在宅ワークにおすすめのアイテム32選を一挙紹介!環境を充実させて効率を高めよう!

在宅ワークにおすすめのアイテム32選を一挙紹介!環境を充実させて効率を高めよう!
加智

こんにちは、加智です。本業はサラリーマンですが副業でクラウドワークスとランサーズを始めてから早3年、年収は副業のほうが上回るようになりました。副業のことなら僕に任せてください!

コロナウイルスの影響で在宅ワークになったものの、仕事をする環境がまだまだ整っていないという方は多いはず。

そこで本記事では、在宅ワークにおすすめのアイテム32選をまとめて紹介していきます。

目次

在宅ワークにおすすめのアイテムジャンルを一覧で紹介!

加智
在宅ワークに必要なアイテムは多岐にわたります。ニーズに合わせて、最適なアイテムを取り入れていきましょう!

ここからは在宅ワークにおすすめアイテムのジャンルを、ニーズ別に紹介していきます。

まず集中してミーティングやリモートワークに臨むための高性能なアイテムがこちらです。

オンライン
ミーティング
必携アイテム
イヤホン
Webカメラ

長時間のデスクワークでは、心身に疲れが蓄積されていき効率が下がることも。

そのような負担を軽減するためには、下記のアイテムで快適な仕事空間をつくりましょう。

快適な仕事空間を
つくるアイテム
スマホスタンド
充電器
デスクライト
ワイヤレスマウス
デスク
アームスタンド
モニターアーム
パソコンスタンド
キーボード
チェア
パーテーション
座布団/まくら

最後に、仕事のスピードアップにつながるアイテムが下記になります。

仕事を効率化
させる便利アイテム
デュアルディスプレイ
電子メモ

それぞれのジャンルのアイテムについては、のちほどくわしく紹介していきましょう。

Point

高性能アイテムでオンライン会議に集中!

快適な仕事空間で心身への負担を解消!

仕事のスピードアップも期待ができる!

そもそも在宅ワークとは何か?

加智
技術の発展と効率化の観点から、今後は在宅ワークが主流になっていく可能性も考えられます。時代に乗り遅れないためにも、今のうちに新しい仕事スタイルに慣れておきましょう!

コロナウィルスの影響で、「在宅ワーク」という言葉を耳目にすることが増えたという方も多いはず。

在宅ワークとはその名の通り、会社に出社することなく自宅で業務を行う働き方のスタイルを指します。

職種にもよるものの、現代はIT技術の発展によってオフィスでなくても十分に仕事やミーティングを行うことが可能になりました。

とはいえ最初のうちは何かと不便に感じられたり、会社でのように集中できないことも多いでしょう。

本記事では、そのような悩みを解決するためのアイテムを紹介していきます。

ぜひ最後までご覧くださいね。

Point

コロナの影響で在宅ワーク人口が増加!

IT技術の発展で自宅でも業務が行える!

アイテムで在宅ワークの悩みを解消しよう!

在宅ワークにおすすめのアイテム32選を一挙紹介!

加智
さまざまな企業から、在宅ワークに活用できるアイテムが販売されています。ニーズに合った最適なアイテムを見つけましょう!

