【カンタン】チャットレディの税金解説!3つのポイントだけで節税できる⁉

【カンタン】チャットレディの税金解説!3つのポイントだけで節税できる⁉

真奈美

こんにちは、真奈美です。OLだったんだけど、チャットレディを始めてから数か月で本業よりお金がもらえるようになったの!だから今年からチャットレディ一本で勝負することにしたわ。


チャットレディで副業を始めたら、避けては通れないのが税金です。でも税金は非常に分かりにくいものです。

今回はチャットレディで副業する際の税金についての基本情報と、皆さんが気になる節税術について解説していきます。

結論から言うと節税のポイントはたったの3つです。

  1. 20万円というライン
  2. 家事按分
  3. 控除額

それでは詳しく見ていきましょう。

  • 税金のキホン!
  • 確定申告の4つのステップ!
  • おすすめチャットレディ!
高収入にこだわる人は

おすすめチャットレディ3選

チャトレの高収入サイトランキング!

ポケットワーク
ポケットワーク
ポケットワークトップページ
サービス名 ポケットワーク
総合評価 ★★★★★
特徴 最大手のチャットレディ事務所
24時間サポート
通勤or在宅で選択可能
稼ぐ手段 ビデオ通話・メールなど
報酬 最大時給7500円
特別待遇 新人報酬10000円!

ポケットワークの公式サイトを見る

副業する際の税金の基本とは?

真奈美(Cさん)
無申告加算税を払わなかったら、本来納めるべき税金と一緒に、税額に応じたお金を支払う事になるから、私は観念して確定申告しているわ。

お金は少しでも欲しいから、チャットレディを副業で始める方は多いですが、できれば税金は払いたくないですよね。

しかし、期日までに確定申告をしないで税金を払わなかったら、「無申告加算税」を求められてしまいます。余計に税金を払うことになってしまう為、皆さんご注意ください。

基本①:確定申告をしない場合のデメリット

副業の収入が20万円以下の場合には、確定申告をする義務がないので、19万円まで稼いで辞めておけば、20万円近いお金を使う事ができます。

ただし、住民税の場合には20万円以下でも申告する義務があるため、注意して下さい。

以下のような条件を満たす人は、個人であらためて確定申告をする必要があります。

・1年間の給与所得が2,000万円を超過した人 ・勤務先からの給与所得以外に、給与所得・退職所得以外の所得を20万円超得た人 ・副業で20万円超の所得を得た人 ・源泉徴収義務者以外から収入を得た人
引用元:freee公式サイト

