投資は副業にならない可能性が高い!会社員でもできるおすすめの投資5選を紹介

投資は副業にならない可能性が高い!会社員でもできるおすすめの投資5選を紹介

加智

こんにちは、加智です。本業はサラリーマンですが副業でクラウドワークスとランサーズを始めてから早3年、年収は副業のほうが上回るようになりました。副業のことなら僕に任せてください!


資産運用として投資を始めたいけど会社で副業を禁止されているからできないという方もいるのではないでしょうか。

実は就業規則で副業が禁止されていても投資は副業に該当しない可能性が非常に高いのをご存知でしょうか。

そこで今回は投資が副業にならない理由を解説します。

併せておすすめの投資や注意点なども紹介するので参考にしてください。

投資は副業にならない可能性が高い!

加智
会社で副業を禁止してされているから副収入を得る方法がないと困っていませんか。実は投資なら副業にならない可能性があるんです!

サラリーマンは会社で禁止されているのであれば副業はできません。

しかし投資なら副業が禁止されているサラリーマンでもできる可能性があります。

銀行に預金がたくさんあるなど眠っているお金がある方は副業ができなくても副収入をえられるかもしれません。

ここで説明する副業と投資の違いを確認すれば、なぜ投資が大丈夫なのかわかることでしょう。

副業とは

はてな
まずは副業について確認してみましょう。

副業の明確な定義はないが、一般的に「本業とは別に仕事をもって収入を得ること」とされています。

つまり本業のように労働による対価として給料が発生するものを副業と言います。

投資とは

お金
つづいて投資について確認します。

前述したように副業は「別に仕事を持つこと」ですが、投資は「資産運用」になるので根本から違います。

また多くの会社で副業の懸念点は厚生労働省のガイドラインに記載されているように「自社での業務がおろそかになること、情報漏洩のリスクがあること、競業・利益相反になること」としています。

投資は基本的に個人の判断でするものなので、他人や本業以外の会社が関わることがありません。

したがって情報漏洩や、競業・利益相反になることもないので副業は禁止しているが、投資はOKという会社が多いです。

ただし証券、投資銀行、銀行、取引所など投資に関連する職種は投資自体または個別取引を禁止していることもあります。

Point

投資と副業は根本的に違う!

副業は別に仕事をもつこと!

投資は資産運用!

おすすめの投資5選!

加智
投資をしてみたいけど種類も多く、なにをやっていいのかわかりませんね。投資の種類を確認しておくことは大事かもしれません!

ここでは会社員におすすめの投資の種類を紹介します。

投資は必ず利益がだせるとは限らないので、投資の種類と特徴を把握して自分に合ったものを選ぶようにしてください。

おすすめ①株式投資

利益の出し方 ①株の売買差額で利益を出す
②株主配当で利益を出す
③株主優待を有効活用する
特徴 ・保有期間中は配当金や株主優待がもらえる
・初期投資額が高い
おすすめ SBI証券

株式投資はサラリーマンの副業としても最もメジャーな投資方法になります。

株式投資の利益の出し方は「株の売買差額で利益を出す」「株主配当で利益を出す」の2つになります。

また利益とは違いますが、株主優待で旅行や施設の割引サービスをうけることや企業の商品をもらうことでお得に生活をすることができます。

株価が上がりそうな銘柄に投資をして短期で売却益をえるのもいいですし、好きな企業に投資して優待をうけるなど短期から中長期まで対応している投資になります。

株式投資をはじめるのなら、国内株式手数料も安く、IPO(新規公開株)引受社数も多いSBI証券がおすすめです。

おすすめ②FX

利益の出し方 各国の通貨価値変動による売買差額で利益を出す
特徴 ・安定した資産運用になりにくい
・24時間取引が可能(土、日、1月1日以外)
おすすめ セントラル短資FX

