【インタビュー】アスタリスクの初代女性スタッフが語るチャットレディというお仕事!

【インタビュー】アスタリスクの初代女性スタッフが語るチャットレディというお仕事!

真奈美

こんにちは、真奈美です。OLだったんだけど、チャットレディを始めてから数か月で本業よりお金がもらえるようになったの!だから今年からチャットレディ一本で勝負することにしたわ。


みなさんはチャットレディというお仕事を知っていますか?

チャットレディは男性とライブチャットにおいてリアルタイムで男性とコミュニケーションをとり報酬を得る近年注目を浴びているお仕事です。

そのチャットレディにはライブチャットサイトとチャットレディ個人を繋ぐ代理店というものが存在します。

今回はそんな代理店アスタリスクでスタッフとして働かれているむっちゃんさんにお話をお聞きしました。全国に展開している最大手のチャットレディ代理店アスタリスクのスタッフさんだからこそ分かるチャットレディについてのお話をたくさん聞けたのでぜひ最後までご覧ください!

今回インタビューさせて頂いたむっちゃんさんのTwitterアカウントはこちらです。チャットレディで稼ぐためのコツや安全性などについて、とても役立つ情報を発信されているので、ぜひフォローしてみてください!些細な事でも相談に乗ってもらえますよ!

アスタリスクの初代女性スタッフむっちゃんさん

名前
今回はインタビューをお受けいただきありがとうございます!
本日はよろしくお願いいたします。
名前
こちらこそお声がけありがとうございます。
よろしくお願いいたします!
名前
早速ですがお名前とご年齢を教えていただいてもよろしいでしょうか?
名前
むっちゃんと言います。年齢は25歳です。
名前
むっちゃんさんは現在チャットレディ代理店のスタッフさんとして働かれている形でしょうか?
名前
そうですね。アスタリスクというチャットレディ代理店でスタッフをしています。
名前
アスタリスクでどのくらいの期間働いているのでしょうか?
名前
6年ほどになりますね。
名前
6年ですか。長いですね!Twitterアカウントに「アスタリスク初代女性staff」と書いてあるのを見たのですが、働かれたきっかけは何だったんでしょうか?
名前
今となるとアスタリスクは全国に店舗を展開しているのですが、その頃は名古屋にしか店舗がなかったんです。

また女性スタッフも1人もいなくて社長から今後女性スタッフを増やしていきたいからとオファーを頂いて始めた感じです。

名前
なるほど。やっぱり女性スタッフがいた方がチャットレディにとっても安心ですもんね。

独り立ちできるのがチャットレディの魅力!

疑問 女性

名前
スタッフの方はどんな業務をするのでしょうか?
名前
基本的にチャットレディの方のサポート業務が中心です。
名前
サポートというのは具体的にどんなことをされるのですか?
名前
サポートの一例としてチャットレディの方には初めに研修を受けて頂いています。研修では初日から4日目までの頭1時間ほどで私たちスタッフがスライドを使用して待機についての説明などをしています。

4日目とかはより実践に近いチャットのパフォーマンスなどを一緒に学んでいってそのあと、働いてもらって出来ていない箇所は面談などをして一緒に克服していく感じですね。

名前
いきなり実践ではなくて座学のようなこともするんですね。チャット中にリアルタイムで監視のようなものもするのでしょうか?
名前
監視とまではいきませんが見はしますね。ただアスタリスクではチャットレディというお仕事は独り立ちできるお仕事だよということを日々伝えているんです。

なのでいつまでもスタッフがピッタリついて甘えられる環境ではなくて独り立ちに向けて管理しています。

例えば月100万とか稼ぐ女の子だったら月に1回面談をするだけであまり口出しとかはしないですね。

チャットレディにはモチベーションの維持が不可欠!

名前
なるほど。その面談ではどんなお話をするんですか?
名前
稼いでる女の子は長期的にモチベーションをどう保つかという点が一番大事になってきます。

それをどう保つかを一緒に話し合ったり他には常連さんが固まってきたからどうやって新規のお客さんを獲得しようかみたいな戦略的な話もしたりします。

名前
なるほど。
お話を聞いてくれる人がいること自体がチャットレディの方にとっては心強いですよね。
名前
そうですね。

基本的に女の子は話を聞いて欲しいと思ってる人が多いと思います。

名前
先ほどモチベーションのお話をされていましたが、具体的にどうやってモチベを保つのでしょうか?
名前
1人1人によってもちろん変わってはくるのですが、誰でも実践できるものとしては個人イベントを開くことです。

これはどういうことかと言うと、普段は普通の格好で配信をしている子もハロウィンとか自分の誕生日の日にはコスプレをしたり、そういうイベントを定期的に実施することによってモチベが下がらないようにしてもらったりします。

名前
あと、一番考えて欲しいのは長期的な目標です。何年後にこれだけ稼ぎたいみたいな目標を定めることによってモチベーションの低下を防げると思います。

アスタリスクの雰囲気は部活に似てる!