基本②:所得税と住民税

チャットレディだけではなく、全ての副業で同じ事が言えますが、20万円以上稼いだら「住民税」と「所得税」を払わなくてはいけないため注意して下さい。

住民税の計算方法は「~所得割額+均等割額=住民税」になっており、所得割額は所得に応じて納税額に違いが出ます。

均等割額は、同じ自治体に住んでいる納税者であれば、同じ金額を払う決まりになっており、それほど高い金額ではありません。

住民税の厄介な所は、自治体によって収める金額が違っているので、これから副業しようと考えている人は、自分が住んでいる自治体の住民税について調べてみて下さい。

所得税は、住民税と違って分かりやすい税金です。所得の金額に応じて、税率が決まっています。

所得とは、収入から経費を引いた金額で、後ほど説明しますが、節税のポイントになる為、覚えたほうが良いでしょう。

日本の所得税の制度は、累進課税制度です。累進課税制度は、所得が高くなればなるほど税率が高くなるという制度です。
引用元:freee公式サイト

基本③:社会保険が増えるケース

副業を始める際に社会保険が増えるケースが存在します。チェックしておきましょう。

正社員として仕事している場合

正社員として仕事している場合には、社会保険を払う事になりますが、チャットレディで副業をする場合には保険料が増える場合があります。

本業で社会保険を払っている場合でも、下の条件を全て満たしていたら、社会保険料が増えてしまうので、ご自身が該当するか確認してみて下さい。

  • 会社の従業員が501人以上
  • 1週間の労働が20時間以上
  • 月収が8.8万円以上
  • 学生ではない事
  • 1年以上の雇用予定

個人事業主の場合

また、個人事業主であれば、所得税や住民税だけではなく、国民年金や国民健康保険も払わなくてはいけません。

  1. 健康保険
  2. 介護保険
  3. 年金保険

①国民健康保険

一番耳にする保険だと思いますが、”健康保険”のことです。個人事業主になった場合、お住まいの市町村が運営する「国民健康保険」に加入する必要があります。

③年金保険

老後の生活費を補うための保険です。将来年金が貰えなくなるのではないかと懸念している人が多い為、知っている方も多いのではないでしょうか。

会社勤めの場合はこれらのような保険は、会社が給料を出す前に、あらかじめ差し引いてくれるのであまり考えずに済みますが、個人事業主はご自身ですべて手続きする必要があります。

Point

副業は20万円以上にならなければ、確定申告をする必要がありません

住民税は自治体によって税率が違っていて、所得税は稼ぐ金額によって税率が変わるから注意

副業する状況によって、社会保険料が増えるケースと増えないケースがあります

節税対策!税金を抑えるポイントは3つ!

真奈美(Cさん)

チャットレディをする時には、パソコン・インターネット・電気を使う事になるので、通信費・光熱費・パソコンのお金を経費として計上できますよ。

パソコンは購入した時のお金を計上する訳だけど、通信費や光熱費の場合には、生活するために使う時もある事から、経費として全ての金額を引けないので注意してね。

ポイント①:家事按分

①家賃や光熱費を経費にする事を「家事按分」と呼ばれていて、在宅で働く場合には、節税しやすい所なので、計上したほうが良いでしょう。

例えば、週に4日まで働いている場合には「業務時間」として、計算したら分かりやすくなります。

例えば、4日÷7日=約0.57として計算したら、「~8万円×0.57=4万5,600円円」を経費として計上できます。

この計算法を駆使できたら、通信費だけではなく、光熱費も同じように経費として計上できるので、試してみて下さい。

ポイント②:基礎控除

②所得税と住民税には、それぞれ「基礎控除」というものがあって、収入から基礎控除を引く事ができます。

基礎控除額は、所得税が38万円で、住民税が33万円になるので、副業の収入が33万円以下であれば税金を払わなくて済みます。

家事関連費は、仕事に使っている割合の分を必要経費として計上できます。家事関連費を個人用と仕事用とに区別することを「按分」といいますが、これは下のような目安をもとに算出します。

家事按分
引用元:スモビバ!

ポイント③:青色申告

③確定申告する際には「白色申告」または「青色申告」する必要があり、青色申告は人気が高い申告方法になります。

実は、白色申告の控除額は10万円にしかならないのに、青色申告は65万円にもなるのです。

現在は、白色申告と青色申告の両方で、帳簿の記帳が義務化されてしまったので、帳簿をつけておいて、保存する事をおすすめします。

通帳を残しておけば、帳簿をつけやすいけど、生活費と収入が一緒に記帳されてしまうので、分かりづらくなってしまいます。

記帳を分かりやすくするために、光熱費や家賃が引かれる銀行口座と、チャットレディの報酬が振り込まれる銀行口座に分けておくと良いでしょう。

Point

光熱費や通信費を経費として計上

住民税と所得税の基礎控除

青色申告で節税対策

確定申告の流れを4つのステップで解説

真奈美(Cさん)
確定申告は難しく思えるけど案外シンプル!手順を分かりやすく解説しますね!

確定申告はざっくり分けると下記4つのステップに分類されます。

  1. 1年間で稼いだお金を計算
  2. 経費を算出する
  3. 申告書を作成する
  4. 書類を提出し、税金を納める

1つずつ説明していきましょう。

ステップ①:1年間で稼いだお金を計算

まずは1年間(1月〜12月)で稼いだお金を計算しましょう。このとき在宅ワークであるチャットレディの場合、銀行の振込が主になりますので、通帳記帳をして計算をすると楽になります。

