【まだ間に合う】Pococha(ポコチャ)でライブ配信の始め方と稼ぎ方を徹底解説

【まだ間に合う】Pococha(ポコチャ)でライブ配信の始め方と稼ぎ方を徹底解説

真奈美

こんにちは、真奈美です。OLだったんだけど、ライブ配信を始めてから数か月で本業よりお金がもらえるようになったの!だから今年からライブ配信一本で勝負することにしたわ。


これからライブ配信を始めたいって人でも、

人気ライバーになるチャンスがあるのが「Pococha(ポコチャ)」です。

まだ登録者数がそれほど多くないので、トップライバーになれる可能性を秘めています。

ライブ配信アプリは5Gが普及すると市場が拡大されると言われているので、普及する前の今がチャンスです。

今稼ぎやすいと言われているライブ配信アプリ「Pococha(ポコチャ)」の始め方から稼ぎ方までを徹底解説します。

  • Pocochaで人気の配信ジャンル!
  • Pocochaを使うメリットとデメリット
  • Pocochaで稼ぐ方法!
Pocochaにこだわらない人は

クレアのメルレはノンアダで稼げる?

モニターバイトって何?

ライブコミュニケーションアプリpocochaは今がチャンス!

ライブコミュニケーションアプリpocochaは今がチャンス!

真奈美
収入に不満を感じていて、楽しく収入を上げたいあなたに、「Pococha(ポコチャ)」をご紹介します。

PocochaはDeNAが運営していて、今話題のライブ配信アプリです。まだ他のライブ配信アプリに比べて登録者数が少ないため、人気ライバーになるチャンスがあります。

Pococha最大の特徴とは、

  • ライバー(配信者)とリスナー(視聴者)の繋がりが深いこと
  • 時間ダイヤといわれる時給のようなシステムがある

となります。

特に時間ダイヤは他ではないシステムなので、この記事で詳しく説明しています。

それではライブ配信アプリ「Pococha(ポコチャ)」に関して解説していきますよ。

Pocochaで人気のある配信ジャンルは?

真奈美
Pocochaで人気の配信ジャンルが解れば、配信のイメージができますよ

Pocochaで人気の配信ジャンルはこちらです。

  • カラオケ
  • 楽器演奏
  • コスプレ

雑談を行っていて、ポイントでこれらのジャンルを挟んでいく感じです。

それでは人気のジャンルをそれぞれ解説していきますね。

カラオケ


Pocochaはライブ配信中にカラオケ機能を選択することで、1万曲の中から好きな歌を選べます。

歌が得意な配信者は、歌で盛り上げ、視聴者が長く自分の配信を見てくれる効果も。

歌が始まると、この曲が終わるまで聞いてみようと、抜けようと思った視聴者がとどまるきっかけになります。

中には歌手を目指している配信者もいますので、自分の宣伝にもなりますね。

楽器演奏


Pocochaでは、楽器の演奏を視聴者に聞かせる配信者も多くいます。

得意な楽器があると、同じ楽器を演奏していたり、その楽器に興味がある人が見てくれたりすることも。

楽器が得意な配信者だと、弾き方のレッスンなどもあり、他の配信者と差別化している人もいます。

何か得意な楽器があるのなら、チャレンジしてみる価値はありますね。

コスプレ


Pocochaでは、コスプレをしている配信者が多くいます。

かわいい子を見たい視聴者には、コスプレをすることでアピールできますよね。

例えば視聴者との会話で、コスプレするキャラクターを決めることもできます。

でも、コスプレはある程度のクオリティが求められますので、クオリティを追求できる人にはお勧めです。

コスプレが趣味だったり、興味がありコスプレデビューしたい人はチャレンジしてみて下さい。

Point

カラオケは盛り上がり、時間も稼げる!

得意な楽器があるならレッスンできる!

コスプレのクオリティは重要!

Pocochaでライブ配信を行うメリットとデメリットを紹介

真奈美
Pocochaがどんなライブ配信アプリなのか解ってきましたよね。次は、Pocochaを使うメリットとデメリットを説明しますよ!

