在宅ワーク成功の鍵は椅子!腰痛にならない椅子からおしゃれな椅子までおすすめ9選

在宅ワーク成功の鍵は椅子!腰痛にならない椅子からおしゃれな椅子までおすすめ9選

加智

こんにちは、加智です。本業はサラリーマンですが副業でクラウドワークスとランサーズを始めてから早3年、年収は副業のほうが上回るようになりました。副業のことなら僕に任せてください!


新型コロナウィルスの感染拡大によって、在宅ワークが長引いています。

在宅ワークだと長時間座るに最適な椅子がないことも。

この記事では、在宅ワークにおすすめの椅子の選び方から目的別のおすすめをご紹介します。

在宅ワークの長期化では椅子が重要

加智
新型コロナウィルスの影響が収まらず、在宅ワークが長引いているという人も多いはずです。そうなると、身体のあちこちにガタが出てくることも…。そんな時には椅子を買い換えてみてください!

在宅ワークは通勤の時間も手間も省けて、ストレスが軽減されて良いですよね。
しかし、そもそも家は住むためのものであり、働く場所として考えてこなかったという人も多いのではないでしょうか。
在宅ワークが長期化して心身ともにすり減っているという人は、椅子の見直しが課題かもしれません。
椅子を変えることでもたらされる3つの良いことをご紹介します。

効率が上がる

まずは、意外に思われるかもしれませんが、椅子を変えることで効率がアップします!
会社の椅子は長時間座って働くことに特化して設計されています。
しかし、家にある椅子といえば座椅子やダイニングテーブルの椅子など、一時的に座るものが多いはずです。
こうした椅子に長い時間座っていると、肩や腰、手首などが痛くなってきて作業効率がダウンし、スピードが落ちてしまう可能性があります。
椅子を変えることで、こうしたストレスをなくし仕事に集中することができるのです。

腰痛、肩こり改善になる

先ほどの項でも触れましたが、家にある椅子は長時間座る用ではありません。
まして、パソコンで仕事をするためでもないため、ずっと座り続けることで、腰痛や肩こりを引き起こしかねません。
しかし、椅子を見直すことでこうした身体の痛みから解放され、精神的にも楽になる可能性があります!

腰痛・肩こりに悩んでいる方におすすめの椅子がこちら!

姿勢が良くなる

疲れない姿勢とは正しい姿勢、つまり良い姿勢を指します。
変な姿勢で長時間いると、腰痛や肩こりを誘発してしまいます。
良い椅子は、身体のパーツを正しい位置で使うことに特化して設計されているものも多いため、椅子を良くすることで姿勢が良くなる可能性があります。
1日のなかでも多くの時間を費やす仕事。
この時間を良い姿勢で過ごすことは、生涯に渡って良い姿勢をキープすることにつながることさえあります!

姿勢がよくなる椅子はこちら

Point

椅子で生産性もアップ!

身体の痛みの軽減にもなる!

正しい姿勢は一生モノ!

在宅ワークに合う椅子の選び方

加智
椅子を変えることのメリットってたくさんありますね。早速椅子探しをしたいところですが、在宅ワークに合う椅子ってどのように選べば良いのでしょうか。

在宅ワークの良し悪しを左右する重要な役割を担うとも言える、椅子
どのように選べば良い自分に合う椅子が見つけられるのか、選び方をお教えします。

面積は重要!身体と接する面は十分か

疲れない椅子を選ぶためには、椅子の面積に着目してみてください。
アームレストや背もたれなどが広いほど、身体への負荷が軽減されますので、接する面が少なくないかが重要です。
病院の問診の際に使うような背もたれのない椅子は短時間であれば、苦になりませんが、長時間だと身体を支える力を分散させることができず、背中や腰が疲れてくるはずです。
椅子を購入する際は、身体に触れる面積の広さがどれくらいかチェックするようにしましょう。

疲れは場所を変えてやってくる!調整可能か

1日中在宅で仕事をしていると、疲れる部位が変わってくることはありませんか?
最初は肩こりだったのが、腰になり、手首に…など疲れは全身を巡っているのです。
こうした疲れの連鎖を食い止めるためには、椅子が調整可能かどうかが重要です。
高さやリクライニング、アームレストなど疲れの度合いや部位によって椅子が変現可能なものであると、1日の疲れにも対応したり、悪化を防ぐことができます。

モチベーションにもなる!ときめくか

そして最後が「ときめき」です!
家をシックなテイストでまとめているのに、1つだけ業務感むきだしな椅子があったら気分が萎えてしまいますよね。
いくら身体に良くて、機能的には問題のない商品であっても、見た目は重要
仕事も暮らしも同じ空間となる、在宅ワークだからこそ、見た目は仕事へのモチベーションを左右しかねない大切な要素です。
自分が座りたくなったり、視界に入って嬉しくなるようなアイテムを選ぶようにしましょう。

Point

接着面積が多いと疲れない!

自分仕様にできるかをチェック!

ときめかない椅子は使えない!

とにかく機能性が大事!機能的な椅子TOP3

加智
在宅ワークにおいて、椅子ってすごく重要なことがわかりましたね。では、本題のどんな椅子が良いのか知りたい!

