司法書士講座ならスタディング!特徴・メリット・注意点と他の勉強法との違いを解説!

司法書士講座ならスタディング!特徴・メリット・注意点と他の勉強法との違いを解説!
加智

こんにちは、加智です。現在はサラリーマンですがスキルアップや転職を見据えて資格の勉強をしています。資格のことなら僕に任せてください!

司法書士は法律の専門家として、さまざまなトラブルを法的に解決するやりがいのあるお仕事です。

「司法書士になるために国家資格を取りたい」という方に向けて、本記事ではスタディングの司法書士講座を紹介します。

スタディングなら司法書士試験合格に向けた勉強をオンライン完結で進められるため、仕事や家事・育児が忙しい方にもぴったり。

スキマ時間を有効活用して着実に実力をつけられるでしょう。

司法書士の資格に興味がある方は、ぜひ本記事の内容を参考にしてくださいね。

司法書士講座ならスタディングがおすすめ!

スタディングのトップページ
加智
司法書士の資格を取るなら、通信講座のスタディングがおすすめです。自分のペースで無理なく着実に実力を高めていけますよ!

ここからはスタディング司法書士講座で受講できるコースと、その特徴について解説していきます。

司法書士の資格に興味がある方は、ぜひ参考にしてくださいね。

司法書士講座のコースは3種類


スタディングの司法書士講座では、以下3つのコースを選択することが可能です。

  • 司法書士総合コース
  • 司法書士合格コース
  • 司法書士記述対策コース

まずはそれぞれのコースの特徴・料金について、くわしく解説していきましょう。

【一番人気】司法書士総合コース


引用元:スタディング

司法書士総合コースでは、基礎からはじまり試験合格までの内容を網羅的に学ぶことができます。

具体的な内容は次の通り。

短期合格セミナー 1回分
基礎講座(ビデオ・音声) 約150時間分
Webテキスト
要約暗記ツール
スマート問題集
基礎講座の各回分
セレクト過去問集 166回分
記述式対策講座 約25時間分
問題・解答例・解説 対策講座の各回分
添削サービス 6回分

料金は月々4,500円 × 24回(一括:92,000円)。

知識ゼロの状態から合格に向けて力を付けたい方におすすめのコースです。

【基礎を学べる】司法書士合格コース


引用元:スタディング

司法書士合格コースは、基礎を徹底的に身につけることができます。

短期合格セミナー 1回分
基礎講座(ビデオ・音声) 約150時間分
Webテキスト
要約暗記ツール
スマート問題集
基礎講座の各回分
セレクト過去問集 166回分

上記の内容を受講することができ、料金は月々3,600円 × 24回(一括:74,000円)です。

初学者で、まずは司法書士の「体系的な知識」を身につけたい方向きのコースといえるでしょう。

【記述特化】司法書士記述対策コース


引用元:スタディング

司法書士記述対策コースは、記述問題に特化して短期集中で合格を目指すコースです。

具体的な内容はこちら。

記述式対策講座 約25時間分
問題・解答例・解説 対策講座の各回分
添削サービス 6回分

料金は月々4,300円 × 12回(一括:46,000円)になります。

すでに基礎を理解しており、合格に向けて確実に実力をつけたいなら、このコースを選びましょう。

気になる司法書士講座の特徴とは?

特徴

スタディングの司法書士講座には、通信講座ならではの学習をサポートするサービス・機能が充実しています。

ここからは全体像をつかむために、具体的な特徴を紹介していきましょう。

スマホひとつで手軽に勉強

ビデオ講義
引用元:スタディング
スタディングの学習はオンライン完結

PC・スマホさえあれば、時間・場所に縛られることはありません。

外出中や、仕事・家事・育児などの合間合間で、効率的に学習を進めることが可能です。

また動画講義に加えて音声教材もあるため、聞き流すだけでも手軽に勉強できます。

忙しい毎日の中で、ちょっとした時間を有効活用したい方には、とくにおすすめの通信講座です。

試験までの具体的な流れ

流れ

スタディングの司法書士講座では、勉強を進めるうえでの最適な学習プランが提示されます。

基礎講座のおおまかな流れは下記の繰り返しです。

  1. 基礎講座
  2. 暗記ツール
  3. スマート問題集
  4. セレクト過去問講座

その後の記述対策も、同じように講座と過去問を交互に学んでいくスタイル。

インプットのあとすぐにアウトプットをすることで、学習効率が高まるでしょう。

また次にやるべきことが明確なので、通信講座であってもモチベーションが維持できるのです。

そのため挫折してしまうのではないかと心配な方も、安心して学習を進めていけますよ。

学習機能が盛りだくさん

機能

スタディングには学習をサポートする便利な機能が数多く搭載されています。

例えば「マイノート機能」では、学習内容を自分の言葉でまとめて記録できるうえに、重要なキーワードを塗りつぶすことで暗記ツールとしても利用することが可能です。

また膨大な教材から探したいキーワードを検索できる機能もあり、復習のときにはかなりの時間短縮になるでしょう。

さらに問題横断復習機能を利用することで、問題集・過去問のなかから苦手な箇所だけを繰り返し復習することもできます。

これらの学習機能を使いこなせば、効率的・効果的にステップアップしていけますよ。

Point

スタディングのコースは3種類!

