあんまり勧められない」と意見されていますが、仕事を見極める目を養う努力をしない場合にはプロになれないと思ってください。仕事を見極める目を養えれば十分プロになれるのがランサーズです。

最後に紹介する悪い口コミは「仕事の理不尽な案件」についての言及です。どれだけ効率よくお金を稼ぐかが重要なのがランサーズです。単価の安い仕事を受注していてはいつまでも報酬は増えません。

例えばこの口コミで言及されている案件は1記事2000文字で50円の報酬です。圧倒的に安いですよね。こういった仕事はランサーズのいたるところで募集がかけられています。

名目ではライティングを学びながらお金を少しでももらえるというものなのですが、あまりにも割にあっていません。単価の安すぎる仕事は受注しないようにしましょう。

Point

ランサーズは稼げる人と稼げない人にはっきりと分かれる

ランサーズで稼げる人は単価の高い仕事を受注し、ガツガツ仕事している

ランサーズで稼げない人は単価の安い仕事ばかりを受注してしまっている

ランサーズで副業するメリット3選

ランサーズで副業してから人生変わりました。。。サラリーマン一筋なんて考えられません。

ランサーズの口コミをご紹介してきましたが、ランサーズで副業することのメリットは下記三つあります。

  1. 隙間時間で稼げる
  2. 案件が豊富で得意分野の仕事ができる
  3. 専属契約になると単価が上がる

これら三つのメリットがあるためランサーズはおすすめのクラウドソーシングサイトなのです。一つずつ詳細をご紹介していきましょう。

メリット①:隙間時間で稼げる

まずは隙間時間で稼げることについて。

ランサーズでは仕事の隙間時間に仕事ができます。通勤時間や家に帰ってからの二、三時間を副業に充てることが可能。この隙間時間の積み重ねが月収約10万円のきっかけになります。

例えば時給1000円の副業をランサーズで受注したとしましょう。1日3時間の隙間時間を捻出したとすると、毎日3時間働いて3000円稼げますよね。このペースなら1ヶ月で9万円近く稼げます。

副業で9万円ってかなり稼げていませんか。1日3時間捻出するだけで月9万円です。土日の休みにさらに働けば月10万円も余裕ではないでしょうか。

しかも3時間はまとまっていなくて大丈夫です。例えば通勤の1時間、昼休みの30分、退勤の1時間、自宅に帰ってからの30分のように細切れでも構いません。

こうやって生み出した3時間で月9万円を稼げるのです。土日を使えば10万円も不可能ではありません。忙しいサラリーマンにとって隙間時間で稼げるのは非常に大きなメリットではないでしょうか。

メリット②:案件が豊富で得意分野の仕事ができる


次に紹介するメリットは「案件が豊富で得意分野の仕事ができる」という点です。ランサーズは案件の数もバリエーションも豊富。その結果、得意分野の領域で仕事できます。

例えば苦手な分野で仕事をする場合、仕事を一件消化するのにどうしても時間がかかってしまいますよね。これでは時給も低くなってしまいます。

一方で得意分野のジャンルの仕事であれば少ない時間でサクサクと仕事をこなせるでしょう。得意なジャンルの仕事では当然、時給も高くなります。

時給を高くするためにも案件のバリエーションが豊富なランサーズは好都合というわけです。ランサーズならプログラミングやアプリ開発といったスキルを必要とする仕事から、ライティングのようなスキルをあまり要さない仕事を受注することも可能。

スキルがある人はスキルを活かした仕事を、スキルがない人はスキルを磨ける仕事を選べるというのも魅力の一つといえるでしょう。

メリット③:専属契約になると単価が上がる


またランサーズはタスクと呼ばれる低単価の仕事もありますが、専属契約を結ぶことで仕事の単価を一気にあげることもできます。最初はタスクをこなすことで信頼を積み上げ、最終的に専属契約を結んで仕事をするという流れがおすすめ。

