チャットレディで源泉徴収票を貰うには?貰えない場合との違いをカンタン解説!

チャットレディで源泉徴収票を貰うには?貰えない場合との違いをカンタン解説!
真奈美

こんにちは、真奈美です。OLだったんだけど、チャットレディを始めてから数か月で本業よりお金がもらえるようになったの!だから今年からチャットレディ一本で勝負することにしたわ。

副業、もしくは専業でチャットレディを始めたそこのアナタ!

空き時間で多くのお金を稼ぐことのできるチャットレディは非常に魅力的なお仕事ですが、一方で、こんな悩みを持ったこともありませんか?

それは、
『源泉徴収票』はもらえるのかどうか、ということ。
『確定申告』の必要はあるのかどうか、ということ。

そこで、チャットレディで源泉徴収票がもらえる場合、もらえない場合の違いを簡単に解説してみました。

また、確定申告の必要がある場合、その書き方・やり方も簡単にまとめてみました。

結論から述べると、ほとんどのチャットレディは

源泉徴収されないケース

となっています。

そして、ほとんどのチャットレディは

確定申告をする必要アリ

となっています。

  • チャトレはほぼ源泉徴収されない!
  • チャトレはほぼ確定申告が必要!
  • 2つのおすすめのチャトレ!
確定申告について詳細はこちら

絶対知るべき【確定申告】の方法

チャットレディは3つの行動で節税⁉

Vi-Vo
Vi-Vo
Vi-Voトップページ
サービス名 Vi-Vo
総合評価 ★★★★★
特徴 ノルマ、シフト強制、罰金一切なし
年間5000人がVI-VOデビュー
選べる種類 ビデオ・ボイス・メール
報酬 最大時給約5000円!
チャットレディ 登録ボーナス最大8000円

Vi-Voの公式サイトを見る

チャットレディで源泉徴収されるケースとされないケースは?

真奈美
チャットレディでお金を稼いだのはイイけど、源泉徴収や確定申告が気になるよね。脱税にならないようにしないとね!

先程も述べたように、ほとんどのチャットレディは源泉徴収されないケースとなっています。

というのもチャットレディは、企業に属さない個人事業主であるケースがほとんどであるからです。

そもそも源泉徴収とは?

そもそも源泉徴収とは一体何なのでしょうか。

簡単に言えば、年間にかかる税金(所得税)を会社、あるいは事業主が給与からあらかじめ差し引くことです。

つまり、事業主が源泉徴収をすることによって、雇われている従業員は確定申告をする必要がなく、毎月の給料から所得税を納めることが可能です。

しかし、チャットレディでいえば、特別会社から雇われている訳ではなく、企業に属さない個人事業主であるケースが多数なので、源泉徴収票ではなく、確定申告書、あるいは支払い調書が必要となります。

個人事業主は源泉徴収票が必要なし?

つまり、個人事業主であるチャットレディには源泉徴収票が必要ないのです。

しかし、全てのチャットレディが源泉徴収されないと判断するには早すぎます。

事務所(会社)に所属をしていて雇われているケースもなきにしもあらず、です。

では、チャットレディが源泉徴収されるケースとされないケースの違いとは一体何なのか、簡単に解説してみました。

  • 源泉徴収されるケース ー 従業員として雇われている場合
  • 源泉徴収されないケース ー 個人事業主として雇われている場合

源泉徴収されるケース

チャットレディが源泉徴収されるケースは、企業(事務所)が従業員として雇用している場合です。

その場合、給料が源泉徴収され、源泉徴収票をもらうことが可能です。

源泉徴収されていないケース

一方、チャットレディが源泉徴収されていないケースは、チャットレディ自身が個人事業主として雇われている場合です。

企業、もしくは事務所からいただく収入から源泉徴収されているか、されていないかで確認することができます。

もし、給料から源泉徴収がされていない場合は確定申告をしなければなりませんので、ご注意を!

Point

源泉徴収されるケースは、事務所が従業員として雇用している場合!

源泉徴収されないケースは、個人事業主として雇われている場合!

源泉徴収されない時は、確定申告の必要あり!

チャットレディで源泉徴収票が必要な時の対処法は?