今は色々なライブ配信アプリがある中で、稼ぎやすさからPocochaをおすすめしています。

でも、もちろんPocochaにもメリットとデメリットがあります。

メリットとデメリットを理解することで、自分にあったライブ配信アプリを選べますよね。

それでは、Pocochaで配信するメリットとデメリットをご紹介していきます。

Pocochaを使うメリット

Pocochaを使うメリットとしてこちらがあります。

  1. ライバルが少ない
  2. 時間ダイヤがもらえる
  3. 視聴者との距離感が近い
  4. 視聴者の民度が高く安心
  5. 定期的にイベントがある

では深堀していきますね。

①ライバルが少ない

ライバルが少ないと、それだけ人気ライバーになれるチャンスがあります。

競争率が低いと、自分の配信を見てくれる確率があがり、視聴者を集めやすくなりますよね。

配信しているのに、誰も見に来てくれなかったらさみしいですから。

なので、ほかのライブ配信アプリでライバルが多くて消耗するよりは、ライバルが少なくてのびのびできるPocochaは初心者にはおすすめですよ。

②時間ダイヤがもらえる

時間ダイヤとは、Pocochaの配信時間に対してもらえるポイントのようなものです。

ライバーのランクに応じて、1時間あたりにもらえるダイヤの量が違い、最低ランクで1時間に30ダイヤ、最高ランクだと1時間に3500ダイヤもらえます。

1ダイヤ=1円で換金でき、最高2時間30分が上限なので、ランクが高いライバーだと、配信するだけで8750円もらえることになります。

それを30日連続で配信したら時間ダイヤだけで260、000円以上の収入なることに。

時間ダイヤがあることで、安心感があるから初心者でも続けやすいんですね。

③視聴者との距離感が近い

Pocochaには、ファミリーという機能があります。簡単に言うとファンクラブに近く、配信者のために色々なサポートをしてくれるグループです。

  • ライブ配信のクオリティを上げるには
  • アイテムをもっと使ってもらうには
  • フォローを増やすには

などを専用のチャットを使って、配信者のために話し合ってくれます。

配信者は、自分一人で考えるのではなく、ファミリーのメンバーと一緒に作り上げていくシステムなので、配信者と視聴者の一体感が強くなります。

④視聴者の民度が高く安心

Pocochaは他のライブ配信アプリに対して、稼げる金額は大きくありません。

でもそれが良い方向にはたらいていて、民度の低い人達は、より稼げるライブ配信アプリの方に集まります。

また中学生や高校生もライブ配信をできるアプリがありますが、稼ぐ金額が大きくなってきて慣れてしまうと、その金額を稼ぐために手段を選ばなくなってくることも。

他のライブ配信アプリは未成年の使用には配信時間の制限がありますが、Pocochaは18歳未満は配信できません。

これらのことから、Pocochaのユーザーは民度がたかいと言われているんですね。

⑤定期的にイベントがある


Pocochaは月に20本以上のイベントがあります。トップライバー向けや、初心者ライバー向けなどがあり、特に初心者はイベントに参加して新しい視聴者と出会えるチャンスの場です。

開催されるイベントですが、一例をご紹介します。

  • YouTube動画出演ライバー決定戦!!!
  • ルーキーぽこトレ
  • デビューぽこトレ

これは一例なので実際にはさまざまなイベントがあるので自分に合いそうなイベントに参加してみましょう。

イベントで、優勝または上位入賞した時の賞品も魅力的なものがたくさんあります。

  • Youtube動画の出演権
  • Pococha限定のオリジナルプライズ
  • Pocochaの配信に使えるマイク


他にも魅力的な賞品があり、視聴者を増やすためにもイベントに参加することは重要ですね。

今まではメリットに関して解説してきましたが、次にデメリットもお伝えしていきます。

Pocochaを使うデメリット

真奈美
メリットだけ聞いて始めたけど、結局辞めてしまったなんてことにならないようにデメリットもしっかり把握しましょう。

毎日配信しないとランクが下がる

Pocochaにはメーターというものがあり、配信を休むと無条件でメーターが下がります。

メーターが一定量下がると、ランクが落ちてしまいます。ランクが落ちてしまうと、時間ダイヤのもらえる量が下がってしまうので、毎日配信していると、この時間ダイヤがばかになりません。

