おすすめの在宅ワークをランキング形式で詳しく解説!副業初心者にもおすすめ!

おすすめの在宅ワークをランキング形式で詳しく解説!副業初心者にもおすすめ!
加智

こんにちは、加智です。本業はサラリーマンですが副業でクラウドワークスとランサーズを始めてから早3年、年収は副業のほうが上回るようになりました。副業のことなら僕に任せてください!

この記事を読んでいる人は「在宅ワークをやってみたいので、どんな在宅ワークが人気か知っておきたい」「おすすめの在宅ワークがどんな仕事なのか知りたい」こんな思いを持っているのではないでしょうか?

そこで今回はおすすめの在宅ワークをジャンルに分けてランキング形式で紹介していきます。


 

目次

在宅ワークとは

女性

加智
家でする仕事だけが在宅ワークではなく、もっと広い意味として在宅ワークという言葉は使用されているんです。

近年政府が指導する働き方改革でも重視されている在宅ワークという働き方ですが、実は明確な定義は存在しません。

一般的には、会社に所属せずに個人事業主としてパソコンやインターネットを活用して自宅で仕事を行う働き方の事を指します。

しかし会社と雇用関係にありながら自宅で仕事をしている場合や、自宅に限らず好きな場所で働くことも「在宅ワーク」と呼んだりします。

また、在宅ワークはリモートワークテレワークとほぼ同意義で使用されています。

在宅ワークは誰でも可能

ok

比較的自由な働き方ができる在宅ワークですが、そうした働き方をするハードルは思いのほか高くありません。

実際に日本とも国交が深いアメリカでは4人に1人が在宅ワークを経験しており、在宅ワークは新時代の働き方として身近な存在となっています。

現代ではネット環境さえあれば誰でも在宅ワークに挑戦できる時代です。きちんとした努力を積み重ねれば、仕事を完全在宅にしてしまうことは十分可能なのです。

在宅ワークにはどんな種類がある?

パソコン

在宅ワークの種類はネット環境が整ったことによって多岐にわたるようになりました。

例えば、WEBに掲載する記事を書くライター、プログラミング言語を用いてシステム開発を行うプログラマー、ブログを書いて広告収入を得るブロガー、最近ではYouTuberと呼ばれる職業も在宅ワークという括りにできるでしょう。

在宅ワークの種類は時代の流れに伴いこれからも増えていくことが予測されます。特に現在大手キャリアが整備中の5G環境が整えば、在宅ワークでできる仕事の質も飛躍的に向上することは間違いでしょう。

在宅ワークだけでも生活は可能?

お金

在宅ワークにおいて、その仕事だけで生活していくのは可能なのか?という疑問は多くの方が持っていると思います。

実際に在宅ワークだけで生活ができるかどうかは職種や各個人の生活必要資金によって異なりますが、現状在宅での仕事だけで生活している人の数は多いので在宅ワークだけで生活をしていくのは十分に可能と言えます。

また、本業で安定的に収入を得つつ、在宅ワークを副業として始めてコツコツと稼ぐワークスタイルもよく見受けられます。

もし在宅ワークに挑戦しつつ生活を維持するために保険をかけたい方は本業と在宅ワークが両立できる環境を整えていくといいでしょう。

Point

在宅ワークは誰でも挑戦可能!

今や在宅ワークの種類は数えきれないほど充実!

在宅ワークで生計を立てることも可能!

おすすめの在宅ワークランキング11

加智
ここではおすすめの在宅ワークをランキング形式で紹介していきます。

ここでのランキング順位はさまざまなWEBメディアに記載されている統計や、各在宅ワークの評判を参考に作成しています。

ランキングの順位自体が在宅ワークの良し悪しというわけではないので、ランキング順位は参考程度に見ていただければ幸いです。

また、各職業の仕事内容やその他詳細を在宅ワーク選びの参考にしてみてください。

おすすめ①アンケート回答

ここでのアンケートは、企業が商品やサービスの利用者の声を確認するために有償で行っているものや、あるテーマに沿って用意された複数の項目に回答していくようなもののことを指します。

アンケートに回答するだけなので作業自体は比較的簡単なものが多く、在宅ワークの入り口として非常に人気があります。

アンケート回答1件当たりの報酬は低いですが、スキルやノルマが求められず、すきま時間を活用して作業を行うことができます。

アンケート回答だけで生計を立てていくことは非常に難しいですが、在宅でも一人で稼ぐことができたという経験はこれから色んな在宅ワークに挑戦するにあたって非常に貴重な経験となるでしょう。