名前
なるほど。では次にアスタリスクについてお聞きしていきたいと思います。
事務所の雰囲気はどのような感じなのでしょうか?
名前
雰囲気としては部活に似ていますね。スタッフも積極的に女の子と話したり明るくて何でも相談できる環境ですしアットホームと言えばアットホームなんですけど、やるときはやるという感じですね。

メリハリは他の代理店よりもあるのかなと思います。

名前
本当に部活のような感じなんですね!

スタッフは女性がほとんど!

名前
スタッフの方の男女比はどれくらいなのでしょうか?
名前
男女比と言いますかアスタリスクでは男性は社長しかいないんです。厳密に言うとアスタリスクの直営店、名古屋、新宿、大阪は全員女性なんですが、他の店舗さんだとオーナーが男性の方でスタッフは女性ということもあります。
名前
かなり女性スタッフ中心の代理店なんですね。女性スタッフの方がチャットレディの方に寄り添えるということなんでしょうか?
名前
そうですね。他の代理店さんだと女性スタッフ在中と書いてあっても1人しかいないみたいなこともあるらしいんですけど、その中でリアルに女性中心でやってるのは特徴的かなと思います。

稼ぐためのノウハウがたくさん!

名前
なるほど。先ほどスタッフの方はサポート業務をやったりするとお聞きしたのですがそういったノウハウはどのようにして学ぶのでしょうか?
名前
スタッフをしていると女の子とお客さんを客観的に見ることができるので、そこから女の子の良いところとかを吸収してノウハウを身に着けることが多いですね。

またスタッフ自身もチャットレディをやっているので、こういった工夫をしたときにお客さんが増えたから女の子にもそれを伝えようとか自身の経験を還元したりもしています。

名前
スタッフさん自身もやっているとチャットレディの方の視点からアドバイスできるので魅力的ですね!

ランク別に決まる報酬率

名前
ではチャットでの報酬率はどのようになっているのでしょうか?
名前
アスタリスクではMaxが40%となっていて一人一人のランクごとに変更させて頂いています。

条件を設けていて、その達成度に合わせてランクと報酬率が上がったり下がったりするということです。

名前
その条件というのはチャットレディの方が稼ぐ額ということでしょうか?
名前
額もそうなんですけど、ログイン時間も入ってきます。今月中に〇〇時間稼働したら、ここのランクみたいな感じですね。

ただアスタリスクでは報酬率が一番下がっても30%は担保されているので、そこは安心してほしいですね。

名前
なるほど。そういったシステムなんですね。

本気で稼ぎたい人は代理店に入るべき!

名前
代理店に所属するのが向いているチャットレディはどのような方だと思いますか?
名前
アスタリスクで言うとビシバシとサポートを受けたい、本気で稼ぎたい、ランキング上位になりたいなどと思っている人は向いていると思います。

逆にチャットレディは自由に働くことのできるお仕事でもあるので、人にチャットを見られたくないなどサポートを特に欲していないというような方は在宅で自由に働く方が向いていると思います。

名前
一応代理店に入る前に面接のような形で採用不採用があるのでそうした方はアスタリスクに所属しても合わなくて負担になってしまうと思うので不採用とさせて頂いています。

まあほとんど98%くらいは採用なんですけどね(笑)

名前
採用不採用とありましたが、容姿や体型によって判断することはあるのでしょうか?
名前
全く無いですね。面接の時に一番見ているポイントは自分に勝てるかという点を理解してくれているかいないかという点です。

これはどういうことかと言うとチャットレディのお仕事って簡単に始めることはできるんですけど、高収入を稼ごうと思うと自分の苦手な部分を克服していかないと絶対いけないんです。

そこで頑張れるかみたいな質問をさせて頂いて採用不採用を決めています。まあそこで無理ですって言ってくる方はほとんどいないんですけどね(笑)

名前
なるほど。外見よりもそういった姿勢が大事になってくるんですね。

日本語さえ話せれば誰でも稼げる!?

名前
ではそもそもチャットレディに向いている方はどんな人でしょうか?
名前
そうですね。個人的な意見になってしまうんですけど、私は日本語が話せる方ならどんな容姿、体型の方でも稼ぐことができると思っています(笑)
名前
それはかなり大胆ですね(笑)
名前
そうですね。でも本当に会話ができない人や何を言ってるか分からない人ってたまにいたりしませんか?(笑)

そういった方以外ならコミュニケーション力が低い人でも男性恐怖症の方でもサポートによって一緒に克服したり稼げるようにすることができると思っています。もちろん練習は必要なのでどういう風にお客さんに会話を投げかけたら良いかとかは勉強していきます。

あとはエロいことが好きな人やアダルトなことに抵抗が無い人にとってはチャットレディは天職なんじゃないかなと思います。

名前
練習次第で稼げるようにもなるということなんですね。

在宅でもサポートは万全!

