キャリアコンサルタントの資格を取るならヒューマンアカデミー!その特徴を徹底解説

キャリアコンサルタントの資格を取るならヒューマンアカデミー!その特徴を徹底解説
千佳

こんにちは、千佳です。私は専業主婦として子育てをしてきましたが、時間に余裕が出てきて在宅ワークを始めてみました。最初は月に1万円ほどでしたが今では10万円稼いでいます。スキマ時間を有効活用できてハッピーです♡

キャリアコンサルタントは、キャリアサポートの専門家であることを証明する国家資格

本記事ではヒューマンアカデミーのキャリアコンサルタント養成講座の特徴を、網羅的に解説しました。

ぜひ参考にしてくださいね。

キャリアコンサルタントの資格を取るならヒューマンアカデミー!

ヒューマンアカデミーのトップページ
千佳
キャリアコンサルタントは、相談者の最適なキャリア形成のために、アドバイスや企業とのマッチングを行うやりがいのある仕事。資格取得を目指すならヒューマンアカデミーがおすすめですよ!

ここからはヒューマンアカデミーのキャリアコンサルタント講座について、くわしく紹介していきます。

キャリアコンサルタントの資格取得を検討されている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

通学通信を組み合わせた学習スタイル

キャリアコンサルタントの資格を取得するためには、知識を試す筆記試験に加えて、実技試験をパスすることが必要不可欠です。

そのためヒューマンアカデミーでは、基本的な知識の学習にネット教材を含む通信制度を、座学では難しい実務的なスキルの学習に通学制度を採用。

両者の利点をうまく組み合わせることで、無駄のないカリキュラムが実現しています。

忙しい方にもぴったりな講座内容ですよ。

学習期間は最短で3ヶ月以内!