今回、紹介するアイテムは大きく次の3種類に分類できます。

  • オンラインミーティング必携アイテム
  • 快適な仕事空間をつくるアイテム
  • 仕事を効率化させる便利アイテム

自宅の環境を整えて快適・効率的に仕事を進めていくために、ぜひ参考にしてくださいね。

オンラインミーティング必携アイテム

在宅ワークでは、オンラインでミーティングを行う機会があるという方も少なくないでしょう。

しかし設備が整っていないと、意志の疎通がスムーズにいかず、ストレスを感じてしまうことも。

そのようなトラブルを回避するためのおすすめアイテムを以下で紹介していきます。

INOVA オープン型完全ワイヤレスイヤホン earFit Novi

コードがなく、スマートに利用可能なイヤホンです。

ハンズフリー通話に対応しており、PCの操作やほかの作業をしながら、しっかりと相手の声を聞くことが可能。

耳を塞がないタイプなので、家族の声やチャイムの音なども聞き逃しません。

周りの音が聞き取りやすいという特徴は、音楽を聴きながらの仕事、ランニングなど、ミーティング以外の利用場面でも便利です。

かなり汎用性の高いイヤホンといえるでしょう。

ロジクール ヘッドセット パソコン用 H600r

こちらはヘッドホンタイプで、イヤホンと比べて遮音性が高いのが特徴。

外音に気をとられることなく、オンラインミーティングに集中したいときにお勧めです。

高性能なマイクもついており、相手にはきはきと声が届きます。

ワイヤレスなのでわずらわしさはなく、コンパクトに折りたためるため、外出時にも重宝するでしょう。

MOERTEK マイク付きWebカメラ

パソコンの液晶部分に取り付けてUSBで接続すれば、すぐに利用できる使い勝手のいいWebカメラです。

広範囲を歪みなくカバーすることができ、200万ピクセルの鮮明な映像を届けることができるため、オンラインミーティングにもぴったり。

また内臓のマイクはノイズを排除してくれます。

角度も自由に変えることができるため、映したくないものの映り込みを防げる点も、嬉しいポイントです。

サンワサプライ FULL HD Webカメラ CMS-V37BK

こちらも簡単に接続可能なWebカメラです。

アームは幅83mmにまで対応しており、厚めのパソコンでもしっかりと取り付けることが可能。

映像の明るさを自動で調整してくれるため、部屋の照明などに気を使う必要がありません。

マイクも内蔵されており、別途購入する手間が省けます。

耐久性のあるアルミボディで、長く使えるおすすめのアイテムです。

快適な仕事空間をつくるアイテム

在宅ワークは自由度が高いため、工夫次第では会社のオフィスよりも快適な仕事空間をつくれます。

ストレスが少なくなれば、それだけ業務に集中できて、生産性も高まるでしょう。

ここからはそんな、かゆいところに手が届くアイテムを紹介していきます。

Anker PowerPort Atom III Slim (Four Ports)