専属契約になると単価が数倍になることもあります。一気に時給があがるため、ランサーズで稼ぎたいのであれば専属契約は必須といえるでしょう。

専属契約になるためにはある程度のスキルと信頼が必要になってきます。ランサーズで仕事を受注したての頃は契約をとるのが難しいかもしれませんが、タスクをこなしていけば自然に信頼もスキルも積み上がっていきます。

スキルと信頼が積み重なると専属契約を結ぶことができ、一気に収益性が増えます。ぜひランサーズで働く場合は専属契約を目指してみてくださいね。

また専属契約の魅力は「継続案件をもらえる」という点もあります。継続案件とは長期にわたってもらえる仕事の案件を意味し、報酬の安定化が可能です。

専属契約には「単価のアップ」「継続案件の獲得」の二つのメリットがあるということ。

Point

隙間時間で稼げる

案件が豊富で得意分野の仕事ができる

専属契約になると単価が上がり、継続案件をもらえるようになる

ランサーズを副業として5万円稼ぐためのコツ

ランサーズで月5万円稼ぐにはスキルがある人はスキルを利用し、スキルがない人は数をこなしてスキルを磨きましょう!

ランサーズで月5万円を稼ぐ具体的な方法について解説していきます。スキルがある人とない人では戦略が異なってきますので、それぞれに適した戦略を実践してください。

スキルを持っている人


まずはスキルを持っている人については「スキルを利用した仕事をする」ようにしてください。例えばプログラミングのスキルがある人はプログラミングの仕事を受注していくのが定石です。

特にプログラミングは単価が高い仕事を受注できますので、一件で5万円を稼ぐことは容易でしょう。もちろんプログラミングだけでなく、ライティングでも月5万円は稼ぐことは可能です。

ライティングスキルがあれば文字単価の高い仕事を受注し、文字単価1円、3000文字(3000円)の仕事を17件以上消化すれば5万円を達成できます。

2日に1仕事消化していけば達成できるペースではないでしょうか。スキルがある場合はスキルをしっかり使って稼ぐようにすると比較的楽に稼げるでしょう。

スキルを持っていない人


次はスキルを持っていない人についてですが、目標は「スキルを磨きながらお金を稼ぐ」ことです。具体的には単価の低い仕事を数多くこなしていき、スキルを磨いていきましょう。

ライティングで例えると文字単価0.5円、3000文字(1500円)の仕事を「34件」こなせば月5万円に到達します。毎日1件以上の仕事をこなすことで5万円を超えることは可能なのです。

スキルがない以上、仕事の数をこなすことで月5万円に到達する、という戦略で臨みましょう。最初の頃は負荷が強くて辛いかもしれませんが、スキルがついてくると少しずつ仕事をこなすのも楽になる上、単価も上がりますので稼ぎやすくなります。

スキルがない場合は数をこなしてスキルを磨くのが重要ということ。

Point

スキルがある人はスキルを利用した仕事を、スキルがない場合はスキルを磨ける仕事を数多くこなすべし

スキルがある人は2日に1件程度の仕事量でも十分月5万円は達成できる

スキルがない人は毎日コツコツ仕事をして数でカバーするのがおすすめ

ランサーズのこれだけには注意!

ランサーズにはびこる「悪質な仕事」や「スキルが不足している仕事」を受注しないように気をつけましょう!

ランサーズには悪質な仕事が数多く発注されています。口コミでもご紹介しましたが、一件で50円の報酬しか支払わない仕事もあるのです。そういった悪質な仕事を受注していてはいつまでたっても稼ぐことはできません。またスキルが不足した仕事を受注した場合も稼げません。

仕事を選ぶ場合は下記項目に気をつけるようにしてください。

  • 単価が安すぎる仕事は受注しない
  • ネズミ講やMLMに関する仕事は受注しない
  • スキルが不足している仕事は受注しない

一つずつ説明していきますね。

単価が安すぎる仕事は受注しない


まずは「単価が安すぎる仕事は受注しない」です。これはわかりやすい事例ですが、働いても働いてもお金にならない仕事はしても意味がありません。例えば口コミで紹介した単価50円の仕事などです。