スタディングはスマホひとつで勉強できる!

スタディングには便利な機能が多い!

スタディング司法書士講座のメリットと注意点

ポイント

加智
スタディングの利用を迷っている方は、メリット・デメリットを明確に把握することで、意思決定がしやすくなりますよ!両方をしっかり理解したうえで、申し込むようにしましょう。

ここからはスタディングを利用するうえでのメリット・注意点をそれぞれ紹介していきます。

ぜひ参考にしてくださいね。

スタディングで勉強するメリットは?

メリット

スタディングで勉強するメリットは次の通り。

  • 受講料が安い
  • 科学的なメソッドがある
  • 無料体験も可能

ひとつひとつ解説していきましょう。

授業料が格安!

お金

ひとつ目のメリットは受講料です。

スタディングの司法書士講座は、ほかの予備校・通信講座と比較しても格安。

それぞれの司法書士講座の相場は、おおよそ次の通り。

予備校 50万円ほど
通信講座 16万円ほど
スタディング 9万2,000円(一括)

スタディングなら、通信講座の相場と比べて7万円ほどお得に勉強がはじめられます。

コストをできるだけ抑えたい方には、イチオシの講座と言えるでしょう。

合格に導く独自の勉強メソッド

メソッド
引用元:スタディング
スタディングの教材・学習機能は、過去の受講者たちの研究や、心理学・脳科学などの科学的な根拠に基づき設計されています。

そのため高いモチベーションを維持したまま、暗記・記述などの能力を最大限に高めて、最短ルートでの合格に導いてくれるのです。

通信講座であっても、しっかりと実力が身につきますよ。

スタディングメソッドについて、詳しくはこちらをご覧ください。

無料体験で相性をチェック

無料体験
引用元:スタディング

スタディングでは、講義の内容・問題集・暗記ツールなどの一部を無料で体験できます。

特に司法書士講座の入門部分は必見。

もちろん合わないと感じたら、その場でやめてしまっても構いません。

教材との相性をチェックできるため、申し込む前にぜひ利用してくださいね。

スタディングで勉強する注意点は?

ポイント

スタディングにはメリットだけでなく、注意すべき点も存在します。

後悔することのないよう事前に把握しておきましょう。

講座内容の質問はできない

質問

スタディングの司法書士講座では、講義の不明点を質問することができません。

理解できないところは、教材を何度も復習したり、自力で調べる必要があります。

ただ基本的には講義・問題集ともに初学者でも分かりやすく解説されているため、そこまで心配をする必要はないでしょう。

どうしても分からない箇所でも、ネットで調べれば無料の情報が見つかるため安心です。

市販のテキスト・問題集が必要な場合も

本

司法書士講座の内容は、最短ルートでの合格に向けてコンパクトにまとまっています。

最低限必要な個所は網羅的にカバーされているものの、より深く学びたいときにはボリュームが少なく感じるかもしれません。

場合によっては、市販のテキスト・問題集を追加で購入するのもひとつです。

もともとの価格が安いため、教材を追加しても金銭的な圧迫は少ないでしょう。

Point

スタディングには科学的なメソッドがある!

まずは無料体験で相性を試そう!

追加で教材を買ったとしてもコスパが良い!

スタディングとその他の勉強法を比較しました!

比較

加智
司法書士の勉強ができる予備校・通信講座はいくつもあり、それぞれに長所が異なります。重要なのは、明確な優先順位に基づいて講座を選ぶことです!

スタディング以外の勉強方法として、ここからは予備校の伊藤塾と通信講座のユーキャンについて、それぞれ紹介していきましょう。

ぜひあなたにぴったりな講座に申し込んでくださいね。

伊藤塾に通学する

伊藤塾
引用元:伊藤塾公式サイト
伊藤塾は法律系資格で高い実績を誇る予備校です。

学習スタイルは、教室に通学して決められた時間の講義に参加するというもの。

講師の授業が直接受けられるため、モチベーションが維持しやすく、理解できないところはその場で質問もできます。

入門講座の受講料は517,000円と、相場から見ても妥当な価格といえるでしょう。

授業が受けられるだけの時間があって、コスト面でも問題がないのであれば、予備校に通うのもひとつです。

ユーキャンの通信講座を利用する


ユーキャンの通信講座は15ヶ月の学習期間で基礎からの合格を目指します。

テキスト・問題集は、冊子版とデジタルテキストの2種類。

尚、動画・音声などの教材はありません。

料金は月々9,500円 × 18回(一括:169,000円)で、スタディングよりは7万円ほど割高になります。

活字での学習にこだわりたい方にはおすすめの通信講座といえるでしょう。

Point

伊藤塾は時間・コストに余裕がある人向け!

ユーキャンは活字の教材が充実している!

コスパと動画講義の質が高いのはスタディング!

まとめ

まとめ

加智
スタディングなら、優秀な教材・学習機能とコスパを両立しています!スキマ時間に勉強を進めるのにも、最適な通信講座といえるでしょう。

以上、スタディング司法書士講座の特徴・メリット・注意点と他の勉強方法との違いについて解説をしました。

利用しようか迷っている方は、まず無料体験から試してみることをおすすめします。

司法書士合格に向けて、ぜひ大きな第一歩を踏み出してくださいね。

資格カテゴリの最新記事