ココナラで稼ぐ方法は?ココナラや類似サービスで10万円以上稼ぐ方法

ココナラで稼ぐ方法は?ココナラや類似サービスで10万円以上稼ぐ方法

千佳

こんにちは、千佳です。私は専業主婦として子育てをしてきましたが、時間に余裕が出てきてココナラを始めてみました。最初は月に1万円ほどでしたが今では10万円稼いでいます。スキマ時間を有効活用できてハッピーです♡


みなさんは主婦業や本業の傍ら、いくら稼ぎたいですか?

本業が忙しい方でも子育てが忙しい方でも今よりも月に5万~10万円多く収入があれば欲しいものを買ったり、やりたいことがたくさんできますよね?

そこで今回はクラウドソーシングサービスとして有名な「ココナラ」で稼ぐ方法を伝授したいと思います。

また、実際に10万円以上稼いでいるココナラで働く人の声も集めてきました。

ずばり、「低単価で時間がかからず、得意な分野の仕事をコツコツこなすこと」で稼げます。

それでは詳しく見ていきましょう。

  • ココナラで10万円稼いだ体験談
  • おすすめのココナラの案件
  • 主婦向けの類似サービス
高額報酬を狙う主婦はこちら

おすすめチャットレディ3選

チャトレの高収入サイトランキング!

ココナラ
ココナラ
ココナラトップページ
サービス名 ココナラ
サービス評価 ★★★★
特徴 自分のスキルを活かしやすい!
占いや声優など
多種多様なジャンル
会員数 100万人以上
手数料 10%~
案件数 300万件以上

ココナラの無料会員登録ページ

ココナラで10万円以上稼いだ人の体験談

それではココナラで10万円以上稼いだことがある人の実際の声を聞いてみましょう。

佐藤さん(仮名)の体験談

30代男性

大企業の採用担当として10年、鑑定歴15年の30代男性の佐藤(仮名)です。恋愛、結婚、浮気、不倫などの恋愛分野が得意です。

①案件内訳

案件 受注形態 案件数 難易度 単価 所要時間
占い 出品 3件 ★★★ 500円 各0.5時間
占い リクエストボード 3件 ★★★★ 1~2万円 各1~2時間
英語翻訳 リクエストボード 3件 ★★★★ 1~2万円 各10~20時間

難易度は★5つが最も難しい

②効率的に稼ぐ方法

まだココナラを始めて1か月で、自分で出品した商品の認知度が低いため、リクエストボードに積極的に応募しました。毎日自分が出来そうな依頼がリクエストボードにないかをチェックしていました。

また、出品・リクエストボードともに、「お相手に自分が何をしてあげられるか」を具体的にお伝えすることに注力しています。ここが商品購入の大きなターニングポイントになっていると思います。

また、お相手の方とのコミュニケーションも誠意を尽くすことを心がけています。こちらが誠意をもって事に当たると、必ずそれがお相手に伝わって、大きなトラブルにならずに済んでいると思っています。

③今までで困ったこと

特にありません。上述しましたが、誠意を尽くすことが大切と思います。

④稼げる人と稼げない人の決定的差

「自分が他の人に何をしてあげられるか」を明確かつ客観的に把握することではないかと思います。自分の能力に気づいていない人、気づいていても発揮していない人、うまく発揮できていない人、がたくさんいらっしゃると思います。

すべての人はかならず自分の「特技」を持っていますので、まずはそこに気づくことが大切と思います。
また、すべての仕事は需要と供給のバランスで成り立っていますので、世の中にどのような仕事が落ちているかを探すことも大切と思います。

以上のように、「需要=他人」「供給=自分」をよく理解することが「稼げる人」になる近道と思います。

Bさん
この方がおっしゃる通り、特に初めは積極的に応募すること、数をこなすことが重要ですね。

島田さん(仮名)の体験談

40代男性

声を使ったサービスを提供しております。自分自身でも仕事を受けておりますがココナラでは月に15~25万の収入を得ております。ナレーターの仕事ですが、テレビCMやラジオCM、自主製作番組、結婚式のムービーナレーションなど多岐にわたります。

①月に稼いだ最高額

最高で1か月29万円になりました。

基本的には1件5000円のサービスですが、オプションで額が増えるため、1単価が12万のものもありました。
稼ぐためにまずは、サービスを出すことですね。
そしてプロフィールページを充実させること。

ある程度のスキルがある方がいいですが、正直なところ、クオリティが高い=仕事があるではないと思います。
ポイントは

  • 信頼感がある演出
  • 納期が短い
  • 柔軟な対応

このあたりかと思います!