通常、会社が年末調整を行なっているため、会社員(従業員)は確定申告をする必要がありませんが、源泉徴収票が必要な場合があります。(個人事業主としてチャットレディをしている場合も同様に)

  • 転職する時
  • 子供を保育園に入れる時
  • 賃貸契約をする時

など、様々なケースから源泉徴収票が必要な時が来た場合、どのようにすれば良いのでしょうか。

事務所から源泉徴収票をもらう

事務所から直接、源泉徴収票をもらうように催促してみましょう。

企業が従業員に源泉徴収票を渡すことは義務付けられているため、事務所から源泉徴収票をもらうことで解決します。

ちなみに、源泉徴収票は年末もしくは年始(1月31日まで)にもらえます。

支払調書をもらう

個人事業主である場合、支払調書をもらうことが可能です。

何らかの理由から、収入の証明書が欲しい場合は、登録しているチャットレディのサイトまたは事務所から支払調書を発行してもらう必要があります。

支払調書がもらえない場合は?

一方、依頼しても支払調書がもらえない場合もあります。

そのような場合、支払調書の代わりとなる確定申告書を収入の証明書にすればこの問題は解決です。

Point

チャットレディで源泉徴収票が必要な時がある!

源泉徴収票、もしくは支払い調書を受け取ればOK!

支払い調書をもらえない時は確定申告書が代わりになる!

チャットレディは確定申告の必要アリ?

多くのチャットレディは事務所に所属している訳ではなく、個人事業主であるため、個人事業主の場合は確定申告の必要があります。

確定申告自体は多少時間がかかるものの、現在では様々なオンライン会計ソフトが充実しているため、以前よりは少ない時間で確定申告を終わらせることが可能です。

確定申告の書き方・やり方まとめ

とはいえ、真っ白のゼロの状態から確定申告をするのもかなり面倒だと思います。

なので、確定申告の書き方・やり方を簡単にまとめてみました。

確定申告をする場合、まずは税務署に開業届を出さなければなりません。

そして、開業届の提出の際、青色申告もしくは白色申告の2種類の内、どちらか選ばなければなりません。

青色申告の場合

青色申告の特徴を簡単に説明すると、以下の通りです。

  • 特別控除がある(65万円または10万円)
  • 赤字を繰り越すことができる
  • 手間がかかる(複式簿記の形で作成する必要あり)

昭和25年に導入され、多くの方が利用されている青色申告は手間がかかる分、特別控除を受けることが可能です。

白色申告の場合

白色申告の特徴を簡単に説明すると、以下の通りです。

  • 書類の作成が簡単(貸借対照表の提出が不要)
  • 事前に申請の手続きは必要がない
  • 赤字の繰り越しは出来ない

白色申告は、赤字の繰り越しが出来ない分、比較的、書類の作成が簡単となっています。

青色申告と白色申告の違いまとめ

控除(お金) 手間(時間)
青色申告 ×
白色申告 ×

これら2つの違いを簡単にまとめると、

  • 青色申告は控除を受けることができるが、書類を作成する時に手間がかかる
  • 白色申告は節税するメリットは少ないが、簡単に書類作成することができる

ということが分かります。

どちらも一長一短なので、各々の金銭的・時間的な状況を考慮して決断しましょう。

また、青色申告、白色申告のどちらの場合もオンライン会計ソフトを上手に活用すれば、物の見事に確定申告を書き終えることができます。

クレジットカードや銀行口座を同期して数字や日付などを入力すれば、自動的に記帳してくれます。

そして確定申告書を書き終えたら税務署に提出し、これで完了です。(郵送もOK!)

Point

確定申告には青色申告と白色申告の2種類がある!

オンラインの会計ソフトを使えば自動的に記載してくれる!

クレジットカードや銀行口座を同期して、数字や日付などを入力すればOK!

おすすめのチャットレディを2つ厳選して紹介!

真奈美
最近、チャットレディができるサイトも増えてきたよね〜。結局、どれが一番いいんだろうかって悩む人も多いからおすすめのサイトを厳選してみたよ!