おすすめ②WEBライター

パソコン

WEBライターはWEB上に掲載されている記事を書く仕事です。

WEBライターは在宅ワークとしての人気度は非常に高く、仕事に慣れてくれば安定した収入につなげていくことも可能です。

WEBライターの仕事は文章を書くのが極端に苦手という人は向いていないかもしれませんが、最初から文章を書くのが得意という人はいませんので思い切ってチャレンジしてみることをおすすめします。

最初は1000文字書くだけで多くの時間が割かれるかもしれませんが、勉強や経験を重ねていくうちに確実に文章作成能力が養われていきます。

作業の相場は1文字=1円といった形で文字当たりの単価で計算される場合が多いです。

おすすめ③WEB制作

パソコン

WEB制作は主に企業や個人経営の店のホームページを作成する仕事です。

WEB制作を行う人をWEBデザイナー、WEBエンジニアといい、ヒアリング、デザイン、コーディングといった様々なスキルを駆使してクライアントが理想とするホームページを作成していきます。

WEB制作をするにはまずプログラミング知識を身につける必要があるため、すぐに始められる在宅ワークではないですが、1回あたりの報酬単価が20万以上になる案件も珍しくないため、知識を身に着けるために多くの時間を割かれたとしてもそのリターンは大きいです。

近年では複雑なコーディング作業を必要としないNO CODEと呼ばれるシステムを利用することでプログラミング知識なしでホームページを作成することも可能で、NO CODEを使える人材の需要も高まっています。

WEB制作は在宅ワークの中でも比較的高収入を狙いやすいので、非常におすすめの仕事です。

おすすめ④データ入力

在宅

企業の顧客情報や売り上げ管理などのデータを入力していく仕事です。

データ入力の仕事自体はデータの書き写しだけなので、基本的なパソコン操作スキル以外に特別なスキルは必要ありません。

仕事に慣れれば時給単価1000円以上を狙うことも可能ですが、データ入力は誰でもできる単純作業のため報酬が低い傾向にあります。

時給制で報酬を支払ってくれる雇用先やクライアントを見つけられれば安定した収入につなげることも可能です。

クライアントとのやり取りや、タスク管理、成果物の納品などを通じて在宅ワークの流れをつかむことができるので、在宅ワークに慣れるという目的でチャレンジしてみるのは大きな意義があるでしょう。

スキマ時間でも行えるため、子育て中の主婦の方にもおすすめの仕事です。

おすすめ⑤翻訳業

英語、フランス語、ポルトガル語、中国語など、世界には様々な言語がありますが、それらの言語と日本語の中間に立って相互の意思疎通を行うのが翻訳家の仕事です。

具体的な仕事内容には企業間の取引資料の翻訳、海外のWEB記事の翻訳、説明書の翻訳などがあります。

翻訳の仕事は報酬も高い傾向にあり、高収入も狙いやすい職業です。

ただ、英語と日本語の翻訳は競争率が高いので最初は地道に実績を積み重ねていく必要があります。

音声翻訳や文章翻訳を行うAIの機能が発達してきたことによって翻訳の仕事は減るのではないかといった声も見受けられますが、日本語は世界的に見ても非常に難しい言語のためAIで正確な翻訳を行えるようになるのはまだまだ先の話で、これからも翻訳需要は残っていくことが予想されます。

おすすめ⑥テープ起こし

勉強

動画や講演会の内容を文字に書き起こす仕事です。

最近はYouTubeやVoicyなどの動画・音声メディアの大東によってその仕事の幅も大きく広がっています。

仕事は文字を起こすだけと非常にシンプルなように思いますが、書き起こした文字を正しい日本語に訂正したり、意味が変わらないようにしつつ読者に伝わりやすい文章構成に書き換えたりするスキルがテープ起こしでは求められます。