引用元:キャリアコンサルタント養成講座 | ヒューマンアカデミー

キャリアコンサルタント試験を受験するためには、最低でも140時間以上の講習を受けることが必須条件です。

ヒューマンアカデミーのキャリアコンサルタント講座では、効率的なカリキュラムにより、授業を最小限に凝縮。

最短2.5ヶ月での資格取得を目指します。

できるだけはやく就職・転職をしたい方には最適な資格講座といえるでしょう。

またモチベーションが高いまま、試験まで駆け抜けることができるため、挫折しにくいのも嬉しいポイントです。

気になる受講料と各種割引

ヒューマンアカデミーのキャリアコンサルタント講座の受講料は、入学金とあわせて税込335,500円です。

また各種割引を利用することにより、さらにお手頃な価格での受講も可能。

くわしい割引内容について、以下で解説していきます。

各種割引制度でお得に受講できる

ヒューマンアカデミーで利用できる割引制度は、下記のとおりです。

割引制度 割引料金
ペア割 最大33,000円
お友達ご紹介 最大33,000円
イキイキママ応援制度 最大5%OFF
学割 最大5%OFF

イキイキママ応援制度は18歳以下の子供がいる母親、学割は高校生・大学生が、それぞれ対象になります。

よりくわしい条件については、公式ページに記載の各校舎に確認してみましょう。

専門実績教育訓練給付制度の指定講座

引用元:キャリアコンサルタント養成講座 | ヒューマンアカデミー

「専門実績教育訓練給付制度」とは、働く人のキャリア形成をサポートする雇用保険の一種。

厚生労働大臣が指定する講座において適用され、受講料の一部がハローワークから支給されるのです。

ヒューマンアカデミーのキャリアコンサルタント講座は、この専門実績教育訓練給付制度の対象講座になっており、最大で受講料の70%が戻ってきます。

つまり実質的な受講料は10万円ほど。

なお、支給の内訳としては、まず講座終了で50%が支給され、残りの20%が在職中であれば資格取得、求職中であれば資格取得と就職を達成した段階で支給となります。

高品質なテキストと映像教材

引用元:キャリアコンサルタント養成講座 | ヒューマンアカデミー

ヒューマンアカデミーの通信講座で用いる教材は、テキストと映像教材の2種類。

映像教材があるため、活字に苦手意識がある方でも安心です。

まずは全体の流れを映像教材でつかみ、次にテキスト教材で深掘りしていくなど、好みに合った学習スタイルで勉強を進められるでしょう。

自宅での学習でも、挫折することなく知識を吸収できるはずです。

受講中も受講後も充実のサポート

引用元:キャリアコンサルタント養成講座 | ヒューマンアカデミー

ヒューマンアカデミーは高品質な教材に加えて、サポート体制も充実しています。

具体的なサポートの内容について、以下で紹介していきましょう。

マルチデバイス対応のMANAC

引用元:初めての方へ

ヒューマンアカデミーでは、「MANAC」というオンラインサービスが用意されており、スマホまたはPCがあれば、いつでもどこでも映像教材を視聴可能です。

またMANACでは、スケジュール管理、教室座席の予約、不明点の質問などのサポートサービスも充実。

うまく利用することで、学習効率を飛躍的に高めることができるでしょう。

もしものときに転校・休学制度

受講期間中、仕事や家庭の事情で勉強を続けるのが難しくなったときでも、ヒューマンアカデミーなら安心です。

最長1年間の休学制度により、勉強できるだけの余裕ができたら、すぐに受講を再スタートできます。

また受講期間中に引っ越しをする必要が生じたときでも、全国の校舎に転校することが可能。

万が一のときにも柔軟に対応できる信頼性が高い講座です。

人材サービスで就職・転職がスムーズ

ヒューマンアカデミーは、同グループに人材サービスヒューマンリソシアという人材サービスがあります。

そのため、キャリアコンサルタントの求人票を自由に閲覧できるうえに、履歴書添削・面接指導・情報提供などのサポートも充実。

就職・転職をスムーズに行うことが可能です。

キャリアアップを目指したい方に、イチオシの資格講座といえるでしょう。

資格取得後もセミナーでスキルアップ

ヒューマンアカデミーでは講座終了後も、さまざまなセミナーに無料で参加することができます。

心理学など、キャリアコンサルタントとの関連が深いセミナーに参加することで、プロとしてスキルアップを目指すことができるでしょう。

このようにヒューマンアカデミーは、資格取得だけでなく、その先の就職・転職・実際の仕事を見据えて、学習を進められるのです。

Point

学習は通信と通学の組み合わせ!

学習期間は最短で2.5ヶ月と効率的!

資格取得後のサポートも充実!

ヒューマンアカデミーの少し残念なところ

千佳
ヒューマンアカデミーには、メリットだけでなくデメリットも存在します。後悔することのないように、しっかりと把握してから申し込みをしましょう!

カリキュラムのほとんどは通信制

ヒューマンアカデミーのキャリアコンサルタント講座では、カリキュラムに占める通信講座の比率が多めです。

そのため、学校に通ってがっつりと学びたいという方には不向きかもしれません。

ただし教材はかなりハイクオリティで、オンラインにも対応しています。

勉強する時間・場所も自分で決められるため、忙しい人にはむしろ好都合でしょう。

社会人や主婦の方にも、おすすめの講座といえます。

キャリアコンサルタントのみ対応

他社のキャリアコンサルタント講座では、国家資格に加え、キャリアコンサルタントに関連する民間資格を取得できる場合があります。

しかしヒューマンアカデミーで取得できるのは、国家資格のキャリアコンサルタントのみ。

そのほかの民間資格には対応していません。

ただし民間資格をどれだけ持っていても、基本的に就職・転職のとき有利になるのは国家資格です。

むしろひとつの資格に一点集中することで、効率的に学習ができるため、大きなデメリットとはいえないでしょう。

Point

通信の範囲が多いから忙しくても安心!

通信用の教材はハイクオリティ!

国家資格に一点集中できる授業内容!

ヒューマンアカデミーと他社の養成講座を比較

千佳
キャリアコンサルタントの勉強ができる講座は、ヒューマンアカデミーだけではありません。それぞれの特徴を理解して最適な資格講座を選びましょう!

ここからはヒューマンアカデミーと、他社のキャリアコンサルタント養成講座を、受講料・学習期間・学習スタイルという3つの観点から比較していきます。

どの講座を利用すべきか迷っている方は、ぜひ判断材料にしてくださいね。

各養成講座の受講料を比較

まずはヒューマンアカデミーと他社の受講料を比較してみましょう。

なお比較対象はどれもヒューマンアカデミーと同じ「通学+通信制」の講座です。

講座 受講料
ヒューマンアカデミー 335,500円
日本マンパワー 324,000円
日本キャリア・マネージメント・カウンセラー協会 345,600円
日本キャリアカウンセリング協会 378,000円

このようにヒューマンアカデミーの受講料は日本マンパワーに次ぐ安さ。

コストパフォーマンスに優れた資格講座といえます。

各養成講座の学習期間を比較

ヒューマンアカデミーと他社の「資格取得までの最短学習期間」はそれぞれ次の通り。

講座 最短学習期間
ヒューマンアカデミー 2.5ヶ月
日本マンパワー 3ヶ月
日本キャリア・マネージメント・カウンセラー協会 全150時間
日本キャリアカウンセリング協会 3ヶ月

ヒューマンアカデミーであれば、最もスピーディーに資格取得がねらえます。

時間を無駄にしたくないという方にはとくにおすすめですよ。

各養成講座の学習スタイルを比較

最後に各社の学習スタイルの違いとして、通学が必要な日数を比較します。

講座 通学回数
ヒューマンアカデミー 10日
日本マンパワー 10日
日本キャリア・マネージメント・カウンセラー協会 14日
日本キャリアカウンセリング協会 12日

このように通学回数が少ないのも、ヒューマンアカデミーの特徴のひとつ。

通信での学習に比重があるため、よりマイペースに学習を進めていくことができるのです。

Point

ヒューマンアカデミーはコスパが優秀!

2.5ヶ月の学習期間は他社と比べても最短!

通学回数が少ないため時間に縛られない!

まとめ:ヒューマンアカデミーで効率的に資格を取ろう

千佳
ヒューマンアカデミーのキャリアコンサルタント講座は、コスパ、教材の質、サポートのどれをとっても優秀です。初学者でも安心して資格取得を目指せますよ!

以上、ヒューマンアカデミーのキャリアコンサルタント講座について、特徴・デメリット・他社との違いを網羅的に解説してきました。

ヒューマンアカデミーは資格取得だけでなく、転職・就職を見据えての学習ができる資格講座です。

学習期間が短くサポートも充実しているため、高いモチベーションを保って、資格勉強ができるでしょう。

キャリアコンサルタント分野に興味があり、転職・就職を考えている方は、本記事の内容を参考に、ぜひヒューマンアカデミーを利用してみてくださいね。

資格カテゴリの最新記事