名前
少し話は変わって、チャットレディの代理店では通勤と在宅を選べるかと思いますが、在宅の方はどんなメリットがあるのでしょうか?
名前
アスタリスクでも在宅は最近やり始めてまだ女の子も少なめではあるのですが、チャットのマニュアルを配布したり質問にはいつでも返すような環境は用意しています。

在宅になると全くサポートしてくれないような代理店もある中できちんとサポートをしていくのは強みなのかなと思います。

名前
在宅だとサポートを受けれないところもあるんですね。
名前
そうですね。勝手に自由にやってくださいみたいなところが多いのかなと思います。

チャットレディではどんなトラブルがある?

名前
ではチャットレディの安全性についてお聞きしていきます。
これまで何か男性とトラブルにあったことはありましたか?
名前
アスタリスクではトラブルが起きないように予防しているのであまりないですね。

ストーカー気質な方や色恋をしてだんだんとヒートアップしてしまう男性もいるのですが、そういった方から被害を被らないようにキャラの設定はスタッフと一緒に徹底しています。

例えば嘘の本名とか住んでいるところ、性癖などですね。性癖は男性も知りたい人が多いので会話を広げる糸口に結構なりますね。特にコミュニケーション力に自信が無い方にはおすすめです。

名前
なるほど。チャットレディは実際に会うことが禁止されていると思いますが、そうした男性から会いたいとか連絡先の交換を強要された場合はどのように対処するのが良いのでしょうか?
名前
断り文句としてチャットレディをやっている理由を言うのが良いと思います。例えば「何年後に自分のお店を出したくてその為にチャットレディをしているから今連絡先を教えたら事務所にくびにされちゃうんだよね。私も教えたいけど」みたいな感じです。

その後に「あなただけにこのことを教えているから応援してほしい」みたいに言うと効果的だと思います。

名前
きっぱりと断るというよりはお客さんも巻き込むという形が良いんですね。
名前
そうですね。彼氏みたいな感じで接するのが良いです。もし目標を達成できて辞めることができたらその時は会おうね、会えると良いね見たいな感じで匂わせる感じです。

そこでじゃあいいやと言っていなくなってしまうお客さんはお金をあまり持っていない男性だと思うので気にしなくても良いと思います(笑)

名前
そこでお客さんもふるいにかけるようなこともできるんですね!
名前
そうですね。チャットレディを継続してやっているとこの方はあまりお金持っていないなみたいなのは分かってきますね。
名前
そうなんですね!

透明性のある情報発信をする代理店は安心!


画像引用元:アスタリスク公式サイト

名前
今ではチャットレディの代理店はたくさんあると思いますが、その中で良い代理店を見分けるポイントみたいなものはありますか?
名前
ポイントとしては透明性のある情報を発信しているかという点が挙げられると思います。
チャットレディの代理店はあまり情報を出していないところもあって例えば先ほども言ったんですけど、女性スタッフがいますと言ってもそれも本当か分からないみたいな状況も多いんです。

だからこそ求人を見たときに包み隠さずに情報を発信しているかはきちんと見たほうが良いともいます。

名前
なるほど。透明性を出すためにアスタリスクさんがやられていることはありますか?
名前
アスタリスクではHPに毎日スタッフがブログを更新しているんですけど、そのスタッフは全員顔を出して投稿しています。顔出しをせずにブログを投稿していても女の子からしたら誰が相手なのか分からないですよね。

そこで実際のスタッフを出すことによって信頼できる環境だよということをアピールするようにしています。

名前
なるほど。それは信頼度もぐっと高まりますね。他にアスタリスクと他社との違いは何かありますか?
名前
一度来てくれれば分かると思うんですけど、絶対に放置はしないところですかね。稼げないから放置とか、今月はこれだけポイントを得てるからもう放置でいいかみたいには絶対にならないです。

女の子が稼ぎたい額を必ず稼がせるということはスタッフも自信を持って言っています。

名前
なるほど。
一人一人の女性にがっつり寄り添うのが特色なんですね。

自信を持ってチャットレディを始めよう!

名前
最後にこれからチャットレディを始めたいと思っている方に向けてアドバイスをお願いします!
名前
先ほども言ったんですけどチャットレディは日本語が話せる人なら誰でもランキングにのれますし月100万稼ごうと思ったら稼げると思います。それにはもちろん女の子の力も必要になるんですが、一緒に二人三脚でやっていける環境がアスタリスクにはあると自負しています。

なので容姿、体型は関係ないので自分に自信を持ってほしいなと思います!

名前
本日はありがとうございました!

総括;1人1人にしっかりと寄り添うのがアスタリスク!


ここまでアスタリスクのスタッフとして働かれているむっちゃんさんにお話をお聞きしました。

チャットレディ代理店の実態や、チャットレディとして働くということについてお話して頂いたので、みなさんがチャットレディ代理店を選ぶ際の参考となれば幸いです!

今回お話して頂いた、むっちゃんさんのTwitterアカウントはこちらになるので、少しでも興味を持った方はぜひコンタクトを取ってみて下さいね。

むっちゃんさんのアカウントはこちら

チャットレディカテゴリの最新記事