相場を調べられるランサーズにおいて、明らかに他の仕事より単価が低い仕事は地雷案件であることが多いので、受注しないように気をつけましょう。

ネズミ講やMLMに関する仕事は受注しない

次に紹介するのは「ネズミ講やMLMに関する仕事は受注しない」です。ランサーズに発注されている仕事の中にはネズミ講やMLMに誘導する案件が稀にあります。こういった仕事はランサーズの規約に反する仕事ですので、受注しないようにしましょう。

受注してもメリットがほとんどない上に、悪質なクライアントに労力や時間を割くことになってしまいますので。悪質なクライアントとはできるだけ距離を作るようにしてください。関わらないのが一番です。

スキルが不足している仕事は受注しない


最後に紹介するのが「スキルが不足している仕事は受けない」です。いくら高単価の仕事とはいえ、スキルが圧倒的に不足している仕事は受注してはいけません。

例えばスキルが全くないのに、プログラミングの案件を受注することなどです。こういった行為はあなたの時間を多く奪う上に、結果としてクライアントに満足いく仕事を納品できず、あなたの信頼を失う場合があります。

スキル・能力以上に重要視されるのが「信頼」ですので、下手な仕事の受注をして信頼を失わないようにしてくださいね。あなたにできる仕事をコツコツやっていけば単価は上がるはず。焦らずじっくりいきましょう。

Point

単価が安すぎる仕事は受注しない

ネズミ講やMLMに関する仕事は受注しない

スキルが不足している仕事は受注しない

スキルを活かそう!ランサーズ以外の高単価案件

フリーランスとして活躍することも視野に入れると、ランサーズ以上に高単価の案件が多く見つかります。
ここでは4つのサービスについて、簡単にご紹介します。

サービス 月収相場 最高月収
レバテック
フリーランス
~70万円/月 ~125万円/月
midworks ~60万円/月 ~130万円/月
ギークス
ジョブ
~60万円/月 ~100万円/月
フォスター
フリーランス
~50万円/月 ~100万円/月

レバテックフリーランス

レバテックフリーランスのトップページ
レバテックフリーランスは、WebエンジニアやWebクリエイターに強い国内最大規模のフリーランス専門エージェントです。関東圏の案件が多く、全体的な案件数も多い特徴があります。

常時1,000件以上の案件を公開しており、満足度も90%超えのサービスとなっています。

Midworks

midworksのトップページ
Midworks(ミッドワークス)は、いきなりフリーランスになることに不安がある人におすすめです。
フリーランスとして活動しながら、年金や保険などのサポートが受けることができ、社員同等の保証を受けられるところが特徴です。

在宅リモートの案件も多く、これからフリーランスを目指したい人におすすめです。

ギークスジョブ

ギークスのトップページ
ギークスジョブは、ゲームやアプリのエンジニアに強いサービスです。
関東圏のみならず、大阪や名古屋、福岡の案件も多数取り扱っています。

15年以上の実績があり、東証マザーズ上場会社のギークスが運営しており、上場企業が運営しているという安心感があります。

フォスターフリーランス

フォスターフリーランスのトップページ
フォスターフリーランスは、プロジェクトマネージャやインフラエンジニアなどの案件を取り扱っており、幅広いITエンジニアの案件を取り扱っています。

Webサービスやゲームなどの一般ユーザ向けのサービスを開発する案件や、企業向けのシステム開発を行う案件など、エンジニアを受け入れる間口が広いところが特徴です。

Point

ランサーズ以外にも高単価の案件が受注できるサービスがある

スキルがあればフリーランスとして高収入を得ることも可能

サービスごとに特徴があり、自分に適したサービスを選択することができる

ランサーズの仲間!クラウドソーシングサービスの評判

ランサーズ以外のクラウドソーシングサイトでも稼ぐことは可能です!