そのためチャットレディの収入は専用の銀行口座を用意すると計算が楽でおすすめです。

確定申告期間は毎年「2月16日〜3月15日」。確定申告の計算は結構大変ですので余裕を持って準備をしておくと良いでしょう。おすすめなのは年明けくらいから徐々に準備するくらいです。

ステップ②:経費を算出する

次に必要なのは経費の計算です。チャットレディをするにあたって購入したものなどは経費として計上できますが、注意点が1つあります。それは経費を証明するものをしっかりと保管しておくことです。

経費を証明するものとは領収書やレシートなど。これらがないと税務調査が入った時、経費を適切に申告していないと判断されてしまいます。そのためパソコンやヘッドセットなどを購入する場合は領収書などをきちんととっておくことが重要です。

チャットレディが経費として計上できるものは下記のものが挙げられます。

  • パソコン
  • 携帯電話
  • インターネットなどの通信費
  • ヘッドセットなど
  • セキュリティソフト
  • プリンターなどのPC周辺機器

上記はごく一部ですが、チャットレディの経費と認められやすいものです。これらを購入した際はしっかりと領収書をもらうようにしましょう。クレジットカードで購入した場合は利用明細を保存しておけば大丈夫です。

ステップ③:申告書を作成する

次はいよいよ確定申告の本番であるところの「申告書」の作成です。申告書は税務署でもらったり、国税庁のHPからダウンロードしたりが可能です。
国税庁HPで申告書をダウンロード

申告書には2種類あり、申告書AとBがあります。申告書Aは副業でチャットレディをしている人が利用する申告書。

申告書Bは事業主として確定申告をする人が使用します。チャットレディを本業としている場合は申告書Bを使いましょう。

申告書AとBにはそれぞれ「第一表」と「第二表」が存在します。この第一表と第二表は必ず提出する義務がありますのでしっかり項目を埋めて提出するようにしてくださいね。

ちなみに第三表、第四表、第五表に関しては基本的に提出する義務はありませんので無視して構いません。

第一表は最終的な所得や控除、税額を記入し、第二表ではその詳細な内訳を記入していきます。そのためおすすめなのは第二表にまずは収支を記載していき、最終的な計算が完了した時点で第一表に記入するという流れです。

この方法なら計算ミスや記入漏れが少なくなりますので、比較的楽に申告書を作成できます。

ステップ④:書類を提出し、税金を納める

申告書が完成したら、書類を税務署に提出しましょう。税務署に提出する方法は郵送と直接の2種類が存在します。時間がなく、早く手続きを済ませたい場合は郵送を選択しましょう。ただし郵送の場合は、提出書類の確認が済んでいることが条件です。

初めて申告をする場合や、申告に不安がある場合は時間をとって直接提出にするのがおすすめ。税務署には「確定申告書作成」の場所と「提出」の窓口があります。

できるだけ自分で申告書を作成して、不明点があれば確定申告書作成のコーナーで質問しましょう。書類が完成したら提出の窓口に提出してください。これで確定申告は完了です。

後ほど税金の納付書が送られてきますので、税金を支払えば手続きは全て終了となります。

Point

まずは収入と経費を計算する

申告書を作成する

書類を提出して税金を納めれば確定申告は完了!

チャットレディで副業する魅力って?

真奈美(Cさん)
チャットレディにはいろんな手間がかかるの…それでもチャットレディをやりたい理由があります!

チャットレディには確定申告の必要があり手間がかかります。しかしそういったデメリットを補って余りあるメリットがチャットレディにはあるのです。

ここではチャットレディのメリットを4つご紹介いたします。

  1. 資格不問
  2. 在宅ワーク
  3. ノルマがない
  4. 男性に直接会う必要がない

1つずつ解説していきますね。

メリット①:資格不問

まずは資格が必要ないという点です。チャットレディは仕事をするにあたって必要な資格がありません。すなわち誰でも仕事ができるということ。

誰でも副業としてできることからチャットレディは人気となっているのです。しかも資格だけでなく技術的にも必要なものが少なく、本当に誰でもできる上にお金を結構稼げるため、おすすめの副業なのです。