1台で合計4つのデバイスを同時に充電できる優秀なUSB充電器。

PowerIQという独自技術により、充電スピードがとにかく速いのが特徴です。

例えばiPhone11Proなら、30分で50%の充電を完了します。

厚さわずか1.8cmでデスク周りがすっきりするうえに、142グラムと軽量のため持ち運びにも便利。

価格もリーズナブルなおすすめのアイテムですよ。

HyperJuice 87W Dual USB-C/USB-A Power Adapter

最高出力87Wを誇るパワフルなUSB充電器です。

ポートは4つで、スマホ、パソコン、タブレットをすべて同時に、しかもすばやく充電することが可能。

例えばバッテリー容量が大きいiPhone XS Maxも、30分で50%まで充電してしまいます。

自宅でも外出先でも、充電に関するストレスを解消してくれるでしょう。

Anker PowerWave 7.5 Stand

スマホスタンドと充電器を兼ねた優秀なアイテム。

利用方法はスマホをたてかけるだけなので、ケーブルを抜き差しする手間を省いて、即座に充電を開始することができます。

デスクのうえに置いておけば、充電しながらのスマホ操作もスムーズです。

画面が見やすく、ストレートネック解消にも効果的でしょう。

また横置きやケースをつけたままの充電にも対応しており、オンラインミーティングにも使えます。

カップウォーマー&ワイヤレス充電器

寒い季節には、集中して作業をしていると飲み物が冷めてしまうことも。

そんなときに便利な、飲み物の温度を保つカップウォーマーに、スマホの充電器が搭載されているユニークなアイテムです。

スマホを乗せるだけで簡単に充電できてるので、寒い季節でなくても重宝します。

保温機能は50〜55℃に保たれ、専用のマグカップを置いたときだけ作動するため、安全性にも問題はありません。

仕事中だけでなく、プライベートな時間にも使えるアイテムです。

パナソニック LEDデスクライト クランプ型

在宅ワークでは、部屋の窓や照明の位置によってデスクに影ができてしまい、文字などが読みにくくなることも。

そのため、デスクライトはぜひとも用意しておきたいアイテムです。

本商品は机の端などに挟んで使うクランプ型のため、スペースをとらずに利用できます。

6ヶ所を自由に稼働させることができ、快適なデスクワークが可能。

またUSB端子がついておりスマホを充電できるのも嬉しいポイントです。

リットン 多機能デスクライト

通常のデスクライトの機能に加えて、ペン立て・充電器・スマホスタンドとしても利用できる優れもの。

デスクのうえがまとまらないとき、ぜひとも導入したいアイテムといえるでしょう。

もちろんデスクライトとしての性能も高く、高品質なタッチセンサーで、光の色と明るさを調整することができます。

また大容量バッテリーが内蔵されており、12時間は充電なしでも利用可能。

停電などの非常時にあると安心ですね。

Anker 2.4G ワイヤレスマウス

PC操作のストレスをなくすなら、高性能なワイヤレスのマウスがおすすめ。

ボタンを押すだけでマウス感度が3段階に切り替えられるため、自分にぴったりな操作性を実現できるでしょう。

人間工学に基づいたデザインで、手のひらへのフィット感が高く、体への負担が少ないのも特徴的。

95gと軽量なので持ち運びにも便利です。

ロジクール ワイヤレスマウス M546BD

シンプルな形のワイヤレスマウスです。

両サイドはラバーコーティング仕様で、手に馴染みやすく使い勝手が際立ちます。

ホイールは上下だけでなく左右へのスクロールにも対応。

ボタンが2つついており、自由にカスタマイズすることで自分にぴったりな操作性を実現できるでしょう。

リーズナブルな価格で入手でき、電池交換は18ヶ月不要です。

Garage fantoni GT-167H

デスクで使えるスペースがせまいと、どうしても物でごちゃごちゃしてしまいストレスにつながります。

効率的な作業を進めていくためにも、在宅ワークでは大きめのデスクを用意しましょう。

fantoniのデスクは幅が160cmもあり、天板の穴からコードを脚部に収納することもできるため、すっきりと作業のしやすいデスク周りを実現可能です。

イタリア製なのでデザインも洗練されており、インテリアにほどよく馴染みます。

サンワダイレクト ひざ上テーブル

在宅ワークを続けていると、たまには仕事専用のデスクではなくソファなどで場所をうつして気分転換をしたくなることも。

そんなとき便利なのがひざ上テーブルです。

ノートパソコンやタブレットを安定させることができ、微妙な傾斜があるので画面の見やすさも抜群。

クッションがついているのでひざへの負担もありません。

リーズナブルなうえに薄型でかさばらないため、購入しておくと仕事のスタイルの幅が広がりますよ。

サンワダイレクト マウステーブル 200-MPD003

