【インタビュー】第一人者に聞く!メルレの新しい働き方「ムービーレディ」

【インタビュー】第一人者に聞く!メルレの新しい働き方「ムービーレディ」

真奈美

こんにちは、真奈美です。OLだったんだけど、チャットレディを始めてから数か月で本業よりお金がもらえるようになったの!だから今年からチャットレディ一本で勝負することにしたわ。


皆さんはメールレディの新しい働き方ムービーレディをご存じですか?

なんと今回はそんなムービーレディという働き方を作った張本人であるひまわりさんにインタビューさせていただきました!

時間がなくて困っている女性にこそおすすめの働か方なのでぜひ最後までご覧になってください。

ひまわりさんが運営するサイトChatlaboもぜひ見てみてください!

ムービーレディの第一人者ひまわりさんはどんな人??


名前
今回はインタビューをお受けいただきありがとうございます!
本日はよろしくお願いいたします。
名前
こちらこそお声がけありがとうございます。
よろしくお願いいたします!
名前
早速ですがお名前と年齢を教えていただいてもよろしいでしょうか?
名前
ひまわりです。アラフォーです。

始めたころは思ったより稼げるなという印象

この投稿をInstagramで見る

去年の5月1日は3アプリ同時GP 1日で5万稼げるチャンスがある✨ 今ならこの動画添付について書いたnoteをプレゼント🎁 詳しくはプロフィールからnoteを見てね! #チャトレ #ムビレ #副業 #チャリン #主婦 #お小遣い稼ぎ #StayHome

動画で800万稼ぐ#ムビレ@ひまわり(@no.1_movielady_himalabo)がシェアした投稿 –

名前
メールレディやチャットレディを始めたきっかけは何だったんですか??
名前
モラハラ男にはまってしまって貢いでしまって借金ができてしまったんですね。
本業もあったんですけど全然足りなくていろいろ探してたらこの世界に出会いました。
名前
うっ…それは大変ですね………
その当時はどんなサイトを使っていたんですか?
名前
クレアを最初に登録してそこからファム、モコム、グランという風にいろいろ登録していきました。
当時はまだアプリが出始めの頃でしたので、サイトに登録するのが基本でしたね。

ファムについてさらに知りたい方はこちら
モコムについてさらに知りたい方はこちら
グランについてさらに知りたい方はこちら

名前
アプリができてきたのも最近ですもんね。
当時は何でサイトに関しての情報を集めて登録したんですか?
名前
たまたま探していた時にブログで紹介されていたのがきっかけでしたね。当時はメールレディ業界時代怪しいと思っていたのですがこの人なら大丈夫かなと思ってそれで試しに登録しましたね。やってみたら全然危ないこともなかったです。
今もそうですがいわゆる大手のサイトなら安全に働ける業界ですね。
名前
メールレディがマイナーだった当時ならなおさら怪しんじゃいますよね。
そこまで認知度が高くない当時でどれくらい稼げたんですか?
名前
月20万くらいですかね。
名前
副業ですよね?!
名前
そうですね。本業ではそんなに稼ぐことはほとんどないので思ったより稼げるなという印象がありましたね。

ムービーレディという稼働スタイルの生みの親は旦那さん?!

名前
ある程度稼げている状態からどうして現在のムービーレディという稼働スタイルにしたんですか?
名前
紆余曲折あったんですけど先ほども話した男性のせいで数百万という借金があったんですね。
名前
そのために昼夜のダブルワークをしていたんですが、全然足りなくて(笑)
車でよく移動していたんですけど車の中で音声待機してるくらい忙しかったんですよ。
名前
それである程度稼げるようになったころにようやく例の男性と離れることができて今の旦那さんに出会いました。
今の旦那さんには隠していたんですがやっぱりばれてしまって。経緯をすべて話したら理解はしてくれたんですがビデオ通話はしてほしくないといわれました。
でもやっぱり稼がなくてはいけなかったのでまた隠れてビデオ通話したらばれてしまいました。