メリット②:在宅ワーク

次のメリットは在宅で働けるという点。副業として外に働きに出ることは難しいことが多いでしょうが、チャットレディなら自宅にいたまま働けます。

在宅なので時間に縛られることもありませんから気ままに働けるのです。自由に働けるのもチャットレディのメリットといえるでしょう。

メリット③:ノルマがない

ノルマがないのもメリットの1つです。今現在のチャットレディはほとんどがノルマを課していません。そのため精神的に楽をしながら働けるのがメリット。

テレアポなどの副業に比べるとはるかに楽をして稼げるのがチャットレディなのです。

メリット④:男性に直接会う必要がない

男性に直接会う必要がないのもメリットの1つ。似た業種にキャバクラなども挙げられますがいずれも男性と直接会う必要があり、男性と直接話すのが苦手な人でもできるのがチャットレディの魅力的なポイントです。

Point

誰でもできる仕事なので資格がなくても大丈夫

在宅でノルマがないので、気ままに働くことが可能

男性に直接会う必要がないので安心!

人気のチャットレディ求人TOP10

真奈美(Cさん)
おすすめの求人サイトを紹介するわよ!参考にしてね!

チャットレディを求人しているアプリやサイトは日本国内にたくさんあります。選択肢が多すぎてどれを選べばいいか分かりづらいですよね。そこで一覧表にまとめてみました。下記表を参考にしてください。

↓タブを押して切り替え↓

アプリ 時給 人気度 安全性
ポケット
ワーク

ポケットワークのアイコン
7500円 ★★★★★ ★★★★★
FANZA
FANZAのロゴ
7500円 ★★★★★ ★★★★★
ライブで
ゴーゴー

ライブでゴーゴーのアイコン
4200円 ★★★★☆ ★★★★★
VI-VO
VI-VOのアイコン
5280円 ★★★★☆ ★★★☆☆
ガールズ
チャット

ガールズチャットのロゴ
7200円 ★★★★☆ ★★★★☆
マダム
ライブ

マダムライブのロゴ
6000円 ★★★★☆ ★★★★☆
クレア
クレアのロゴ
7200円 ★★★★☆ ★★★★☆
キャンディ
トーク

キャンディトークのロゴ
7200円 ★★★☆☆ ★★★★☆
トークライバー
(旧マシェリ)

トークライバーのロゴ
4200円 ★★★☆☆ ★★★★☆
アプリ 会員数 チャットレディ数
ポケット
ワーク

ポケットワークのアイコン
データ無し データ無し
FANZA
FANZAのロゴ
280万人 8万人
ライブで
ゴーゴー

ライブでゴーゴーのアイコン
43万人 10万人
VI-VO
VI-VOのアイコン
データ無し 2万人
ガールズ
チャット

ガールズチャットのロゴ
40万人 10万人
マダム
ライブ

マダムライブのロゴ
40万人 2万人
クレア
クレアのロゴ
データ無し 5万人
キャンディ
トーク

キャンディトークのロゴ
データ無し データ無し
トークライバー
(旧マシェリ)

トークライバーのロゴ
23万人 7万人
アプリ 運営会社
ポケット
ワーク

ポケットワークのアイコン
株式会社エムジー
FANZA
FANZAのロゴ
合同会社DMM.com
ライブで
ゴーゴー

ライブでゴーゴーのアイコン
株式会社ハイスペック
VI-VO
VI-VOのアイコン
株式会社エムジー
ガールズ
チャット

ガールズチャットのロゴ
株式会社ブルージェイ
マダム
ライブ

マダムライブのロゴ
株式会社エムライブ
クレア
クレアのロゴ
株式会社アテナコーポレーション
キャンディ
トーク

キャンディトークのロゴ
株式会社アテナコーポレーション
トークライバー
(旧マシェリ)

トークライバーのロゴ
株式会社アイエヌネットワーク

いくつかピックアップしてご紹介します!