大きなテーブルを置くことができなくても、空間を拡張することでテーブル周りをすっきりさせることは可能です。

マウステーブルはデスクの天板にはさむことで、マウスを動かすためのスペースを手前に確保。

19cmほどの幅があり、マウスだけでなくスマホ、飲み物、手帳などを置くことも可能です。

360°回転するため、利用しないときは天板の下に収納できます。

AREA 肘置きアームスタンド CA-600

マウスパッド一体型のアームスタンドで、膝置き部の内部には柔らかいゲル素材を使用。

腕の動きに合わせて稼働するため、長時間作業による肘への負担が軽減できるでしょう。

正しい姿勢を保つことでで、疲労解消・仕事の効率アップにもつながります。

また関節は上下左右に自由調整することができ、最適なポジションをキープすることが可能です。

イーサプライ アームレスト

こちらはデスクの前に設置するタイプのアームレスト。

取り外し可能なカバーは弾力性に優れ、タイピングのときに手首・腕・肩にかかる負担を軽減します。

天板の傾きは自由に調整することができ、利用しないときでも邪魔になりません。

横幅は65cmもあり、両端がせり出ているため肘を安定させることが可能。

ノートやマウスパッドを乗せることもでき、卓上空間をひろく使いたい方にもおすすめです。

BESTEK PC モニターアーム BTSS01BK

パソコンのディスプレイを取り付けることで、デスクのスペースを確保することができるアイテム。

最大で40cmの高さにまで変更でき、ディスプレイの傾斜やアームの関節も自由に調整可能です。

またディスプレイを縦向きにするなど、ユニークな利用方法もあります。

ケーブルをかけるフックもあるため、ストレスなく作業に集中できるでしょう。

ノートパソコン スタンド MOFT Z

デスクの高さによっては、ノートパソコンの画面やキーボード位置が低くなり、姿勢の悪化につながることも。

しかし専用スタンドを利用すれば、キーボードに傾斜をつけることができ、画面の高さも調整できるため快適です。

本商品ではさらに、パソコン自体の高さを25cmまで上昇させることができ、スタンディングデスクとしても利用できます。

立ちながらの作業は、集中力アップや腰痛・運動不足の解消などさまざまなメリットがあり、おすすめですよ。

Kinesis Freestyle2 Keyboard

左右に2分割されたユニークなキーボード。

もちろん接続してふつうのキーボードとしても使えます。

胸をひろげ、負担の少ない手首や肘の角度を保つことで体をリラックスさせて業務にあたることが可能です。

腕・肩・首の負担軽減につながるでしょう。

また付属のアクセサリをつかえばキーボードに傾斜をつくることもできます。

デスク上の状態に合わせて、自由に配置できるのも便利。

マイクロソフト キーボード マウスセット 7N9-00023

Bluetooth対応のワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスのセットです。

キーボード、マウスともに黒を基調としたスタイリッシュかつ統一感のあるデザインで、仕事へのモチベーションが高まります。

シンプルな設計で使い勝手がよく、すっきりと手に馴染むため、使用感に慣れるまでに時間がかからないのも嬉しいポイント。

キーボードは超薄型で、タイピングの音は静かです。

機能性にもデザインにもこだわりたい方には、おすすめのアイテムといえるでしょう。

SIHOO人間工学 オフィスデスクチェア

長時間の座り作業は、姿勢の悪化などにより腰痛・肩こりにつながる可能性も。

そこでおすすめしたいのが高性能なデスクチェアです。

人間工学に基づき、体への負担を分散できる設計を採用しており、快適な座り心地を実現します。

椅子の高さはもちろん、頭部分・腰部分のサポーター・アームレストを自由に調整可能。

背もたれは136°まで傾けられるため、仕事と休憩のメリハリをつけるのにも最適ですよ。

コクヨ イング イス オリーブイエロー クッションタイプ

数多くの賞を受賞したおしゃれなデザインと、ユニークな機能を兼ね備えたデスクチェアです。

体の動きに合わせて関節が柔軟に動くため、座りながらでも体幹が適度に刺激され、4時間で1.5km分のウォーキングと同じだけのカロリーを消費できます。

運動不足解消にも一役買うでしょう。

さらに活発な思考・集中力・リラクゼーション効果が得られることもわかっており、ビジネスマンにぴったりです。

Trideer バランスボール

作業時のチェアとして、バランスボールを用いるのも選択肢のひとつでしょう。

背もたれがないことで、集中力をキープできる姿勢がつくられ、快適な仕事につながります。

Trideerのバランスボールなら耐久性が高く、滑り止め処理がされているため安定性も抜群です。

コストパフォーマンスの面でもかなり優秀。

さらにエクササイズとしても利用できて一石二鳥ですよ。

IKSTAR 第四世代 ヘルスケア座布団