FXも株式投資と同じようにサラリーマンの副業として人気のある投資になります。

FXは外国為替証拠金取引のことで、簡単に説明すると為替レートが上がるか下がるかを予想し利益を狙うものです。

例えば1ドル100円のときにドルを購入して、1ドル110円になったときに購入したドルを売れば、10円分の利益を得ることができます。

株式投資と違い持っていれば何かをもらえるということがないので短期投資として利用している方が多いです。

ただしFXは取引に以下の費用がかかる可能性があります。

口座を開設にかかる費用 ・口座開設費用
・口座への入金費用
取引にかかる費用 ・取引手数料
・スプレッド
・必要証拠金
利益を出したときの費用 ・出金手数料
・スワップポイント
・税金

口座開設費用や取引手数料などは無料の会社も多くなっていますが、スプレッドやスワップポイント、税金のように必ずかかる費用もあることを覚えておきましょう。

FXを考えているのならセントラル短資FXがスプレッドも狭く実績もあるのでおすすめになります。

おすすめ③不動産投資

利益の出し方 ①家賃収入
②売買差額で利益をえる
特徴 ・長期投資になりやすい
・ローリスク、ローリターン投資
おすすめ 楽待

不動産投資は副業としての投資の中で最もリスクの少ない投資として人気があります。

主な利益の出し方は家賃収入や物件の売却益になります。

利益がでるのは物件購入時の費用を回収してからになるのでローリターンの長期投資になりがちですが、戸建てやアパートを1棟買っておけば資産になるので最悪利益がでなくても持ち家として利用もできます。

不動産投資なら収益物件数も多く、掲載件数が7万件以上ある楽待がおすすめです。

おすすめ④仮想通貨

利益の出し方 通貨の売買差額で利益を出す
特徴 ・安定した資産運用になりにくい
・いつでも24時間取引が可能
おすすめ ・bitbank
・SBI VCトレード

仮想通貨はFXと同様に通貨レートの上下差額で利益をだす投資になり、24時間いつでも取引が可能なので、近年副業としても人気があります。

FXは円やドルのように実際に手にとることができる通貨で行うのに対し、仮想通貨はデジタル上に存在する通貨なので手に取ることができないものを扱うという違いがあります。

また為替よりはるかに通貨価値の上下幅が大きいのでハイリスクハイリターンの投資と言えます。

デジタル上の通貨なのでハッキングも多く、取引をするのなら安心できる販売所か取引所を利用することが大切になります。

仮想通貨をやってみたいと言う方はスプレッドの狭いbitbankなどの取引所かセキュリティが安心できるSBI VCトレードがおすすめです。

おすすめ⑤投資信託

利益の出し方 投資金額に応じた分配金で利益をえる
特徴 ・安定した資産運用になりにくい
・いつでも24時間取引が可能
おすすめ ひふみプラス

投資信託は専門家が株式や債券に投資を行ってくれるので株式投資のように副業として自分でリサーチやチェックするのが苦手というような方にはおすすめの投資法です。

専門家が投資信託を運用してでた利益を分配金として受取ることで利益を得ます。

投資先を自分で選ぶわけではないので、他人が選んだ投資先で損失が出たとしても割り切ることができない人はやめた方がいいです。

また投資信託では以下の費用がかかるので覚えておきましょう。

  • 購入時手数料
  • 信託財産留保額
  • 信託報酬

購入時手数料は投資信託によって無料の場合があるのでしっかり確認しましょう。

投資信託なら日本の成長企業に投資をするひふみプラスがおすすめになります。

Point

中長期投資なら株式投資か不動産投資!

休日の投資なら仮想通貨かFX!

調べるのが苦手なら投資信託!

副業として投資をするときの心構え!

加智
投資をするときには大事なこころ構えがあります。特に副業として投資をする場合に把握しておきたいことはどんなことがあるのでしょう?