テープ起こしの仕事をクラウドソーシング上に多く掲載されていますが、人気な仕事の為競争率は高めです。

まずは何か在宅ワークを始めてみたいという初心者の方にもおすすめの在宅ワークです。

おすすめ⑦せどり

商品を安く仕入れて適正な価格で販売し、その差額で利益を生み出す商売がせどりです。

例えば、中国から安い商品を仕入れて日本のフリマサイトやネット通販サイトを利用して商品を販売することで利益を得ることができます。

近年悪質な高額転売が問題視されているためこの仕事はよく思われないことが多いですが、本来商品を安く仕入れて適正な価格で世の中に出すことは商売の基本中の基本です。

せどりを通じて様々な商売の知識を学ぶことができるため、本格的な在宅ワークの入り口としてせどりは非常に人気があります。

売れる商品を見つけることができれば、あとは基本的に在庫管理や商品の仕入れ作業を行うだけなので、作業を半自動化できるビジネスでもあります。

おすすめ⑧YouTube

YouTube事業は今熱いとされている仕事です。

YouTubeで生計を立てている人はYouTuberと呼ばれ、その収入の元となるのは広告、企業案件が主となります。

世に認知されているYouTuberはエンタメを提供している人が多いですが、YouTubeの需要は今やエンタメだけではありません。

例えばカメラなどのガジェットの知識や、スポーツの知識、ビジネスに関する知識を発信して広告収入を得ている人もたくさんいます。

もし何かに特化したスキルや知識を持っている人はそれらをもとに情報発信を続けていくことで視聴者の獲得を狙うことができます。

スマホさえあれば今すぐ始られるので、少しでも興味がある方は挑戦してみる価値がある仕事です。

おすすめ⑨ブログ

ブログも在宅ワークの中で人気のある仕事です。

ブログでどうやって収入にするか疑問に思っている方も多いかもしれませんが、ブログは広告で収益につなげることができるビジネスモデルです。

よくGoogle検索を利用した際にサイト内に広告が表示されているのを目にすると思いますが、あれがクリックされることによってブロガーの収益になります。

収入を得るためには読者を集める必要があり、すぐに読者を集めるのは有名人でない限り難しく、長期的な目線で作業を続けていく忍耐力が必要です。

ただ、一度収益につなげられれば安定して稼ぐことができるようになるため、文章を書くのが好きな方や、情報を分かりやすく伝えるのが得意な方はぜひブログへの挑戦も検討してみてください。

おすすめ⑩アフィリエイト

実績

アフィリエイトは一ページだけのペラサイトや個人ブログにアフィリエイトURLやバナーを設置して紹介料をもらうビジネスモデルです。

アフィリエイトをするにはネットの広告代理店であるASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)に登録する必要がありますが、5分もあれば簡単に登録することができます。

紹介する商品やサービスによっては紹介料が2万円以上になるものもあるため、ネット事業で大きく稼いでいる人はアフィリエイトを利用している人が多いです。

おすすめ⑪動画編集者

パソコン

動画編集者は、提供された動画や写真素材を使用しクライアントの要望に合わせて編集作る仕事です。

YouTubeが世間に認知されるようになってこの動画編集者の需要はかなり大きくなりました。

動画編集をするにはハイスペックパソコンを用意したリ通信環境を整えなくてはいけないので、初期費用が高くついてしまうのが少しネックとなりますが、動画編集をするためのスキルは比較的短期間で身につけることができるため、在宅ワーク初心者の方にもおすすめの仕事です。

在宅ワークのメリット

良い

加智
在宅ワークのメリットに自由なワークスタイルが挙げられることが多いですが、その詳細やその他のメリットを見てみましょう

在宅ワークは場所を選ばず好きな時間で働けたり、人間関係のストレスが無かったりと様々なメリットがあります。

それぞれのメリットの詳細を以下で確認していきましょう。

メリット➀仕事の場所を選ばない

在宅ワークとは言いますが、仕事ができる場所は家だけではなく、近くのカフェや図書館、旅先などどこでも仕事をすることができます。

パソコン1台で世界を旅しながら生活しているワーカーの事をノマドワーカーと言ったりしますが、在宅ワークならそんな生活も実現できます。

この場所に縛られない自由さは在宅ワークの大きな魅力の一つです。

メリット②人間関係のストレスゼロ

OK

人間のストレスの9割は対人関係にあるとされています。

職場だと長い時間を共に過ごす上司や同僚、部下、クライアントにストレスを感じる場面があるかもしれません。

また、プライベートでも飲み会の誘いなどがあって断り切れないといった悩みを抱えている人も少なくないでしょう。

在宅ワークならそんなストレスは一切ありません。

メリット③自分で仕事を選ぶことができる

選択肢

在宅ワークなら、自分の仕事は自分で選ぶことができます。

会社に雇用されていると自分がしたくないような仕事も引き受けなければならないですが、在宅ワークは自分がやりたいと思ったことを仕事にしているので、自分がやりたくないような仕事をしなくて済みます。