人間工学に基づいて設計された高性能な座布団です。

U字のデザインが、腰や尾てい骨の負担を軽減して、安定した座り心地を長時間キープします。

さらにメッシュ素材の利用により通気性能が高いため、季節を問わずに利用可能。

座っている時間が長いデスクワークでは、おすすめのアイテムといえるでしょう。

イーサプライ プライバシーテント

在宅ワークをする部屋によっては、生活空間と地続きになっており、なかなか仕事モードへの切り替えができないことも。

とくに家族・パートナーと同居をしていると、集中して作業をするのが難しいことも多いでしょう。

そこでおすすめなのがプライバシーテントです。

周囲からの情報を遮断することで、すぐに業務に集中することが可能。

広さはデスクワークに十分な110 × 90cmで、利用しないときはコンパクトにたためるため収納にも困りません。

ottostyle.jp スクリーン パーテーション

在宅ワークの空間を区切るのが目的なら、パーテーションを置くのもひとつ。

視界が遮断されるだけでも、スムーズに業務に集中できるはずです。

ottostyle.jpのパーテーションは、簡易な組み立て式で、複数のパーテーションを組み合わせれば生活空間と仕事空間を自由に区切ることができます。

スクリーンの部分は洗濯をすることもできて、お手入れも簡単。

Metene ネックピロー U型まくら

首・頭・肩をバランスよく支えてくれる設計で、ちょっとした休憩に使えるネックピローです。

また作業中の腰クッションとしても利用可能。

生地は触り心地がよく、リラクゼーション効果が期待できます。

空気を抜けばコンパクトになり、手動で簡単に膨らませられるので外出先での利用もOK。

カバーは取り外して洗濯できるため、つねに清潔感を保つことができるでしょう。

仕事を効率化させる便利アイテム

在宅ワークでは仕事とプライベートのメリハリがつけにくく、ふだんよりも長時間にわたり、仕事をしてしまう方が多いようです。

そこでここからは、仕事効率化に便利なアイテムを紹介。

やるべきことを素早く終わらせて、ゆっくりと過ごせる時間を確保しましょう。

I-O DATA 23.8型PCモニター

作業を効率的に進めるうえで、デスクの広さ以上に重要なのがパソコンのディスプレイです。

複数のディスプレイを用いることで、作業できる領域が広がり、効率化につながりますよ。

I-O DATAの23.8型PCモニターなら、幅55.3cmの大画面に加え、スマホスタンドとしても利用可能。

2台目におすすめのディスプレイです。

HP モニター 21.5インチ ディスプレイ

よりコンパクトなディスプレイを利用したい方におすすめのアイテム。

21.5インチのスマートなサイズ感が、デスクにすっきりと収まります。

スタンドは四角い枠型になっており、時計などの小物を置くのにも便利。

PCへの接続も簡単で、購入後すぐに活用することができますよ。

キングジム 電子メモ ブギーボード

タッチペンで書いた内容を、ボタンを押すだけで消すことができる電子ボードです。

手のひらにおさまるコンパクトサイズで、ちょっとしたメモ書きや付箋として重宝するでしょう。

背面のマグネット、または付属のマグネットシールを使えば、どこにでも貼り付けることができスペースを取りません。

電池1個で約3万回のメモができ、電池交換の手間が少ないのも嬉しいポイント。

ペーパーレスということもあり、経済面にも環境にも優しいアイテムです。

キングジム デジタルノート フリーノ

書いた内容を保存することもできるデジタルノート。

87,000ページ分の大容量に加え、保存したノートの内容は本体からだけでなく、パソコン、スマホなどのデバイスでも閲覧可能です。

すべてのノートを一元管理できるため、情報を探す手間を大幅に省くことができるでしょう。

ペンは3種類から選ぶことができ、全4,096段階の筆圧検知機能がついているため文章だけでなくイラストや図を描くのにも便利。

ちょっとしたメモから、議事録、思考の整理など、さまざまな用途で利用できる優れものです。

Point

オンライン会議にはイヤホンとWebカメラ!

デスク周りを整理して快適空間を実現!

複数のディスプレイで仕事の効率をアップ!

まとめ:環境を充実させて快適に在宅ワークをしよう!

加智
在宅ワークの最大のメリットは、仕事スタイルを自分自身で自由に決められることです。お気に入りのアイテムをそろえて、メリットを最大限に活かしましょう!

以上、在宅ワークにおすすめのアイテム32選を紹介してきました。

在宅ワークは自由度が高いだけに、工夫次第で限りなく仕事環境を向上させることが可能です。

今回紹介したアイテムを利用すれば、オフィスでの仕事以上に、効率的かつ快適な仕事をしていくことができるでしょう。

ぜひ本記事の内容を参考に、あなたにぴったりな仕事スタイルを確立させてくださいね。

在宅ワークカテゴリの最新記事