ここでは副業として投資をする場合に持っておきたい心構えを紹介します。

全て投資をするうえで大事なことなので必ず把握するようにしてください。

余裕を持つ

お金
投資は金融商品を売り買いすることが多く、利益をえるためや大きく損をしないためにも冷静な判断を行う必要があります。

それには資金、時間、心の3つの余裕を持つことが大事になるので覚えておきましょう。

資金と時間は心の余裕にも直結するので、資金や時間がないときの投資は控えるようにしてください。

納得して投資を行う


自分が納得した状態で投資をすれば、たとえ損をしたとしてもある程度割り切ることができます。

しかし友人などに「副業として良い投資がある」とすすめられて安易に投資をし、損をしてしまうと今後の関係に影響がでる可能性もあります。

そのような場合も必ず一度は自分で調べて納得できる状態になってから投資をするようにしましょう。

投資の決断は自己責任ですることが鉄則なので、他人のせいにしないことが大事です。

中長期で投資する


例えば株式投資で短期取引をすると値動きが気になって他のことが手につかなくなってしまいます。

特に副業として投資をしている会社員は集中力がなくなり、本業で失敗してしまうこともあるので中長期の投資をするように考えたほうがいいです。

ただし事前に値動きが激しくなる可能性があるとわかっている場合などは大きな利益える機会や大損してしまう可能性もあるので、短期に切り替えることも必要になります。

情報収集を行う


副業での投資と言えども情報収集は欠かせません。

投資はいかに早く有益な情報をえられるかが利益をだす、損失を抑えるポイントになります。

自分がしている投資に関しての情報収集は常に行うようにしましょう。

Point

資金、時間、心の3つの余裕を持とう!

情報収集をして納得した状態で投資をしよう!

休日以外は中長期投資がおすすめ!

副業で投資をする場合の注意点!

疑問 女性

加智
副業で投資をする場合に最低限注意することがあります。本業に支障を与えないように注意することを把握しておきましょう!

ここでは副業で投資をするときの注意点を紹介します。

知らないと会社に迷惑をかけるだけでなく自分にも不利益になってしまうこともあるのできちんと把握しておきましょう。

確定申告の知識を持つ


副業で投資をするうえで確定申告の知識は必須と言えます。

例えば損失は最長3年繰り越すことができるが、毎年確定申告の手続きをする必要があるなど知らなくては損することもあります。

また副業として投資でえた利益が一定の金額を超える場合は確定申告が必要になるので必ず覚えておきましょう。

  • サラリーマンなど給与所得者:年間20万円以上の利益
  • 専業主婦など給与所得がない方:年間38万円以上の利益

就業規則を確認する


投資は副業に該当しないと前述しましたが、証券、投資銀行、銀行、取引所など投資関連の会社によっては投資自体を禁止している場合があります。

確認せずにはじめるとバレたときに懲戒処分など重いペナルティをうけることもあるので注意が必要です。

副業とし投資をはじめる場合は必ず就業規則の確認をするようにしましょう。

わからない場合はわかる人に聞くか専門部署に確認するようにしてください。

余剰資金で行う


投資は一般的な副業のように必ず収入がえられるわけではありません。

生活費を削ることやお金を借りて投資をすると、万が一失敗してしまったときに自分を追い込んでしまいます。

資金に余裕がない状態での投資は人間関係のトラブルや会社での立場が悪くなってしまうなどメリットがないのでやめましょう。

勤務時間に作業をしない


不動産投資のようにすぐに結果のでない投資であれば問題ありませんが、値動きの激しい仮想通貨やFXなどは資産状況がきになってしまいます。

そのため会社のパソコンで投資を行う、情報収集をするなど作業をしてしまう人も多いです。

しかしあくまで副業なので本業の勤務時間に投資に関する作業をするのはやめましょう。

万が一ばれてしまうと重いペナルティをうけてしまうことがあることを覚えておいてください。

Point

確定申告の知識は必須!

就業規則は把握しておく!

資金に余裕を持つ!

まとめ:種類・特徴を理解して空いた時間で投資をはじめてみよう!

加智
投資にはたくさんの種類があります。副業としてはじめるなら自分の環境にあった投資をすることが大事です!

今回は副業と投資の違いや副業としておすすめ投資の種類を中心に紹介してきました。

投資は必ず利益がでるものではありません。

しかし投資の種類によってはスキマ時間でもできてしまうものがあり資産運用として魅力です。

まずは投資の種類やそれぞれの特徴を把握して自分の生活環境に合った投資方法を探してみてください。

副業カテゴリの最新記事