②各案件を効率的に処理する方法

仕事をためないことです。極力依頼が来たらすぐに処理します。3日以上かけることはほぼありません。

③ココナラ以外の案件について

ランサーズとクラウドワークスを利用しております。
稼いでいる額の大きさは
ココナラ>ランサーズ>クラウドワークスになります。
ランサーズは1単価はココナラより大きいですが、案件数は少なめです。

④ココナラの案件より稼げて楽な仕事

信頼を得ていくことにより、リピーターから「○○ができる人を知りませんか?」と相談されることが増えました。
紹介料をいただくことにより、実質何もしなくても利益が上がります。
ただし、クライアントに対する責任があるため、楽と言ってしまうのは違うかもしれません。

⑤案件を引き受けた際に困ったこと

まさに④に関係しますが、クライアントとつなげた知人がミスをしたため、急遽別クリエイターを手配しました。そのためその案件では赤字になりました。
真摯な対応をしたとして、評価は得たものの、気を付けないといけないと実感しましたね。

Bさん
効率的に案件をこなすこととして挙げられている、3日以内には終わらせるということ、これは早いだけではなくテンポが良いので自身のモチベーションアップにもつながりますよ!

中山さん(仮名)

50代男性

学生時代から、友達やご近所の相談を受ける事が多く、発達障害、登校拒否の子供さんのご相談、家庭教師の依頼から始まり、恋愛相談までと多岐にわたりました。また、大手企業に約20年勤め、病院長秘書もさせていただきました。また、元気が取り柄の書家でもあり、書道教室、学習塾もさせていただきました。現在は主にインストラクター、不動産業を生業としています。

①月に稼いだ最高額

単価1万円の案件を10件受注していました。案件の内容は霊視鑑定が殆どでした。

②各案件を効率的に処理する方法

1案件ずつ、誠心誠意を込めてきちんと対応しています。

③ココナラ以外の案件について

ココナラ以外は受注したことがありません。自営業と不動産業、ココナラで十分に稼げているため満足しています。

④ココナラの案件より稼げて楽な仕事

自営業・不動産業をしているためこちらのほうが効率的に稼げています。

ココナラでもお仕事をしているのは、私の直感でココナラで仕事を受注するべきだと感じたからです。

⑤案件を引き受けた際に困ったこと

お互いな思いが異なってしまい、困ってしまいました親切丁寧な対応を取っていても、依頼者様はまだ足りなかったのでしょうね。そこまでは追求はできないので、憶測話ですが・・・。

Bさん
真心を込めると言うのも大事ですね。特に相談に乗ってあげるような仕事をしている方は、お客さんのことをしっかり見て感じて対応してあげることが大切なのかもしれません。
Point

ココナラはライティングだけではく占いや鑑定士、ナレーターなど幅広いスキルを活かせる

ココナラは自営業の傍ら案件を受注する人もいる

ココナラは他クラウドソーシングサービスと並行して使われている

SNSの声も集めてみた

ココナラを利用している方の中でSNSにその実績を公表している人を集めました。あなたの参考になれば幸いです。

まずは月収10万円を達成した方の声です。この方のツイートからはどういった業種で月10万円を達成したのかわかりませんが、月10万円を達成するには並大抵ではない努力があったはずです。

しかもこの方はココナラでの10万円に満足しておらず、さらに上を目指しているとのことで、非常に高い向上心が見て取れますよね。

ココナラで稼ぐためには向上心を常に持って仕事に臨むのが重要ということがわかるツイートです。

次の方はプラチナ出品者を継続したとのことです。プラチナ出品者とはココナラが設けている出品者ランクのこと。月10万円以上の報酬をはじめとした厳しい条件をクリアしなければ認定されません。