例えばランクが一番上の「S+」の人がランクを一つ下げて「S」になると、もらえる時間ダイヤが500少なくなります。

毎日2時間配信をおこなうと仮定すると、1カ月で30,000円にもなってしまいますね。

同じ配信をしているのにそれだけ収入が変わってくるなら、ランクは絶対落とせません。

視聴者がこない

Pocochaユーザーはまだ少ないので、時間帯を間違えるとライブ配信を行っても視聴者がこないこともあります。

ユーザーの多いライブ配信アプリだと、比較的視聴者が集まりやすいので、配信も盛り上がりやすくなるんですが、視聴者が少ないとそうはいきません。

ライブ配信をしているのに、ただ自分が映し出されるだけで、視聴者がこないで静かって辛いですね。

そうならないために、配信の時間帯を工夫する必要があります。

視聴者が多い時間は他の配信者も多いので、ライバルが多い中で視聴者の取り合いになりますが、視聴者が少ない時間は穴場だったりすることも。

配信時間は視聴者の層によっても変わってくるので、分析が必要ですね。

Point

メリットは人気配信者になりやすい!

デメリットはユーザーが少ない!

初心者でも参入しやすい!

Pocochaの始め方を解説

真奈美
登録すればすぐに始められるので、登録のやり方を覚えましょうね!

Pocochaの始め方はとっても簡単で、早い人なら3分あれば十分始められます。

  1. Pocochaアプリをインストールする
  2. Pocochaアプリを開き、連携したいSNSを選ぶ
  3. SNSの認証ページが表示されるので、ログインする
  4. 正常にログインできたら登録完了

それぞれ簡単にご説明していきます。

1、Pocochaアプリをインストールする

Pocochaアプリをインストールする

Google Play ストア又はApp Storeからアプリをダウンロードして下さい。

検索すればすぐに出てきますよ。

 

2、Pocochaアプリを開き、連携したいSNSを選ぶ

Pocochaアプリを開き、連携したいSNSを選ぶ

ダウンロードしたアプリを開くと、ログイン方法を聞かれますので、自分の好きなSNSを選択して下さい。

選択できるSNSはこちらです。

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • Google
  • Apple

3、SNSの認証ページが表示されるので、ログインする

SNSの認証ページが表示されるので、ログインする

ご自分で使用しているSNSを選ぶと、SNSアカウントの認証を求められますので、選択したSNSでアカウントの認証を行って下さい。

4、正常にログインできたら登録完了

SNSアカウントの認証が終了すると無事に完了です。

ここまで行うと、すぐに視聴を開始できますよ。

Pocochaで稼ぐコツを紹介

真奈美
Pocochaを始めるなら、しっかり稼ぎたいですよね。稼げるようによく読んで下さいね!

ここではPocochaで稼ぐコツを紹介していきます。あなたもやるからには稼ぎたいし、人気になりたいと思うのは当然ですので、こちらの内容をしっかり理解してから始めて下さい。

アイコンに個性を出す

始めると解りますが、アプリを開くと多くの配信者がいます。その中で自分を選んでもらうのは簡単ではありません。

視聴者から選んでもらうには、アイコンで気に入ってもらって、とりあえず見てみようかと思わせることが重要です。

選んでもらうために、アイコンのオリジナリティを出すことが有効になります。どんなアイコンにしたらクリックされるのか解らないなら、トップの配信者のアイコンを参考にすると良いですよ。

