FPを目指すなら通信講座のユーキャン!講座内容・デメリット・他社との違いをくわしく解説

FPを目指すなら通信講座のユーキャン!講座内容・デメリット・他社との違いをくわしく解説
加智

こんにちは、加智です。現在はサラリーマンですがスキルアップや転職を見据えて資格の勉強をしています。資格のことなら僕に任せてください!

FPの資格勉強なら、通信講座のユーキャンがおすすめ!

時間・場所に縛られずマイペースに学習を進められますよ!

FPの資格を取ってキャリアアップをしたい方は、ぜひ本記事の内容を参考にしてくださいね。

FPを目指すなら通信講座のユーキャン!講座内容を徹底解説

加智
FPとは税金や保険、年金といった「お金」にまつわる専門知識のスペシャリストです。人々の暮らしに関わる重要な資格で、就職・転職にも有利に働きますよ!

ここからはユーキャンFP講座の特徴・メリットを網羅的に解説していきます。

FPの資格取得を検討されている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

ユーキャンFP講座の講座内容を紹介

引用元:ファイナンシャルプランナー(FP)資格取得講座|通信教育講座なら生涯学習のユーキャン

ユーキャンは通信講座なので、決まった時間に教室で授業を受ける必要はありません。

時間・場所に縛られることなく、マイペースにFPの資格勉強を進めていけます。

FP講座の受講料は、一括で64,000円。

月払いなら4,980円 × 13回とかなりお手頃です。

6ヶ月の標準学習期間で、知識ゼロからでもしっかりと試験合格を目指せますよ。

国家資格2級FP技能検定を取得可能

引用元:ファイナンシャルプランナー(FP)資格取得講座|通信教育講座なら生涯学習のユーキャン

ユーキャンFP講座が対応しているのは、日本FP協会の国家資格です。

1〜3級までのレベルがあり、ユーキャンで取得できるのは2級のみ。

筆記試験と実技試験の両方に合格することで、資格取得となります。

ちなみにこの2級FP技能検定は、通常であれば実務経験が求められますが、ユーキャンでは課題さえパスすれば受験資格を得ることが可能です。

専門知識と高い実務スキルの証明になるため、就職・転職・キャリアアップにかなり有利に働くでしょう。

初学者にも親切なインプット教材

引用元:ファイナンシャルプランナー(FP)資格取得講座|通信教育講座なら生涯学習のユーキャン

ユーキャンFP講座のインプット教材には、テキストと動画の2種類が用意されており、両者を組み合わせることでより理解が深まります。

それぞれの特徴について、以下でくわしく解説していきましょう。

分かりやすいフルカラーテキスト

引用元:ユーキャンのファイナンシャルプランナー(FP)資格取得講座|教材・テキスト

ユーキャンFP講座のテキストはフルカラー仕様で、レイアウトもすっきりしているため、勉強の意欲が高まります。

また図・イラストも豊富なため、法律関係の学習に不慣れな方でも、直感的に理解していくことができるでしょう。

さらにテキストのサイズはコンパクトなA5と、持ち運びにも便利。

自宅でまとまった勉強時間が取れない人にも、使い勝手のいいテキストです。

テキストの理解を助ける講義動画

引用元:ユーキャンのファイナンシャルプランナー(FP)資格取得講座|学びやすくリニューアル

ユーキャンFP講座では、eラーニングシステムを用いて講義動画の視聴ができます。

動画は1本につき5分ほどで、倍速再生にも対応。

スマホが1台あれば、時間・場所に縛られることなく、スキマ時間を有効活用できるでしょう。

活字が苦手な方も、まずは動画を視聴してからテキストに進むことで、知識の定着がスムーズになりますよ。

得点力を上げるアウトプット教材

引用元:ユーキャンのファイナンシャルプランナー(FP)資格取得講座|添削指導

ユーキャンFP講座のアウトプット教材は次の4種類です。

  • 過去問
  • 実技試験攻略BOOK
  • WEBテスト
  • 添削サービス

それぞれの内容について、くわしく解説していきましょう。

