【初心者向け】Pococha(ポコチャ)とは?始め方から稼ぐ方法まで徹底解説!

【初心者向け】Pococha(ポコチャ)とは?始め方から稼ぐ方法まで徹底解説!
真奈美

こんにちは、真奈美です。OLだったんだけど、ライブ配信を始めてから数か月で本業よりお金がもらえるようになったの!だから今年からライブ配信一本で勝負することにしたわ。

インターネットで稼ぐ方法として注目されているライブ配信

需要が伸び続けるライブ配信は、さまざまな課金機能の追加によって稼げるものへ進化し、稼いでいる配信者が増えています。

そこで今回は、初心者向けにPocochaの基本的な使い方と稼ぎ方について説明していきます!

  • Pocochaの魅力
  • Pocochaの始め方
  • Pocochaの稼ぎ方
Pocochaにこだわらない人は

ライブでゴーゴーは稼げるサイト!

ライブでゴーゴーとFANZAの比較!

Pococha(ポコチャ)とは?

名前
最近、配信で稼ぐ人が増えてるの!その中でもポコチャは初心者でも稼ぎやすいのよ!

2017年にスタートした配信アプリ「Pococha(ポコチャ)」は、株式会社DeNAが運営しているライブ配信サービスです。

自宅にいながらでも、外へお出かけをしている時でも気軽にライブ配信を楽しむことができ、最も勢いのある人気なアプリです。

人気な理由は、他の配信アプリにはない初心者でも稼ぎやすい機能が備わっているからなんです!

Pococha(ポコチャ)の機能には大きく、配信の時間によってダイヤ(報酬)を貰える制度とライバーさんを応援するファミリー機能があります。

どういった機能なのか。それぞれの内容について説明していきます!

ダイヤは配信で報酬が貰える機能!

通常配信アプリで稼ぐには、リスナーさんが課金したコインで「アイテム」を購入し、配信者にプレゼントした時に報酬が発生するスタイルが多いです。「投げ銭」とも言われます。

このスタイルのデメリットが2つあります。

  • アイテムを沢山貰うためにパフォーマンスやサービスなど工夫をしないといけない
  • リスナーの目的によってはイケメンや美女が有利になってしまう

これらが原因で初心者には稼ぎにくいシステムになっています。

ですが、Pocochaにはダイヤという機能があり、配信をするだけで運営から報酬ををもらうことができます。

このダイヤは1ダイヤ=1円で現金に換金することができます。

このダイヤには、時間ダイヤ盛り上がりダイヤの2種類あります。それぞれ説明していきます。

時間ダイヤの特徴

時間ダイヤとは、配信時間の長さによって貰えるダイヤです。ダイヤが貰える時間は、1日当たり2時間30分が上限です。(キャンペーンによって獲得時間がUPすることもあります)

また、ライバーランクによってもダイヤの獲得数は変わります。こちらが表になります。(1時間あたりの表で、順位は同じランク帯全体の順位です)

ランク\順位 通常 2位・3位 1位
Sランク 3000 6000 9000
Aランク 1500 3000 4500
Bランク 900 1800 2700
Cランク 300 600 900
Dランク 100 200 300
Eランク 30 60 90

Eランクからスタートし、ランクが上がるごとに貰えるダイヤの獲得数は約3倍ずつ上がっていきます。

また順位によっても変わり、2位と3位は通常時の2倍、1位は通常時の3倍も獲得することができます。

ちなみに、ランクを上げるには応援ポイントが必要になります。このポイントは応援した人数と応援の総量(アイテム、コメント、いいねなど)で計算されます。

応援ポイントを上げる仕組みについて、詳しく説明している記事があるのでこちらを参考にしてください。
応援ランクと上がる仕組みについて

このポイントを4ポイント貰うと1つランクが上がります。

この制度があるおかげでアイテムを意識しなくてもいいため、毎日コツコツ配信することでダイヤを貰うことができ、初心者でも稼ぎやすいシステムになっています。

盛り上がりダイヤの特徴

盛り上がりダイヤとは、配信時の盛り上がりの度合いによって貰えるダイヤです。

この盛り上がりの評価基準には

        

  • コメントやいいねの数
  • 応援アイテムの数
  • 視聴者数や時間

が含まれます。

この盛り上がりダイヤは、一定時間の中での盛り上がり具合によってダイヤを獲得できるので、短い時間配信するよりも長い時間配信する方が、多くダイヤを獲得することができます。

ファミリーは協力できる機能!