また、やりたいことをやっているので仕事のスキルも伸びやすく、そのスキルの向上がそのまま収入UPにもつながります。

メリット④ITスキルが身につく

在宅ワークは多くの場合PCを使って仕事をするので、仕事をしていくうちに自然とITスキルが身についていきます。

こうしたITスキルや知識はこれからの時代に必須となるので、在宅ワークを通じてITに触れることができるのは大きなメリットです。

また、新しい情報にも敏感になりやすいので、時代の波にも遅れにくくなります。

メリット⑤働く時間を自分で決めることができる

時間

在宅ワークなら朝早くに起きて昼まで仕事をし、昼以降はのんびりしてもいいし、昼までゆっくりしてから仕事をするのも自由です。

在宅ワークなら働く時間に縛られないので、自分好みの生活時間を選ぶことができます。

ただ、生活リズムや仕事の管理などは自身で責任を持って行う必要があり、オンとオフの切り替えをしっかり行う必要があります。

Point

在宅ワークは時間と場所に縛られない!

在宅ワークは人間関係のストレス0!

仕事をしながらIT知識が身につく!

在宅ワークのデメリット

デメリット

加智
デメリットの部分をしっかり理解しておき、在宅ワークを始めてから感じるギャップを埋めておきましょう

在宅ワークはメリットの部分に焦点が当てられがちですが、やってみて理想と違っていたなんて意見も出ているのは事実です。

デメリットの部分をしっかり理解し、自分はこれぐらいのデメリットは問題ではないと感じるのであれば在宅ワークの資質は十分にあるでしょう。

以下では在宅ワークのデメリットの詳細を確認していきましょう。

デメリット①最初は稼ぎづらい

悪い

在宅ワークで初月から稼げる人は少ないです。

初めて3か月でやっと月5万円を達成することができたというのはよく聞く話で、稼げるようになる前に挫折してやめてしまう人もいます。

ネット上で「スマホ1台で○○するだけで月30万」というような謳い文句を見たことがある方も多いと思いますが、在宅ワークはそんな甘い世界ではなく、きちんと努力を積み重ねた人が成功するものです。

デメリット➁一人の作業はかなり孤独

在宅ワークは基本的にずっと一人で作業していくことになります。

一人で作業していて行き詰まることがあったとしても、それを自分一人で解決しなくてはなりません。

すぐに仕事の相談ができる相手や、同じ立場の同僚がいない孤独感は想定以上に強いものです。

デメリット③仕事の責任はすべて自分にある

勉強

会社の場合は基本的にチームプレーなので、誰か一人だけが責任を問われるということになるシーンは少ないですが、在宅ワークの場合は失敗があればその責任は100%全て自分の責任になります。

在宅ワークでは自分というブランドの信用を傷つけないという強い意思を持ち、仕事に取り組んでいく姿勢が重要です。

デメリット④確定申告が必要

金

会社に所属している人は会社が源泉徴収を行ってまとめて確定申告をしているので、確定申告の必要がありませんが、在宅ワークでは個人で小さな会社を経営しているという認識になるため、確定申告が必要になります。

確定申告は慣れれば簡単な作業ですが、在宅ワークを始めて1年目は要領が分からず、手続きに苦労する場合が多いです。

税理士に丸投げできるぐらいの収入があれば話は別ですが、基本的にはこうした税金関係も自分で管理しなければなりません。

デメリット⑤仕事の管理が大変

男性

自身ができる仕事には限りがありますが、仕事の数は無数にあります。

自分ではできると思って仕事を受けても、いろんな仕事が重なってしまって納期に間に合わないなんてことはよくある話です。

そうならない為にも仕事はしっかりスケジュールを組んで管理する必要があるので、仕事の管理は意外と大変な部分でもあります。

Point

最初から稼ぐのは難しい!

在宅ワークは1人での孤独な作業!

仕事以外の作業もしなくてはならない!

