【口コミ・評判】ヒューマンアカデミーで資格は取れる?特徴や人気の講座まで徹底解説!

【口コミ・評判】ヒューマンアカデミーで資格は取れる?特徴や人気の講座まで徹底解説!

加智

こんにちは、加智です。現在はサラリーマンですがスキルアップや転職を見据えて資格の勉強をしています。資格のことなら僕に任せてください!


キャリアアップや転職に欠かせない資格。

ヒューマンアカデミーに通おうか迷っているけれど、本当に資格が取れるのかな?」とお悩みではないでしょうか。

資格取得を目指すなら、少しでも合格率が高く人気のスクールに通いたいですよね。

結論から言えば、ヒューマンアカデミーは受講者の満足度がとても高く、安心して通える資格取得スクールです。

この記事では、ヒューマンアカデミーの人気の理由を詳しく解説。
また、特に人気の講座5選を合わせてご紹介します。

ヒューマンアカデミーを利用して資格を取得しようか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

ヒューマンアカデミーは通学制の資格取得スクール

ヒューマンアカデミーのトップページ
加智
ヒューマンアカデミーは計30もの講座が用意されている、通学制の資格取得スクールです。受講生への手厚いサポートと、通いやすさが人気の理由です。まずは3つの大きな特徴についてご紹介します。

5カテゴリ30講座から選択できる

ポイント
ヒューマンアカデミーの特徴は、何と言っても選択できる講座数が多いことです。
ヒューマンアカデミーでは、IT系からビジネス系まで、計30の講座が用意されています。

講座は大きく以下の5つに分かれていて、どれもキャリアアップにぴったりなものばかりです。

  1. IT講座
  2. キャリア講座・ビジネス系
  3. キャリア講座 ・クリエイティブ系
  4. キャリア講座語学・留学
  5. ライセンス講座

また、入学前にスクールカウンセラーへ無料相談ができることや、入学後もメンターによるしっかりとしたサポートを受けられることもメリットの1つです。

自分の希望するキャリアに向けて、確実に資格取得や他業界への就職を目指せます。

規模が大きく、通いやすい


会社の規模が大きく、十分な実績があることも特徴の1つです。
ヒューマンアカデミーは、国内外で教育事業を展開しているヒューマングループのグループ会社で、業界最大級の規模と実績があります。

講座の修了生や卒業生は、なんと142万人以上
グループ会社に人材紹介業の会社を持つことで、資格取得から就職相談までトータルサポートを受けられることも魅力です。

また、様々なライフスタイルに合わせて通いやすい様に、全国に校舎が用意されていることも注目したいポイントです。

もし自宅近くに校舎が無い場合は、同じくヒューマンアカデミーが運営している通信教育の「たのまな」がおすすめです。
幅広いジャンルの講座が用意されていて、自宅でも勉強を続けやすい制度が揃っています。
気になる方は、ぜひ公式サイトで講座一覧をチェックしてみて下さい。

各種給付制度が使用できる

ポイント
ヒューマンアカデミーでは、教育訓練給付制度や専門実践教育訓練給付制度などの、厚生労働省による給付制度を利用できます。

教育訓練給付制度とは、厚生労働大臣の指定する講座を修了すると、講座受講費の一部がハローワークから支給される制度のことです。

雇用保険の被保険者の期間が一定を満たしていれば、誰でも受給することができます。

支給額は受講料の20パーセント(最大10万)と決められており、例えば、74万円の日本語教師養成講座では10万円が、約40万円のwebデザイナースタンダードコースでは8万円程度の金額が支給されます。

ヒューマンアカデミーの対象講座は23講座で、公式サイトに掲載されている対象講座は以下の14講座です。
自分が検討している講座や資格が対象となるかどうか、詳しく知りたい場合は入学前の説明会で相談することが可能です。

  • 日本語教師養成講座(e-ラーニングを含む8ヶ月・12ヶ月コースの計4コース)
  • webデザイナースタンダードコース(e-ラーニングを含む2コース)
  • webデザイナートータルコース
  • webデザイナープロフェッショナルコース
  • Javaプログラミングコース
  • CADオペレーター養成講座
  • ウエディングプランナープロフェッショナルコース
  • ウエディングコーディネーターコース
  • 医療事務総合コース
  • 医療事務講座(医科)+受験対策コース