椅子を変えることのメリットをこれまで見てきました。
ここからは、目的別に選定した椅子をご紹介していきます。

自分仕様にできる!アーロンチェア

疲れない椅子の代名詞とも言えるアーロンチェア。

お値段は張りますが、その機能は数多くの人からのお墨付きです。
人間工学(エルゴノミクス)、人体の運動理論に基づき設計されたオフィスチェアーで、機能面はもちろんのこと、グッドデザイン賞やロングデザイン賞も受賞している椅子です。

疲れたらマッサージ!Dowinx

こちらの椅子は、ゲーミングチェアと言い、ゲーム用の椅子として設計されているDowinxです。
しかし、ゲームも仕事も同じこと。
画面に向かって長時間座っていますので、ゲーミングチェアは在宅ワークにもおすすめなんです。
しかも嬉しいマッサージ機能が付いているので、腰痛緩和にもなります!

人間工学がベース!セイルチェア

こちらもハーマンミラーのアイテムでセイルチェアと言います。
シートの高さだけでなく、奥行き、リクライニングの硬さ調節が可能なので、オーダーメイドのように設定できることがポイントです。
そして、その名の通り帆のようなデザインもスタイリッシュです。

Point

機能性、デザインを兼ね備えているのはアーロンチェア!

ゲーミングチェアを侮るなかれ!

調整可能なセイルチェアは見た目も良し!

コスパ最強!リーズナブルな椅子TOP3

加智
機能性重視の椅子はどれも良さそうでしたね!ちょっとお値段が今は懐に痛いところだけが悩みポイントです。次はリーズナブルなものを見ていきましょう!

機能性の高い椅子はお値段が張るものが多いことも事実です。
しかし、お値段はそこそこで、機能性もあるまさにリーズナブルな椅子もありますので、ご紹介していきます。

選択肢も豊富!LOWYA

高級のあるメッシュ加工がされていて、腰のカーブに沿うようなデザインに、頭部レストまであるLOWYAの椅子。

こんなに高見えして、機能性も兼ね備えているのに、なんとお値段は25,000円以内!(2020年10月現在)
高級すぎるチェアを買うのにはためらいがある人は、こちらの椅子をぜひおすすめします!

高見え感がある!タンスのゲン

タンスのゲンという名からは想像もできない、シンプルで使い勝手の良いこちらの椅子。
競技用メッシュを採用しているので、夏場や長時間労働でも蒸れることなく快適に仕事ができます。
高さも十分あり、調整も細かくできるため、仕事用の椅子を買いたいけど、高額なものはちょっと…と考えている人や、1万円以下で探している人にはおすすめです!

ゆったり感満載!アイリスプラザ

アイリスプラザの椅子は、なんとアマゾンなら5,000円以下なのに、ハイバックでメッシュという機能性まで十分あるんです!
キャスターも付いていることから、家の中での移動も楽々です。
見た目もどのような家でもなじみそうなブラックから、奇抜なオレンジや落ち着いたボルドーなど6色から選べます。
疲れない椅子が5,000円以下で買えるなんて驚きです!

Point

LOWYAは高見えが実現する!

最強コスパのタンスのゲン!

カラバリも豊富なアイリスプラザ!

おしゃれさは譲れない!おしゃれな椅子TOP3

加智
リーズナブルな椅子は、どれも高く見えるのにお値段が本当に素晴らしいものばかりでしたね。では、最後にときめく要素のある、おしゃれな椅子をチェックしてみましょう。

長時間座る椅子には、機能性が大切であることはもちろんですが、おしゃれさやテンションが上がるかどうかも重要な要素であるとお伝えしました。
では、最後におしゃれさが推しの椅子を3つご紹介します。

インテリアを壊さない!イームズ

イームズは、デザイナーのチャールズ&レイ・イームズ夫妻からきており、彼らがデザインした椅子はまさに芸術作品とも言えるスタイリッシュなものばかりです。
こちらの椅子もバックの説妙な渋目の色合いや、脚の独特なデザインが特徴的です。
まさにおしゃれ重視な人向けです!
在宅ワークでテンションが上がりつつ仕事をしたいし、友人が来たときに自慢できる椅子が欲しいという人におすすめです。

ポップな色合い!PANNA

楽天の週間オフィス家具布・合成皮革部門でNo.1を獲得したPANNA。
独特なクッション部分が目を引くほか、ビビッドで気分まで明るくなりそうな色味が特徴です。
グリーン、ピンク、ブルー、キャメル、ブラック、スモーキーピンク、ベイクドイエロー、カーキ、ネイビーの9色展開の中から選べるので、自分の好みや部屋のテイストに合わせて選べます。

ホテルでも採用!サンワダイレクト

ホテルでも採用されているというサンワダイレクトの椅子。
モダンな雰囲気がかっこいいですよね。
キルト感のある背もたれが特徴なこちらの椅子は、設置面積も広いのに薄いため移動や狭いスペースへの配置も楽々です。
お値段が1万円を切るところも特徴です。

Point

椅子界のファッショニスタ!イームズ!

色にこだわりたいならPANNA!

コスパも最高!サンワダイレクト!

まとめ:在宅ワークで椅子選びは重要!今すぐ最適な椅子へ!

加智
在宅ワークにおける椅子の重要性と、テイスト別おすすめの椅子がわかりましたね。今すぐ自分に合いそうな椅子をチェックしてみましょう!

在宅ワークに疲れたら、椅子を変えてみることをおすすめします!
たかが椅子と思っていると、いつまでも取れない疲れや精神的な疲労に発展することさえあります。
ぜひ、目的や好みに合わせて最適な椅子を見つけてみてくださいね。

在宅ワークカテゴリの最新記事