「継続した」と仰っているので2回以上はプラチナ出品者を維持しているわけですから最低でも2ヶ月連続で10万円以上の報酬を得ていることになります。

非常に魅力的なツイートといえるでしょう。ココナラを利用するのであればプラチナ出品者を目指してコツコツ努力してくださいね。

3つ目に紹介する方はココナラでライターの仕事を出品して月10万円を達成したとのことです。ライターでも月10万円を達成できることは希望になりませんか。

ライターはスキルをあまり必要としない仕事であり、誰でもできる仕事の一つです。ライターで月10万円を達成できるのであれば原理上誰でも月10万円を達成できるということになります

ぜひこの方を参考にライターでコツコツ稼いで月10万円を達成しましょう。

Point

ココナラでは10万円を稼いでいてもさらに上も目指せる

実績を積めばプラチナ出品者としてブランディングが可能

ライティングで十分に10万円以上稼げる

ココナラで稼げるおすすめ案件の特徴

Bさん
ココナラは自分で仕事を出品する珍しいクラウドソーシングサイトです。案件もあなた次第!

まずはココナラで稼げる案件について解説をしていきます。ココナラは仕事を受注するのではなく、ワーカー側が出品するという仕組みのクラウドソーシングサイトです。そのため、案件の出品の仕方にはコツがあります。

ココナラで稼ぐためには絶対に押さえておいて欲しいコツをこの章ではお話していきます。ぜひ参考にしていただいて出品をしてみてくださいね。

ココナラで稼げる案件の特徴は下記の3つです。

  1. 低単価案件
  2. 一仕事に時間がかからない案件
  3. 自分の得意分野の案件

一つずつ紹介していきましょう。

特徴①:低単価案件

まずは低単価の案件(単価500円〜1500円程度)を中心に出品するようにしてください。ココナラは価格相場を掴むのが非常に重要です。もちろん高値をつけても売れるサービスもありますが、多くは低単価での商品が売れることがほとんどです。

ココナラの最低出品額である500円以上〜1500円以下くらいが売れやすい価格帯。こういった低価格の商品・サービスを毎日数件コツコツと売ることで月10万円に到達できます。

ココナラで稼ぐ場合は1件数千円の商品を販売するよりも安く回転率の高い商品を出品した方が稼ぎやすいのが現状。月10万円の目標でしたら、毎日1000円の商品を3件捌くようにすると約9万円に到達できます。

土日にもう少し働けば10万円を達成することも難しくないでしょう。

例えば占いなどで1件1000円、毎日3件消化するというイメージです。占いであれば多少の勉強は必要ですが主婦の方でも比較的簡単に実施できる副業ですよね。

こういった仕事を毎日コツコツとこなすことで月10万円は達成が可能ということ。占い以外にもブログのライティングや、絵が得意ならイラストなどでも構いません。いずれも単価1000円、1日3件消化できる仕事であれば大丈夫です。

特徴②:一仕事に時間がかからない案件

次の特徴は「一仕事に時間がかからない」ことです。回転率が重要と先ほど述べましたが、どれだけ単価が高くても回転率が低い仕事では稼ぎにくいのです。

例えば、1件1万円の仕事を出品したとしましょう。ただしこの仕事は一週間かかる場合、月に4万円しか稼げません。一方単価1000円でも毎日3件消化できる場合は月9万円を達成できます。

このように仕事を早く消化できる仕事を選択することがココナラで稼ぐにあたって重要な要素なのです。どれだけ高単価でも回転率が悪くては稼げないと覚えておいてください。

単価を下げて回転率を上げるのがココナラで稼げる案件の特徴です。

特徴③:自分の得意分野の案件

3つ目の稼げる案件の特徴は「自分の得意分野の仕事を選択する」こと。回転率にも影響してくるところではありますが、得意な分野の仕事を選択しなければ仕事を消化する時間が著しく落ちてしまいます。そうなると回転率が落ちて結果稼げなくなります。

稼ぐためには「得意な仕事を出品すること」が重要というわけ。例えばイラストが得意ならイラストの仕事を、ライティングが得意ならライティングの仕事を出品しましょう。当たり前に思えることですが、意外に苦手なことを仕事にしている人が多い印象です。

例えば単価が高いからといって無理にプログラミングの仕事を出品している人などが該当します。そうなると勉強にも仕事にも時間がかかり回転率が落ちてしまい、収入も少なくなってしまうのです。

勉強をしたいのであれば1種のトレーニングにしても構いませんが、とにかく稼ぎたい、月収10万円を追加したいという場合は得意な分野をコツコツ仕事にするのがおすすめ。

低単価でも回転率さえ上げてしまえば稼げるのがココナラです。ココナラの特性を活かしてコツコツ稼ぐようにしましょう。

Point

低単価の案件をコツコツこなすのが大事

一仕事に時間がかからない仕事を選ぶのが大事

自分の得意分野の仕事を出品するのが大事

類似サービスも併用しよう!