専門実践教育訓練給付制度は、教育訓練給付制度とほとんど同一の給付制度のことです。
厚生労働大臣の指定する講座を終了した場合、受講料が最大70パーセント支給されます。

ヒューマンアカデミーでは、キャリアコンサルタント養成講座が対象となっています。

この制度の特徴は、講座修了だけでなく資格取得&就職でも給付金が支給されること。

例えば、ヒューマンアカデミーのキャリアコンサルタント養成講座を受講した場合、講座修了時に学費の50パーセントである約17万円が、資格取得+就職時に学費の20パーセントである6万9千円程度が支給されます。

対象となる講座の受講を検討している方は、自分が受給対象かどうかハローワークで確認してみると良いですよ。

Point

計30個の幅広い講座から選択できる!

受講から就職まで手厚いサポートが受けられる!

教育訓練給付制度など各種給付制度を利用できる!

ヒューマンアカデミーを実際に利用した人の感想・評判

ポイント

加智

ここまでヒューマンアカデミーの3つの大きな特徴をご紹介しましたが、やはり実際に利用している人の感想が気になりますよね。ここではTwitterを利用して、ネガティブな口コミとポジティブな口コミをそれぞれご紹介します。

ネガティブな口コミ

ダメ

勧誘がしつこい

ヒューマンアカデミーについてあまり悪い口コミは見られませんでしたが、目立ったものとしては「勧誘がしつこい」というツイートがありました。

一度資料請求をすると、その後何度か電話やメールが来る傾向にある様です。まだ入学を検討しているだけの状態では、少し迷惑と言えますね。

良い口コミ

OK

入学前のサポートが充実している

こちらの方は、場所を選ばずに参加できる電話での無料説明会に参加した様です。
他にも、ヒューマンアカデミーは面談などのサポートが手厚く安心できるとの口コミが複数見られました。
やはりサポートがしっかりしているのは嬉しいですね。

資格に合格できた

こちらの方はヒューマンアカデミーの講座の1つである「チャイルドマインダー講座」の試験に合格された様です。
チャイルドマインダー講座では独立開業の支援も行われているので、就職や開業など自分の希望にぴったり合ったサポートを受けられます。

熱心な学生が多い

こちらは、ヒューマンアカデミーで開かれたキャリアセミナーの講師のツイートです。
休み時間を削って進路相談をする学生が見られたとのことで、向上心を持った学生が多いことが分かります。

Point

説明会や面談などのサポートが充実している!

自分の進路希望に合わせた相談に乗ってもらえる!

向上心のある学生が多い!

ヒューマンアカデミーの6つの嬉しい特徴

疑問

加智
ヒューマンアカデミーはなぜこの様に評判が高いのでしょうか。ここでは、ヒューマンアカデミーの嬉しい6つの特徴について詳しくご紹介します。

①著名な講師による指導が受けられる

勉強
ヒューマンアカデミーが人気の理由の1つに、著名な講師による指導が受けられることが挙げられます。ヒューマンアカデミーには、大学や専門学校などで活躍している講師が多数在籍しています。

各分野のエキスパートによる授業を提供することで、99パーセントもの高い講座満足度を実現しているのです。

②校舎数が多く、通いやすい

良い
ヒューマンアカデミーの校舎は日本全国にあり、25都道府県に65校舎を展開しています。
そのため、通いやすく続けやすいことが特徴です。

また、生活に合わせて通学日を選べることも特徴の1つです。
「平日のみ」「平日午前中のみ」「平日夜と土日」など、それぞれのライフスタイルに合った通学日や時間を選択できます。