名前
もう別れるくらいのつもりで再度話しましたね。
そしたら旦那が
「ビデオ通話もしてほしくない、音声通話もしてほしくない。だから僕が動画に出演する
って言ってきたんですよね。
名前
ん??どういうことですか?笑
名前
理解するの難しいですよね笑
モコムとファムは第三者申請が可能なんですね。
第三者申請っていうのは男性が登場する動画を作成して投稿することです。
ほとんどの人がそんな動画を作ることはできないので売れるんじゃないかという打算があったみたいです。
そういう流れで動画ならうまく隠しながら稼げるんじゃないかという提案をされたことが始まりですね。

名前
モコムとファムにはそんな特徴があったんですね。
ってことはムービーレディという稼働スタイルの生みの親は旦那さん?!
名前
そうです。その前から動画は投稿していましたがそれよりもビデオ通話とかで稼いでいこうと考えてましたね。
動画で稼いでいくなんて全く考えてなくて笑
結果的には協力してる分旦那も気がまぎれるみたいで理解もしてくれているので働きやすくなりました。
名前
旦那さんの発想力が恐ろしいです…
今サイトに挙げている動画にも旦那さんが出演しているということですか??
名前
基本はそうですね。一応自分だけの動画もあるんですけど基本的には嫌がるのでコンセプトとか考えを伝えて許可が出たら投稿するようにしています。

ムービーレディは「一期一会の関係」

名前
ムービーレディという名称自体はひまわりさんが名付けたんですか??
名前
そうです!
私がこの世界に入ってきたときは稼働スタイルに明確な区分けがなかったのにいつの間にかメールレディやチャットレディにはっきりと分かれていって。ふと考えてみたら自分のスタイルでどっちでもないなと思ったんですね。
だから動画を働き方のメインにしているのでムービーレディ(ムビレ)という名称を作りました!
名前
名付け親になるなんて偉大ですね笑
ムービーレディの稼働スタイルって詳しくはどんなことをしているのですか?
名前
言葉の通り動画をメインに働く稼働スタイルです。
基本的には動画を投稿して購入してもらうのがメインですね。メールに動画を添付してみてもらうこともしますが本来のメールレディとは目的が異なります。そのあとの関係性を構築するためにまず動画を送るのではなく一期一会の関係っていうのが正しいですかね。
名前
一期一会なら気負わなくてよさそう。
そんなムービーレディはどんな人におすすめの稼働スタイルですか?
名前
何より最終的には稼働時間を短くすることができるのが特徴です。
なので家庭の事情で通話できなかったり、できる時間が限られている人やメールを送っている時間がないといった忙しい女性におすすめです。

稼働時間がかなり減って収入が上がった

お金 女性

名前
ムービーレディをやるようになってから現在の収入はいくらくらいになりましたか??
名前
平均で30~35万円くらい。最大が40万円くらいですね。
名前
かなり高額でしかも安定して稼げてる感じですね!
名前
他のメールレディやチャットレディの方でもっと稼いでいる人はいると思います。
ただムービーレディをやるようになってから稼働時間がかなり減って収入が上がったので金額で比べてもしかたないかと思います。

名前
そっか、単純に金額だけでは比較できないのか。
ではひまわりさんはどれくらい稼働しているんですか?
名前
今は1年くらい動画をあげずに新たにムービーレディをやりたいという女性のサポートをしているのでよく投稿していた当時の話でもいいですか?
名前
1年間動画投稿せずにさっきの収入なのがさらに驚きですよ笑
お願いします!
名前
働き方としては週に1本投稿し、特に最初の3日間に力を入れて動画を販売します。
この時稼働時間は全部メールを打つくらいの勢いでいろいろな男性にメールを送り、動画を見てもらいます。
返信が来たり、見てくれたら即返信。こんな感じで1週間は販売に徹します。
名前
動画自体は週に一本しか投稿しないのは意外!
一日の平均稼働時間はどれくらいになりますか?
名前
かなり日によってまばらだったりするんで何とも言えないですけど大体3~4時間くらいですかね。でもメールを打っているときはテレビを見ながらとかでもできちゃうのでガッツリ稼働って感じじゃないですね。

時間

名前
じゃあ結構ゆったり稼働できるんだ、うらやましい笑
名前
全然そんなことはないですよ。販売するときのメールはゆったりですけど動画を撮影したり編集するのにすごい時間を使いますね。丸1日かかったりもするくらいなのでそこに一番時間とパワーを割いています。
名前
準備段階が最も大切なのか。
1年間動画をあげていないということでしたが今も昔投稿した動画が売れているんですか?