Bさん
ココナラ以外にも主婦がスキルを活かせるプラットフォームはたくさんあります!その一部をご紹介します!

ココナラ以外にも主婦向けのクラウドソーシングサイトはいくつも存在します。代表的な主婦向けクラウドソーシングサイトを2つご紹介いたします!

下記2つのクラウドソーシングサイトがおすすめです。

  1. シュフティ
  2. タスカジ

それぞれのクラウドソーシングサイトの特徴とメリットデメリットをお話していきましょう。

シュフティ

Shuftiのトップページ
シュフティの案件単価は数百円〜数千円と比較的安めに設定されています。その理由は主婦の方が隙間時間で副業をするのに最適なクラウドソーシングサイトだから。

シュフティはココナラ以上に低単価の仕事をコツコツ進めることが要求されるサイトです。シュフティのメリットとデメリットについて解説していきましょう。

シュフティのメリットは主婦の方でも簡単にできるデータ入力やライティングの仕事が豊富にあることです。スキルを必要としない仕事が豊富にあるため、少しでも稼ぎながらスキルを磨くために利用するというのも1つの手です。

一方シュフティのデメリットは単価が安すぎてたくさん稼ぐのには向かないということです。スキルのない主婦の方を対象にしたクラウドソーシングサイトである以上、単価が安いのがシュフティのメリットでありデメリットということ。

よりたくさんの報酬を得るためにはココナラやクラウドワークスやランサーズを利用するようにしましょう。ただしスキルを磨くために利用するというのであればシュフティは十分利用価値があります。

タスカジ

タスカジのトップページ
タスカジは家事代行に特化したクラウドソーシングサイトです。仕事の単価は1時間1500円から。比較的単価が高い仕事と言えるでしょう。

メリットは主婦のスキルである家事を活かせるという点。普段している炊事洗濯掃除が仕事になるのですから、主婦の方にとってはかなり有用なクラウドソーシングサイトといえます。単価も高めな点が嬉しいですね。

デメリットは時間に縛りがあることでしょう。家事を代行するということは家庭に訪問しなくては仕事をできません。ココナラやシュフティで受注できるデータ入力やライティングなどの仕事のように隙間時間に仕事することは不可能。

そのため、主婦の方で時間をしっかり副業に取れる場合でないとタスカジで稼ぐことは難しいのです。育児や家事が忙しい方にはおすすめできないクラウドソーシングサイトといえますね。

Point

シュフティは主婦が中心となるクラウドソーシングサイト。主婦には一押し。

タスカジは家事代行マッチングサービス。案件は限られる。

幅広い仕事をしたいならココナラ。主婦ならシュフティ。家事代行をしたいならタスカジ

こんな案件は注意!ココナラで稼ぎにくい案件

Bさん
ココナラは自分で価格設定をするクラウドソーシングサイト。だからこそ失敗すると全く稼げなくなります。そうならないためにも注意すべき点について解説します!

ここまでココナラの仕組みや稼ぐための施策、その他クラウドソーシングサービスについて解説してきました。しかしココナラで闇雲に仕事を出品しては思うように稼げないことも多々あります。

そこでこの章ではココナラで稼げない案件についてご紹介いたします。ぜひお仕事を出品する際の参考にしてくださいね。ココナラで稼げない案件の特徴は下記の3つです。

  1. 高額な案件は稼ぎにくい
  2. 一仕事に時間がかかる案件は稼ぎにくい
  3. 自分の苦手分野の仕事は稼ぎにくい

一つずつ説明していきますね。

まずは「高額案件は稼ぎにくい」という点です。ココナラは高額商品が売れにくい傾向にあります。とくにプログラミングなどは単価が高くなる傾向にありますが、あまり売れません。