毎日同じ時間に配信する

視聴者は暇なときに配信を見ます。それっていつも大体同じ時間になることが多いのではないでしょうか。

平日なら仕事が終わった後、休日なら昼間の時間など、普段生活していてパターンが出来てきますよね。

そのパターンに合わせることで、毎日見てくれてフォローしてくれることになります。

視聴者の生活リズムのひとつに入り込むと、ファンになってくれるんですね。

視聴者のアクションに反応する

視聴者はあなたのライブ配信を見ていると、コメントやアイテムをくれたりします。その時に素早く反応することでもっとコメントをしようとか、アイテムを使ってくれます。

Pocochaの配信者は驚くほど反応が良いんです。視聴者が行ったアクションに見事に反応していきます。

初めてやると、すぐに自分が見に行った事に気付き、名前で読んでくれるのはビックリですよ。

ダイヤを集める

Pocochaで種類の違うダイヤが2つあります。

  • 時間ダイヤ
  • 盛り上がりダイヤ

時間ダイヤとは、配信することで獲得できるダイヤです。ランクによってもらえるダイヤの数が違ってきて、少ないと50ダイヤで多いと3500ダイヤとなります。

また、ランク帯の3位までになると、もらえるダイヤが2倍3倍となってきます。

盛り上がりダイヤとは、ライブ配信の盛り上がり度合いに応じてもらえるダイヤで、配信でもらったアクションの数できまります。

  • 視聴数
  • いいねの数
  • コメント数
  • アイテム数

このアクションの数によって「応援ポイント」が決まり、応援ポイントの高かった配信者から順に、盛り上がりダイヤがもらえます。

ダイヤ=1円で換金できます。

人気ライバーとつながりを作る

Pocochaで稼ぐために、人気配信者のライブ配信を見に行って、つながることは有効な戦略です。人気配信者とつながることで、配信のコツを教えてもらえます。

また、人気配信者の配信を見てマネをすることは、やみくもに配信するよりも効果が高いですよ。

その他に人気配信者の配信を見に行くことで、そこの視聴者とつながりができることもあるので、一石二鳥ですね。

Point

クリックしてもらうために、アイコンに個性を出す!

毎日同じ時間に配信する!

視聴者のアクションにすべて反応する!

ほかのライブ配信サービスと比較

真奈美
他のライブ配信アプリのことも知って、特徴を覚えましょうね!

ライブ配信アプリは他にも様々あります。その中でも人気の高い17LIVEとSHOWROOMとPocochaを比較しましたのでご覧ください。

報酬で比較

真奈美
報酬で比較は、初心者がライブ配信をはじめて、安定して稼ぐことができるかを評価しているわ。
最高収入がいくら高くても、その額がもらえるのは一部の人だけで、初心者は全然もらえない何てこともあるし。
でも、気になるだろうから、最高収入も参考に入れとくね。
Pococha 17LIVE SHOWROOM
稼ぎやすさ
最高収入 300万円以上 5000万円以上 1000万円以上

報酬はどのアプリでもトップと始めたばかりの初心者では、当然かなりの差があります。

なので、あくまで収入のイメージをつかむ感じでご覧いただくと良いですね。

稼ぎやすさ(安定性)は時間ダイヤのあるPocochaが一番です。時間ダイヤは他ではないシステムで、必ずもらえるので安定性は抜群ですね。

最高報酬は17LIVEが一番です。5000万円は驚きですね。

初心者は稼げるまで継続することが重要となるので、稼ぎやすくモチベーションを保ちやすいのでPocochaはおすすめです。

配信ジャンルで比較

Pococha 17LIVE SHOWROOM
配信ジャンル カラオケ・雑談 カラオケ・雑談 ライブ視聴
配信者 顔出し女性 顔出し女性 有名人が多い

ライブ配信アプリごとにどんな配信が多いのかを比較してみました。

どのライブ配信アプリも、配信ジャンルは似ているのですが、それぞれに特色が少し違うようです。

一番わかりやすいのは、有名なライブ配信アプリを複数登録して、実際に見てみることですね。

Point

Pocochaは稼ぎやすい!

最高収入は17liveが多い!

SHOWROOMはアイドルなど有名人が多い!

Pocochaは始めるなら今がチャンス

真奈美
Pocochaは初心者におすすめで、稼ぎやすいライブ配信アプリです!まだ配信者が少ないので、まだチャンスがありますよ!

今回は、ライブ配信アプリ「Pococha」について詳しく解説してきました。

冒頭でもお話ししましたが、ライブ配信は5Gが普及してくるこれから伸びてきます。

通信速度が上がったり、通信容量の制限がなくなったりしますよね。

Pocochaならまだ間に合います!

ライブ配信を始めて、人気ライバーの仲間入りをしてはいかがでしょうか。

ライブ配信カテゴリの最新記事