充実の過去問・実技試験攻略BOOK

引用元:ユーキャンのファイナンシャルプランナー(FP)資格取得講座|副教材

アウトプット教材の基礎となるのが、過去問と実技試験攻略BOOKのふたつ。

過去問は丁寧な解説とセットになっており、繰り返し取り組むことで得点力アップにつながります。

また実技試験攻略BOOKは、実技試験にそなえた専用の問題集です。

各科目の要点がおさえてあり、合格を目指してしっかりと対策ができるでしょう。

スキマ時間を活用できるWEBテスト

引用元:ユーキャンのファイナンシャルプランナー(FP)資格取得講座|動画講義

ユーキャンFP講座のeラーニングシステムには、簡易なWEBテストもついています。

スマホさえあれば、移動中やちょっとした待ち時間などに、テキスト・講義・過去問で学んだ内容の定着度をチェックすることが可能です。

不正解だったところ・重要なところは、何度でも繰り返し復習ができるため、苦手克服にもぴったり。

試験に向けて万全の状態に仕上げることができますよ。

添削サービスで学習ペースをつかむ

引用元:ユーキャンのファイナンシャルプランナー(FP)資格取得講座|添削指導

ユーキャンFP講座には、8回分の添削サービスがついてきます。

添削サービスとは、課題に回答して提出すると、くわしい解説とアドバイスが返ってくるというもの。

ひとりでは気がつきにくい苦手や思い込みを、しっかりと把握できるうえに、学習ペースの目安としても利用可能です。

また最後の2回は模擬試験になっており、試験直前に腕試しができるのも嬉しいポイントでしょう。

質問はメールで簡単・気軽

引用元:ユーキャンのファイナンシャルプランナー(FP)資格取得講座|添削指導

ユーキャンでは、テキスト・講義動画の内容で、どうしても理解できないところがあったとき、いつでもメールで質問可能です。

追加料金がかかることもないため、とても気軽。

ちょっとした疑問点も、すぐに回答を得られます。

うまく活用することで、モチベーションが下がって挫折してしまう事態を防げるでしょう。

進捗に合わせて自動スケジュール作成

引用元:ユーキャンのファイナンシャルプランナー(FP)資格取得講座|学びやすくリニューアル

ユーキャンFP講座のeラーニングシステムには、スケジュールを自動生成する便利な機能もついています。

この機能を使えば、試験日と学習の進捗状況から、今日やるべきことが明確に提示されるため、すぐにでも勉強に取りかかれるでしょう。

スケジュール管理に時間・手間を割く必要がなく、しっかりと勉強に集中可能ですよ。

Point

ユーキャンFP講座はマイペースな通学制!

高品質なインプット教材とアウトプット教材!

eラーニングによるサポート機能も充実!

ユーキャンFP講座の気になるデメリットは?

加智
ユーキャンのFP講座には少し残念な点も存在します。事前に理解したうえで、講座の登録に進みましょう。

ユーキャンFP講座のデメリットは次の2つです。

  • 質問は1日につき3回まで
  • 選択できるコースはひとつだけ

以下でくわしく解説していきましょう。

質問は1日につき3回まで

ユーキャンでは1日の質問回数に制限があります。

FP講座の回数制限は3回までで、それを越えてしまうとその日は質問ができません。

もちろん次の日にはリセットされるため、よほどのことがない限り、不便さを感じることはないでしょう。

前述のように、高品質なテキストと講義動画がセットになっているため、基本的には教材だけで十分に内容を理解できるはずです。

選択できるコースはひとつだけ

資格スクールの中には、用途に合わせて複数のコースが用意されているものも。

しかし、ユーキャンのFP講座で受講できるコースはひとつだけです。

取得可能な資格も2級FP技能検定のみなので、それ以外の資格を勉強したい場合、ユーキャンはおすすめできません。

ただし講座内容自体は、初心者から中級者まで幅広い層に対応しています。

取得したい資格がマッチしているのであれば、イチオシの講座といえるでしょう。

Point

ユーキャンFP講座は1日3問まで質問可能!