ランサーズ以外にもクラウドソーシングサイトはいくつかあります。ここでは各クラウドソーシングサイトの利用者の実際の声やその特徴を紹介していきます。

クラウドワークス

クラウドワークスのトップページ

クラウドワークスを副業として利用している人は、場所や時間にとらわれず、ちょっとした時間で月に数万円を稼いでいる人が多く見られました。

副業にもいろいろと種類がありますが、実際に報酬を得るまでに数ヶ月かかったり、半年頑張っても報酬が得られないことも珍しくありません。

クラウドワークスで副業を始めた人は、はじめた月から数万円の報酬を得られている人もいます。

ココナラ

ココナラのトップページ
さっそくココナラをご紹介します。ココナラは自身のスキルを商品として出品し、売り買いをするフリーマーケットのような仕組みです。

ココナラで扱われている案件はライティングやネーミングも当然ありますが、デザインや占いなどの技術を必要とする案件が豊富。

ココナラのデメリットは手数料が比較的高いことです。売り上げの10%〜25%が販売手数料として取られるため、手数料を取られたく無い場合は避けた方がいいクラウドソーシングサイトといえるでしょう。

以下、ココナラを利用している人の声です。


ココナラの口コミはあまりいいものがありませんでした。単価が安いことや手数料が高いことに関する不満の声が多数ありました。ココナラはクラウドソーシングサイトの中ではあまりおすすめできないプラットフォームといえるでしょう。

ただし、占いなどの他のサイトでは取り扱えない仕事を受注する場合はココナラを利用せざるを得ません。業種によってはココナラは利用価値のあるサイトですので、業種によって利用するかどうか決めてください。

サグーワークス

サグーワークスのトップページ

最後に紹介するのはサグーワークス。サグーワークスはライティングに特化したクラウドソーシングサイトです。

そのメリットはライティングスキルの向上が見込めること。サグーワークスには「プラチナライター」と呼ばれる特別なライターが存在するのです。

プラチナライターになるためには試験を突破しなくてはならないため、スキルを磨く必要があり、否が応でもスキルの向上が見込めます。

プラチナライターになると「プラチナ案件」という高単価の仕事を受注することが可能になります。

以下、実際にサグーワークスを利用している方の声です。

上記のようにサグーワークスは結構稼げます。特にプラチナライターになれば、一気に報酬が上がりますので、サグーワークスを利用するならぜひプラチナライターを目指しましょう。

一方で下記のような声もあります。

サグーワークスで稼げなかったという声もあります。稼げない原因は案件選びに失敗した場合ですね。稼げる案件を選ばなければサグーワークスで稼ぐことはできません。

案件選びのポイントはランサーズと同様で、

  1. 高単価
  2. 得意なジャンル
  3. 時間がかからない

の3点を意識するようにしましょう。それだけでグッと稼ぎやすさが変わってきます。

Point

ランサーズ以外のクラウドソーシングサイトでも稼ぐことはできる

ココナラは手数料が高めであるためあまりおすすめできない

ライターになりたいならサグーワークスを選択しよう

総括:ランサーズは真摯に取り組む人には評判がいい


以上、ランサーズの口コミから稼ぐコツ、注意点について解説してきました。ランサーズは基本的には稼げる人からすると評判のいいクラウドソーシングサイトです。

しっかりとスキルを磨いて仕事に真摯に取り組む人にとっては働きやすい場所といえるでしょう。クラウドソーシングサイトを選択するのであればぜひランサーズを選択してみてください。

当記事でご紹介した稼ぐコツを実践すれば月5万円〜10万円の収益を得ることは難しくはないはず。スキルがない最初の頃は大変かもしれませんが、毎日コツコツ仕事をこなしていけば目標額は達成できます。

諦めず少しずつ仕事をこなすようにしてくださいね。ぜひランサーズで稼いで、副業収入10万円を目指しましょう。10万円も稼げれば毎日はきっとより豊かになるはずです。

lancers
ランサーズ
ランサーズトップページ
サービス名 ランサーズ
サービス評価 ★★★★★
特徴 「認定ランサー」でプロ認定!
登録企業数 24万社以上
案件数 210万件
月間報酬 月10万円以上稼ぐ人も!

ランサーズの無料会員登録ページ

ランサーズカテゴリの最新記事