というのもプログラミングなどの高単価案件はクラウドワークスやランサーズといったクラウドソーシングサイトの方が需要あるからです。需要がないところに仕事を出品しても売れませんよね。下図のような仕事は売れにくい典型です。

サーバー環境構築案件

15000円の単価ですが、週に1件売れればいい方でしょう。これでは単価1000円の仕事を毎日消化した方が稼げます。先ほども説明しましたがココナラは安く回転率の高い商品・サービスを出品した方が稼げますので、高単価の仕事は出品しないようにしてくださいね。

次に紹介するのは「一仕事に時間がかかる案件」について。これも回転率を下げる原因となり稼ぎにくい仕事となってしまいます。例えば下図のような仕事。

システム関連案件

単価10万円ですが、ココナラで10万円の仕事を買う人はほとんどいません。これでは月に1件売れるかどうかわかりませんよね。しかも仕事の内容がアプリ開発の設計書を作成とのことで、非常に時間がかかります。

専門家なら数週間で仕事をこなせるかもしれませんが、素人にはまず不可能な仕事といえるでしょう。1ヶ月に1件も消化できないのではないでしょうか。

これでは月収10万円を達成することはできません。回転率を上げるため仕事を早い時間で消化できる商品・サービスを出品するようにしましょう。

ココナラで稼ぎたいのであれば繰り返しになりますが、1件1000円程度の回転率の高い仕事がおすすめです。間違っても数万円〜十数万円の仕事は出品しないようにしましょう。

いくら単価が高くても売れなければ意味ありませんし、売れたとしても仕事を全うするのに時間がかかってしまっては本末転倒ですから。

3つ目に紹介する稼ぎにくい仕事の特徴は「苦手な分野」の仕事をすることです。これも回転率に影響を与える要素の一つです。仕事に対するモチベーションは得意かどうかで決まりますよね。

例えば絵が下手な人がイラストの仕事を受注してしまっては仕事は全く進みません。例えば下図のような仕事です。

イラスト案件
オーダー通りの絵を書く仕事ですが、イラストのスキルがない場合、イラストの勉強から始めて数ヶ月以上はスキルを磨く必要がありますよね。

それでは購入してくれた人を待たせすぎてしまい評価も悪くなります。もちろん付け焼き刃の仕事では納品しても満足行く評価を得ることは難しいでしょう。

つまりココナラで仕事を出品する場合はすでにあなたが得意とする分野の仕事を出品するのが重要ということです。苦手分野を克服したい気持ちもわからなくもありませんが、ココナラで稼ぎたい場合は大人しく得意分野での仕事を出品するようにしましょう。

Point

あまりにも高額な案件は稼ぎにくい

一仕事に時間がかかる案件は稼ぎにくい

自分の苦手分野の仕事は稼ぎにくい

総括:ココナラには稼ぎ方がある

Bさん
ココナラには独特の稼ぎ方があります!ココナラの性質をよく理解した上でしっかりコツコツ取り組みましょう!

以上、ココナラについてのお話でした。ココナラは自分で仕事の価格設定ができる珍しいタイプのクラウドソーシングサイトです。ココナラは慣れると月10万円を余裕で達成できます。

そのためには「低単価で時間がかからず、自分の得意分野の仕事」を出品するのが重要と説明しました。間違っても「高すぎて時間がかかる苦手分野の仕事」は出品しないように気をつけてください。

ココナラで稼ぐコツを意識して毎日コツコツと仕事をすることで月10万円は達成できます。ココナラ副業で月10万円を達成して、より豊かな毎日を送りましょう。

また場合によってはシュフティやタスカジといった別のクラウドソーシングサイトを利用するのもおすすめです。あなたにぴったりなサイトで楽しく副業をしてくださいね。

ココナラ
ココナラ
ココナラトップページ
サービス名 ココナラ
サービス評価 ★★★★
特徴 自分のスキルを活かしやすい!
占いや声優など
多種多様なジャンル
会員数 100万人以上
手数料 10%~
案件数 300万件以上

ココナラの無料会員登録ページ

ココナラカテゴリの最新記事