源泉徴収についての悩みが解消され、確定申告のやり方も分かったアナタにひとつお願いがあります。

それは『自分にとってベストな環境でチャットレディをしてほしい』ということ。

昨今、多くのチャットレディのWebサイトが存在し、どのチャットレディがいいのか正直よく分からない、と思います。

そこで、おすすめのチャットレディを2つご紹介します。

ポケットワーク

ポケットワークのトップページ

まずは全国トップクラスの報酬といわれている、ポケットワーク。

その最大時給は何と7500円!!チャットレディ業界内でも破格の報酬設定となっています。

また、在宅と通勤を選ぶことができるというのも大きなポイント。

自宅からの配信はチョット抵抗ある…という方は、通勤を選択することも可能です。

メリットがあれば当然、デメリットもありますが、ポケットワークに至っては大きなデメリットはありません。

強いて言えば、多彩な選択肢から仕事を選ぶことが可能であるため、どれにすればいいか悩んでしまうということでしょうか(嬉しい悩みでもありますが)

VI-VO

Vi-Voのトップページ

次におすすめしたいのが、VI-VO(ビーボ)というスマホに特化したチャットレディのサイトです。

VI-VOでは、他のサイトと同様にビデオチャットを使って稼ぐことが可能で、ボイスチャット、メール、画像や動画の閲覧といったジャンルの幅が広いのも特徴的です。

このVI-VOは最大時給は5,280円と、ポケットワークよりは劣るものの、スマホから手軽に配信・電話ができるという大きなメリットもあります。

また、VI-VOでは通勤型を選択することはできないので、通勤型を選択したい方はポケットワークがおすすめです。

ポケットワーク、VI-VOの特徴まとめ

サイト ポケット
ワーク

ポケットワークのアイコン
VI-VO
VI-VOのアイコン
最大時給 7500円 5280円
対応
デバイス
PC、iPhone、Android iPhone、Android
業務形態 在宅・通勤 在宅
顔出し 自由 自由

ポケットワーク、VI-VO、どちらも顔出し自由となっているため、知人・家族にバレたくない人にとってもありがたい設定となっています。

また、どちらもスマホから利用できるので、スキマ時間のお小遣い稼ぎにもってこいですね!

Point

おすすめしたいチャットレディのサイトが2つ!

ポケットワークは、業界内トップクラスの時給の高さでおすすめ!

VI-VOは、スマホで手軽に配信できるからおすすめ!

総括:チャットレディのほとんどのケースで確定申告が必要!

真奈美
確定申告を今の内に勉強していたら、将来起業したい時にはきっと役に立つね!そういう意味でも若い時から確定申告をするのはおすすめだね。

以上から、多くのチャットレディは個人事業主であるため、源泉徴収票はもらえず、そして確定申告が必須条件となります。

中には事務所と正式に契約している場合もあるので、心配な方は事務所に聞いてみることをおすすめします。

高収入をゲットできる、男性に直接合う必要がない、と大きなメリットばかりが囁かれるチャットレディですが、一方で、会社や知人からの身バレの可能性もあります。(顔出ししなければ、かなりリスクは減りますが)

そのようなリスクも頭の片隅に残しつつ、チャットレディでお金を稼ぐこと、ユーザーを楽しませることにコミットしてみましょう!

ポケットワーク
ポケットワーク
ポケットワークトップページ
サービス名 ポケットワーク
総合評価 ★★★★★
特徴 優良チャットレディ事務所
24時間サポート
通勤or在宅で選択可能
ジャンル ビデオ・ボイス・メール
報酬 全国トップクラス!
特別待遇 特別ボーナス最高10000円!

ポケットワークの公式サイトを見る

ポケットワークのよくある質問

今までポケットワークで報酬が振り込まれなかったことやポケットワークの都合で振込が遅れたことはありません。

メールを送るだけで即退会できます。尚、新人特別報酬を支給している関係上、重複や不正登録を防ぐ為、関連情報はシステムで保持します。

容姿は登録の可否に関係ありません。 自分が短所と思う点は他人から見ると長所であることはよくあります。

登録の費用は一切かかりません。ただし在宅の場合は、通信料がかかるため、パケ放題などのプランへの加入をおススメしています。

通勤の場合は、全国8箇所(札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、大阪、広島、福岡)のご利用が可能です。チャットレディとテレフォンレディ、共に通勤、在宅を兼業できます。

チャットレディカテゴリの最新記事