ポケットワーク

ポケットワークのトップページ

ポケットワークは国内最大級の規模を誇るチャットレディの求人サイトです。時給も最高クラスなので、チャットレディを検討している場合第一に選択したいサイトといえるでしょう。

特長は出勤型を選択できるということ。全国各地にオフィスがあり、出勤してのチャット配信ができます。自宅からの配信は色々なリスクがあるため、出勤を選択できるのは嬉しいポイントなのではないでしょうか。

またポケットワークはチャットレディのエージェントサイトなので、様々なサイトへの登録が可能です。当記事でこれから紹介するサイトにも登録できるので、ぜひまずはポケットワークに登録してみてくださいね。

とりあえず登録するサイトに迷ったらポケットワークを選択しましょう。またアダルトとノンアダルトを選択できるので働きたい方法を選択できるのも嬉しいポイントですね。

FANZAライブチャット

FANZAのトップページ

FANZAライブチャットは旧DMMのライブチャットです。名前は変わっていますが現在もDMMが運営をしています。ライブチャットというと怪しげな印象をもたれるかもしれませんが、大企業DMMが運営しているとのことで安心できるのではないでしょうか。

その安心感を証明するように、登録している女性会員数も男性会員数も国内最大級を誇ります。これだけの人数が登録しているサイトだけあって安全性が保証されているといえるでしょう。

ちなみにポケットワークからFANZAライブチャットに登録することも可能ですので、まずはポケットワークに登録するという選択肢もありだと思います。

ライブでゴーゴー

ライブでゴーゴーのトップページ

ライブでゴーゴーは完全ノンアダルトのライブチャット配信サイトです。ノンアダルトなので時給が安いのかといいますと、そんなことはなく、時給は4,000円を超えます。

トーク力や容姿に自信がある場合でアダルトに抵抗があるならライブでゴーゴーを選択しましょう。またパーティチャットと呼ばれる多人数相手のチャットならさらに稼げます。

ノンアダルトなのでパーティチャットで時給の最大化を目指しましょう。ライブでゴーゴーを利用すれば時給1万円超えも夢ではありませんよ!

VI-VO(ビーボ)

Vi-Voのトップページ

VI-VOはスマホに特化したチャットレディサイトです。他のサイトはパソコンの使用が前提になっている場合が多いのですが、VI-VOはスマホのみの利用となっています。

スマホで簡単に稼げるのがメリットです。ただしデメリットとして出勤型の配信ができないことが挙げられます。自宅からの配信となりますので身バレのリスクが比較的高いのです。

あくまでスマホでサクッと稼ぎたい場合に利用するのが得策でしょう。リスクをとりたくない場合はポケットワークなど出勤型の働き方を選べるサイトに登録することをおすすめします。

総括:副業は節税次第で収入増!

チャットレディは、画面越しに男性会員とライブチャットするだけで稼げるので、女性であれば、簡単に副収入を得る事ができて、様々な服やバッグを買う事ができます。

ただし、節税をしなければ、貴重な時間を費やしたのに、副収入をあまり増やす事ができないので注意して下さい。

在宅で稼ぐ事になったら、光熱費や通信費を経費として計上しなければ、節税する事は難しいので、しっかりと家事按分を覚えておきましょう。

ポケットワーク
ポケットワーク
ポケットワークトップページ
サービス名 ポケットワーク
総合評価 ★★★★★
特徴 最大手のチャットレディ事務所
24時間サポート
通勤or在宅で選択可能
稼ぐ手段 ビデオ通話・メールなど
報酬 最大時給7500円
特別待遇 新人報酬10000円!

ポケットワークの公式サイトを見る


ポケットワークのよくある質問

今までポケットワークで報酬が振り込まれなかったことやポケットワークの都合で振込が遅れたことはありません。

メールを送るだけで即退会できます。尚、新人特別報酬を支給している関係上、重複や不正登録を防ぐ為、関連情報はシステムで保持します。

容姿は登録の可否に関係ありません。 自分が短所と思う点は他人から見ると長所であることはよくあります。

登録の費用は一切かかりません。ただし在宅の場合は、通信料がかかるため、パケ放題などのプランへの加入をおススメしています。

通勤の場合は、全国8箇所(札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、大阪、広島、福岡)のご利用が可能です。チャットレディとテレフォンレディ、共に通勤、在宅を兼業できます。

チャットレディカテゴリの最新記事