在宅ワークを選ぶポイントとは

女性

加智
時間を無駄にしない為にも在宅ワークを選ぶポイントを押さえておきましょう。

さまざまな在宅ワークがある中で、どの仕事が自分に合っているか一つひとつ検討したり、いろんな仕事に手を出したりするのは膨大な時間と労力がかかってしまいます。

以下で紹介するいくつかの在宅ワークを選ぶポイントを参考にして、自分に合った在宅ワークを選びましょう。

自分の現在のライフスタイルに合わせる

疑問

現在会社に所属している場合は、副業で在宅ワークを始めることになりますが、作業や勉強に費やせるプライベートの時間がどれくらいあるか前もって理解しておく必要があります。

専業主婦の方なら、子育てや家事の時間の合間でもできる仕事を選ばなくてはいけません。まずはそれぞれのライフスタイルを崩さずに行える範囲の仕事を探していきましょう。

実現したいライフスタイルを考える

会社を辞めて独立したい、収入を増やして裕福な生活がしたい、海外で生活しながら仕事をしたい、最低限の収入でのんびり暮らしていきたいなど、人それぞれ実現したいライフスタイルがあると思います。

在宅ワークを選ぶ際は理想のライフスタイルが実現可能かどうかしっかり考えておきましょう。

そのライフスタイルの実現の可能性が仕事のモチベーションになります。

しっかり収入が見込めるものを選ぶ

収入が低い仕事をずっとやっていても生活の豊かさやスキルはあまり向上しません。

しっかりと収入が見込める在宅ワークを選び、始めた後も収入の増加が期待できる在宅ワークを選ぶのが理想です。

スキルや実績がついてきたらどんどん次のステップへチャレンジしていく姿勢が大事です。

自身の持っているスキルを活かせる仕事を探す

先生

自身の今まで培ってきた知識やスキルは在宅ワークを始める際に大きな武器になることがあります。

例えば看護師をしていた人なら、その医療関係の知識や経験を活かしたライターを目指してみてもいいかもしれません。

英語が得意なら、翻訳の仕事で食べていけるように努力するのもいいでしょう。

自身の持っているスキル×在宅ワークは大きな力を発揮しているので、一度自身の持っているスキルや知識をまとめてみましょう。

Point

ライフタイルに合わせて仕事を選ぼう!

自分の実現したい目標を明確にしよう!

現在のスキルを活かせる仕事を選ぼう!

在宅ワークをする際の注意点

男性

加智
在宅ワークを始めたばかりの頃は右も左もわからず、知らないことばかりです。在宅ワークで失敗しないためにも注意点をしっかり押さえておきましょう。

在宅ワークを始めるにあたって注意していただきたい点を解説します。

在宅ワークは誰かが一から丁寧に教えてくれるわけではないので、こうした注意点を見逃しがちになります。

以下で在宅ワークの注意点を確認しておきましょう。

うまい話には騙されないようにする

「簡単作業で月30万円」「スマホで簡単入力作業月10万」など、うまい話が耳に入ってくることがあるかもしれませんが、そういった業者は最終的に高額な情報商材を売ろうとしてくる可能性が大きいです。

向こうからやってくるうまい話には必ず裏にグレーな事情が含まれています。在宅ワークも会社勤務同様歴とした仕事です。

うまい話には騙されないように心がけましょう。

扶養内で働きたい方は収入に注意

扶養に入っている人は年間の所得が103万円を超えてしまうと所得税を払わなくてはいけません。

もしアルバイトなどと並行して在宅ワークを行っていきたいという方は自身の合計の所得を把握して扶養内に収まるように収入をコントロールする必要があります。

開業届や青色控除申告書の提出が必要

基本的に新しく個人で仕事をしていく場合は開業届を税務署に出す必要があります。

これは開業から一か月以内に提出することが規則となっています。提出が一か月を過ぎても罰則などはありませんが、その年の基礎控除を受けられなくなる可能性があるので、仕事を始めたらすぐに開業届を出すようにしましょう。

開業届と合わせて青色申告書を提出しておけば、基礎控除の65万円が受けられる確定申告の青色申告を行うことができます。

Point

上手い話には騙されない!

扶養内で働きたい場合は収入の上限に注意!

各種届け出の提出を忘れずに!

思い立ったら在宅ワークにチャレンジしてみよう

加智
在宅ワークは新時代の働き方において大きなカギとなります。今の内から在宅で稼げるスキルを身につけておくのは非常に有効な手段です。

在宅で仕事をすることは自身のライフスタイルに良い影響を多くもたらします。

もし在宅ワークという働き方に憧れを持っているのであれば、始めない手はありません。

在宅ワークをしたいけど自分には特にこれがしたいという仕事が無い場合はぜひ今回のおすすめ在宅ワークランキングを参考にしてみてください。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました、在宅ワークの情報についてはぜひ他の関連記事も参考にしてみてください。

在宅ワークカテゴリの最新記事