ファミリー機能とは、配信者を応援するリスナーさんとやりとりができるグループを作成することができる機能です。

この機能を利用するためには、レベル(配信で得られる経験値で上がるステータス)が10以上である必要があります。

レベルに応じで作成できるグループとファミリーの数はこちらの表になります。

レベル グループ数
10~24 1
25~79 2
80~ 3

         

レベル 参加できる人数
1~29 10
30~39 15
40~49 20
50~59 25
60~ 30

ファミリーグループはLINEグループと似ていて、メールや画像でやりとりをすることができ、リスナーさんからのアドバイスを受けたり、ライブ配信後に交流を深めたりすることができます。

また、ファミリーグループを管理する権限を与えると、アシスタント(配信を盛り上げてくれるリスナーさん)になることができます。

アシスタントになると、リスナーさんの招待や却下、アンチや荒しコメントの管理をする権利を持つことができます。

Pocochaのメリット

さまざまな配信アプリの中でPocochaが選ばれるのには理由があります。ここでは、Pocochaのメリットについて3つご紹介します。

  1. アイテムを意識しなくても稼げる
  2. 芸能人や有名人の参加者が少ない
  3. フィルターが充実している

詳しく見ていきましょう。

アイテムを意識しなくても稼げる

アイテムとは、配信を盛り上げるために使用できるコンテンツです。スタンプのように、配信者に対してアクションをする時に使われます。(課金をして購入できます)

アイテムを貰うためには、リスナーさんの期待に答えてパフォーマンスなどをしないといけないので難易度が高いです。そのため初心者が挫折してしまう要素でもあります。

他の配信アプリではアイテムをもらって稼ぐスタイルが多いですが、Pocochaの場合はアイテムを意識しなくても配信をするだけで稼ぐことができます。

つまり、視聴者を集めるために露出の多い容姿で配信したり、投げ銭でサービスしたり、トラブルに発展するような配信をすることはありません。

配信によって稼げるダイヤやリスナーさんと協力するファミリー機能があるため、初心者の方でも安心して活動をすることができます。

芸能人や有名人の参加者が少ない

Pocochaの利用者は少ないため、その分ライバルも少なく、知名度がなくても参加しやすいアプリです。

ライブ配信の中でも有名な17(イチナナ)ライブやふわっちは、既に有名人やインフルエンサーの方が多く参入しているため、影響力を身に付けることから始めなければいけなくなり、初心者にはハードルが高くなってしまいます。

そのため、毎日コツコツすることで結果のつきやすいPocochaが選ばれる訳です。

美白フィルターが充実している

ライブ配信には興味はあるけれど、自分の顔や姿を見せることに抵抗があり、なかなか始めることができない人は少なくありません。

そんな人でもPocochaは、安心して配信できるように自撮りが盛れる編集機能が充実しており、例えば美白フィルターを使ってフェイスを調整したり、メイクをしたりすることができます。

デコレーション機能もあるので、加えて可愛く編集することもできます。

Point

アイテムを貰わなくても配信で稼げる!

ファミリー機能でリスナーさんが支えてくれる!

美白フィルター機能があるから自撮りも安心!

Pocochaの始め方

名前
Pocochaは面倒な登録はなくて簡単に始められるの!配信を始めてみましょ!

Pocochaの魅了について説明してきました。しかし、Pocochaを始めるにはどうすればいいのか。

次は、アカウントの登録方法からライブ開始までに手順について説明していきます。

アカウントを登録する

まずは、AppleStoreやGoogleStoreからアプリをダウンロードします。
インストールが完了したら、アプリを起動しましょう。

登録には以下のアカウントで行います。

        

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • Google

どのアカウントで登録しても、投稿されたり通知されることはありませんのでご安心ください。

アカウントを選択しログインをすると、プロフィールやアイコンがSNSで設定されているもので登録されています。変更する事も可能ですので、ここで変更しておきましょう。

もし、間違ったアカウントで登録してしまった場合は24時間は同じ端末からのやり直しはできませんので、24時間後に同じ手順で登録のやり直しをしてみてください。

ライブ配信を開始する

次はライブ配信を開始する手順について説明します。

まずは下の画像のように、Pococha画面の下側に5つのアイコンが表示されています。

左から、ホームボタン、検索ボタン、配信開始ボタン、ファミリーマーク、通知マークがあります。

配信を開始する場合は真ん中の配信開始ボタンをタップします。すると、配信準備画面が開きますので、ここで配信開始前の設定ができます。

設定は4つあります。

        