翌日には質問回数がリセットされる!

講座内容は初心者から中級者まで幅広く対応!

ユーキャンと他社のFP講座を比較!

加智
FP講座はユーキャンのほかにもさまざまな通信講座で受講することが可能です。それぞれの違いを理解したうえで、ぜひ最適なものを選んでくださいね。

ここからはユーキャンと他社のFP講座を、実績・受講料・サポート体制の観点から比較していきます。

どの講座を利用すべきか迷っている方は、判断材料として利用していただけると幸いです。

FP講座の実績を比較

引用元:ファイナンシャルプランナー(FP)資格取得講座|通信教育講座なら生涯学習のユーキャン

ユーキャンのFP講座では、2018年に1,163名もの合格者を輩出しています。

またオリコン顧客満足度調査は2017年、2018年、2020年に1位を獲得しており、実績面ではかなり信頼性の高い通信講座です。

一方、他社の通信講座で明確な実績を公表しているのは、フォーサイトの合格率85.7%というもののみ。

基本的に合格者数・合格率などは公表されないなかで、上記の2社については、信頼性が担保されているといえるでしょう。

FP講座の受講料を比較

次にユーキャンと他社の受講料をそれぞれ比較します。

なお、他社の受講料は通信講座で最もスタンダードなコースを受講した場合の料金です。

会社名 受講料
スタディング 24,980円
フォーサイト 61,800円
ユーキャン 64,000円
LEC 99,000円
TAC 101,000円

このように、ユーキャンの受講料はほぼ相場通り。

実績やサポート体制、教材の質などから考えると、むしろコスパの良い通信講座といえるでしょう。

FP講座の教材・サポート体制を比較

引用元:ユーキャンのファイナンシャルプランナー(FP)資格取得講座|ファイナンシャルプランナー(FP)講座の特長

最後にユーキャンと他社のサポート体制を比較するため、質問回数とスケジュール管理機能の有無を見ていきます。

会社名 質問回数 スケジュール生成
ユーキャン 1日3回
フォーサイト 15回
スタディング 質問非対応
TAC 10回
LEC 無制限

上記の通信講座で、質問無制限かつスケジュール生成機能がついているFP講座はありませんでした。

ただ前述のように、ユーキャンは1日の制限はあるものの、次の日にはリセットするため実質的には何度でも質問可能です。

優秀なスケジュール管理もついており、モチベーション維持の観点からもかなり優秀。

着実に試験合格を目指して学習を進めることができるでしょう。

Point

ユーキャンFP講座には高い実績がある!

受講料は相場通りなのでコスパが高い!

ユーキャンはサポート体制も優秀!

まとめ:ユーキャンFP講座の資料請求は公式サイトから!

引用元:ユーキャンのファイナンシャルプランナー(FP)資格取得講座|ファイナンシャルプランナー(FP)講座の特長

加智
ユーキャンFP講座は、実績・教材・サポート・コスパ、すべてに優れた通信講座です。知識ゼロからでも学習できるため、初学者の方には特におすすめします。

以上、ユーキャンFP講座の特徴・デメリット・他者との違いについてくわしく解説してきました。

ユーキャンなら高品質な教材とサポート体制で、初学者でもしっかりと知識を定着して、合格を目指すことができます。

FP講座のさらにくわしい内容は、公式サイトから資料請求をすることでチェック可能です。

ぜひユーキャンでFPの資格を取得して、お金の専門家として活躍してくださいね。

ユーキャン
ユーキャン
ユーキャントップページ
サービス名ユーキャン
総合評価★★★★★
特徴1954年設立の老舗
幅広い分野の資格を学ぶことが出来る。
サポート体制が充実
学べる資格司法書士、FP、宅建士、医療事務など
150以上の講座から選べる。
料金資格講座、期間によって変動

u-canで無料会員登録

資格カテゴリの最新記事