お金 女性

名前
ぶっちゃけ売れてます!笑
もちろんこちらから営業はかけます。基本一括送信メールがメインです。
そこからプロフィールに飛んで、ありがたいことに過去の動画をコンプリートされる方もいます。
ただそれだけではさすがに徐々に売れなくなってきたりするので新たにアプリの方でも動画を売り始めました。
名前
一本の動画で稼げる期間はかなり長いんですね。
名前
正直動画を撮るのはめちゃくちゃ大変だし編集も時間がかかります。その時間でビデオ通話をしたほうが短期的に見れば稼げます。
でも長期的に見れば入れ込んで作った動画一本で2~30万稼いでくれるのでどちらをとるかですよね。
名前
いままでで動画一本で稼いだ最大金額ってどれくらいですか??
名前
累計金額は把握してないのですが1週間で8万円稼いでくれたのが最大ですかね。今見たらもっと稼いでいると思います。
名前
動画一本だけでその金額はかなり効率のいい稼ぎ方ですね。

動画を投稿すると自分の分身が知らないところで動く

名前
やっぱり売れる動画を作るためのコツとかテクニックっていうのはありますか??
名前
間違いなくあります。めちゃくちゃにありますね。
どういう動画を作ったらいいのか、何をとったらいいのか、どういう編集をすればいいのか、どういうタイトルをつければいいのか、どうやって販売していったらいいのか
すべてにおいてコツがあります。このコツがわからないとほかの動画と戦っていけないし稼げないのでそういう女性のためにも今はサポートに回っています。
名前
気になるなあ笑
具体的なテクニックを教えてもらうことって可能ですか??
名前
テクニックにも種類があって稼ぐためのテクニックと安全性を高めるためのテクニックがあります。
テクニックの内容はかなり長くなってしまうので安全性について話させてもらいます。

テクニックの内容が知りたい方はこちらから相談してみてください!

名前
ただ撮って投稿するというのは本当に危険です。
動画を投稿するということは自分の分身が知らないところで動くということなので安全性を追求しないと本当に危険です。
名前
昔始めたころは加工アプリもなかったの絶対顔出ししなかったのですが今だと動画のまま加工できるsnowとかがありますよね。
そのため加工次第では自分とはかけ離れた存在を動画内に作り出すことができます。ほかにも自分だとわかるようなアクセサリーを外したり背景を写さないなど細部にこだわることで安全性を極限まで高めることができます。
名前
この仕事で身バレの心配とかはずっと付きまといますよね。
ひまわりさんは身バレの経験はありませんか?
名前
今のところは一回もないですね。よく動画が流出したりする話を聞いて本当に嫌ですが流出しても大丈夫なくらい自分とかけ離れた動画にしておくことで身バレを避けています。そういう事態を前提に稼働する意識が大切です。