  • ライブ配信のタイトル設定
  • 配信モードの設定
  • ツイート設定
  • 美白フィルター設定

です。

配信モードには、通常配信、ラジオ配信、お忍び配信があります。まだ、顔出しをするのは抵抗がある人は、ラジオ配信にするといいでしょう。

お忍び配信とは、今月と先月のライブ視聴時間が5時間未満のリスナーが参加できる配信で、新規のリスナーを獲得したい時にこのモードで配信します。

最後に、「配信スタート」のボタンをタップすると開始できます。

Point

アカウント登録にはSNSが必要!

配信準備画面で美白フィルター設定ができる!

ライブ配信で稼ぐための6つのコツ

名前
配信で稼ぐためには工夫が必要よ!知ってるだけで収入が大きく変わるの!

ライブ配信で稼ぐためにはさまざまな工夫が必要です。

まだお小遣い以上に稼いだことがないライバーさんと、数百万稼いでいるライバーさんとではいったい何が違うのか。その違いは、以下の6つがあります。

  1. 毎日配信する習慣をつける
  2. 魅了的なプロフィールにする
  3. 配信時間を意識する
  4. ビューティー機能を活用する
  5. SNSで宣伝をする
  6. イベントに参加する

1つずつ詳しくみていきましょう。

1.毎日配信する習慣をつける

まずは配信する時間を決めて、その決めた時間に毎日配信する習慣をつけましょう。

いつも決まった時間に配信することで、リスナーさんも参加しやすくなり、ファンを獲得することができます。

配信が不規則だと、せっかくファンになってくれたリスナーさんが他の配信に興味を持ち、見てくれなくなってしまいます。

毎日2時間の配信で月収10~12万を稼いでいる人もいますのでコツコツ継続することが何より大事です。

2.魅了的なプロフィールにする

リスナーさんが最初に目に付くのがアイコンです。動物や背景の写真ではなく自分の顔の写真を設定するとリスナーさんの参加率が上がります。

自分の写真を設定する時は、カッコ良く写ってる写真や可愛く写っている写真など、盛れている写真を設定しておくと目に止まりやすくなります。

3.配信時間を意識する

リスナーさんのタイプによって変わりますが、主婦層をターゲットする場合は、13時〜15時。若い層をターゲットする場合は、21時〜23時がベストです。

自分の配信に合ったリスナーさんの層を決めて配信をしましょう。

4.ビューティー機能を活用する

Pocochaはライブ配信する時に使用できるビューティー機能が豊富に備わっています。

例えば、美白機能、部屋の明るさ、唇の色、目や鼻の大きさを調整することができます。

自分の素顔を配信するのに抵抗がある人も、この機能を使えば自信を持って配信することができるので便利です。

第一印象が大切なのでしっかり活用しましょう。

5.SNSで宣伝をする

ライブ配信をする時は通知を送信したり、予め配信予定を伝えておく事も重要です。Twitter、Instagram、Facebookなどを利用するといいでしょう。

継続することでフォロワーの数も増えていき、有名なライバーさんと出会うこともあるのでしっかり宣伝も行いましょう。

6.イベントに参加する

ライバーランクを上げるためにも、Pococha内で開かれるイベントに積極的に参加する事も大切です。

イベントに参加する事でオリジナルグッズなどのプライズ(賞品)が貰うことができたり、新しいリスナーさんと出会うことができたりします。

イベントは、知名度を上げるチャンスなので、積極的に参加しましょう。

また、リアルイベントも開催されているので、実際に参加をしてライバーさんと交流する事で、交換宣伝にも繋がります。

Point

時間帯を決め毎日配信すること!

ビューティー機能を使いこなすこと!

SNS宣伝やイベント参加で知名度を上げる!

Pocochaを使って楽しく稼ごう!

名前
まずはチャレンジしてみることよ!一緒にライブ配信を楽しみましょ!

これからもライブ配信の需要は伸び続けます。

インターネットを使った副業の中でも、ライブ配信はスキルがなくても気軽に始められるので、初心者の人に始めやすくチャンスのあるお仕事です。

好きなことを発信することで稼げる時代になってきているので、是非この機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ライブ配信カテゴリの最新記事