名前
最悪の事態を想定した動画づくりが大切なんですね。
ちょっと気になってたんですけど、動画の長さの相場ってどれくらいですか??
名前
今はSnowなら加工した状態で5分の動画が取れるのでそれくらいの長さの動画が多いと思います。
最近は動画編集の技術が上がってきているので5分の動画を組み合わせて7分、10分、20分の動画をあげる人もいます。
サイトも自体も環境が整ってきて大きな動画をあげられるようになったり、圧縮アプリが生まれてきた背景もありますね。
名前
20分っ!大作ですね。
ひまわりさんはどれくらいの長さの動画をおすすめしますか?
名前
最初は2~5分くらいの動画をとることになれることだと思います。最初のうちは動画撮影も編集も時間がかかってしまうので長い動画を作るよりは短い動画を何個も作っていくほうがおすすめですね。
それに短い動画ならアプリで送ったり、メールで送ったり、何本かまとめて長い動画にもできるので選択肢が広くなります。
名前
2~5分、要チェックですね。
何か他にテクニックとかおすすめポイントみたいなものはありますか?
名前
ムービーレディは男性との接点が動画になりますよね。そのため自分がどんなキャラクターなのかっていうのを伝える方法は動画を見てもらうかプロフィールを見てもらうしかありません。いきなり動画を見てくれる人は少ないのでプロフィールを充実させることで男性にイメージを妄想させるくらいのプロフィールにする必要があります。

ムービーレディにおすすめなのはVI-VO・モコム・ファム!!

モコムのトップページ
名前
ムービーレディにおすすめサイトとかってありますか?
名前
VI-VO・モコム・ファムは投稿動画専用のページがあるのでムービーレディをやるなら絶対おすすめですね。
また3サイトとも縦長フルサイズで撮影した場合そのままの画格で男性も見れるので男性の満足度も高いです。
クレアとかグランは画面が大きくならないので少し見づらいかなと思います。
名前
男性側の機能まで知っているとはさすがです…
名前
もし男性や女性等第三者の出演できる環境があれば、このジャンルが投稿できるのモコム・ファムですね。
ただほとんどの女性が自分だけの動画だと思うので基本的にはVI-VOが1番おすすめでそのあとにモコムとファムっていう順番ですかね。
名前
VI-VOがファム・モコムよりサイトとして優れているのはどのような点ですか??
名前
3サイトとも動画のランキングが表示されるんですけどVI-VOは前日・週間・月間ランキングがあって男性も見やすいんです。それに対してファム・モコムは前日・週間・月間・3か月・半年・年間のランキングまであるんですが前日と週間のランキング以外は男性が見つけにくいのでVI-VOの方がおすすめです。
名前
動画がわかりやすく表示されるのがVI-VOは1か月なのに対してモコム・ファムは1週間しかないということですね。
名前
そうです!あと少しだけVI-VOの方が報酬率がいいので男性が同じ料金で買っても単価が高くなる点もいいポイントですね。

名前
塵も積もれば山となるですからね。
逆におすすめしないサイトとかってありますか?
名前
WeLoveChatというアプリですね。ほとんどのサイトやアプリが動画をダウンロードすることができなかったり、画面録画をしようとしても真っ黒になるなどの対策をしています。ただWeLoveChatだけは男性会員のスマホ自体に動画を保存できてしまうので動画添付の安全性的におすすめしません。
名前
貴重な情報ありがとうございました!
これからメールレディ業界に入ってくる人にアドバイスはありますか?
名前
最初からムービーレディをするのはお勧めしません。
ビデオ通話をすることで自分自身を客観的に見ることができるのでまずはビデオ通話などで稼働することをおすすめします。
ある程度稼ぎ方を知ってからムービーレディに移行していくことで最初のお金にならない稼働時間がある時期でも乗り越えることができます。
名前
それぞれみんなこの業界に入ってきた理由はあると思います。
どういう目的をもって始めたのか、続けていくのかっていうことを考えながら稼働していただきたいです。
自分らしく仕事をしていただければ素敵だなと思います!


まとめ:ムービーレディで効率の良い働き方をしよう!

Vi-Voのトップページ
VI-VOは20年以上も運営されている老舗のサイトです。最大手の代理店ポケットワークと契約することでお仕事ができ万が一のトラブルの際にも事務所側が対応してくれる安心のサイトとなっています。
ムービーレディに興味を持った人は登録してみましょう!

以下ひまわりさんのアメブロとnote,おすすめの記事です!ぜひご覧ください!
アメブロ

ひまわり☆ムビレ|note

ムビレの一歩~ワクワクするキャラづくり~

メールレディカテゴリの最新記事