平日昼は仕事や学校で通学が難しい方でも、無理なく学べる仕組みとなっています。

③就職サポートが手厚い

ポイント
資格を取得した後は、大体その資格を使用して就職や転職を目指すことが多いですよね。
就職サポートに力を入れていることも、ヒューマンアカデミーの魅力です。

受講生は毎月開催されている講座別の就職対策セミナーに参加できる他、カウンセリングや応募書類の提出事前チェックなどのサービスを受けられます。
また、人材紹介・派遣業を行っているグループ会社のサービスも合わせて利用可能です。

希望する業界への就職や転職を実現するまで、しっかりとサポートを行ってくれます。

④バックアップ制度が充実している


講義に出席できなかった場合のバックアップ制度が充実していることも、ヒューマンアカデミーの魅力の1つです。

他の曜日への振替や補講制度が用意されている他、全国の校舎に転校が可能。
急に仕事が入って出席できなくなった日や、転勤・引っ越しでも安心して勉強を続けられます。

また、通学が困難な場合は最短1ヶ月、最長1年間の休学制度を利用できることも嬉しいポイントです。

⑤各種割引制度が用意されている

疑問

ヒューマンアカデミーでは、複数の割引制度が用意されています。

用意されているのは以下の4つ。

  • ママ割(18歳以下の子どもがいる場合)
  • 学生割(大学生・高校生限定)
  • ご紹介割
  • ペア割

中でも、特にお得なのはご紹介割です

ご紹介割は、紹介した人には商品券5000円がプレゼントされ、紹介された人には入学金免除・通信講座の受講料10パーセントオフの特典が付くとてもお得な割引です。
周りにヒューマンアカデミーへ通学している方がいる場合は、ぜひ活用したいですね。

⑥隙間時間にも講座を受講できる

話す
ヒューマンアカデミーには映像講座と通学型の講座の2種類が用意されており、講座によっては、映像と通学型を組み合わせて受講できます。

映像授業はいつでも見ることができるので、平日は移動時間に映像を見て、週末に通学して授業を受けるなどの効率の良い勉強が可能になります。

より早く、無理のないスキル習得ができることも特徴の1つです。

Point

高いレベルの授業を受けられる!

休学や補講などバックアップ制度が充実している!

各種割引制度でお得に受講できる!

ヒューマンアカデミーの人気な講座TOP5

女性

加智
ここまで制度が充実していると、実際にどんな講座があるのか気になりますよね。最後に、ヒューマンアカデミーの特に人気な講座TOP5を見ていきましょう。

①日本語教師養成講座

避妊
ヒューマンアカデミーで特に人気のある講座の1つです。
講座修了生の検定合格率は全国平均の1.9倍で、確実に資格取得を目指すことができます。

Twitterでも、以下の様な口コミが見られました。

全国統一模試や、場所を選ばず学習できる映像授業・通信講座の試験対策など検定対策が充実していることも魅力です。

②IT講座

オンライン
現在、特に注目が集まっている人気の高い講座です。
複数の講座が用意されており、以下の7つの講座から選択可能です。

  • AI入門
  • AI実践・Python
  • プログラミング
  • webデザイン
  • IoTエンジニア
  • CAD・BIM
  • PC・Office

特に注目されているのはプログラミング講座やwebデザイン講座で、未経験者でも1から学習することができる、分かりやすい授業が人気を集めています。

③心理カウンセラー講座

先生
アメリカで開発された心理学の一つである、NLPの基本から応用までを学べる講座です。

ヒューマンアカデミーはNLP資格者輩出数国内NO.1の実績を持っており、受講生満足度98パーセント・修了生42,033名と大変満足度の高い講座となっています。

公式サイトにはオンラインで受講できる1Dayレッスンや、修了生のインタビュー動画などが掲載されているので受講に迷ったらまずは動画を見てみることをおすすめします。

④キャリアコンサルタント養成講座

オンライン
国家資格である「キャリアコンサルタント」の取得を目指せる講座です。

ポイントは、通学制の講座と通信講座を同時に学習することで最短3ヶ月で資格を取得できることです。
また、専門実践教育訓練給付制度の対象となっている講座でもあります。

仕事と両立しながら、自分のペースで国家資格の取得を目指せます。

⑤ネイリスト養成講座

女性
就職率91.6パーセントの、高い就職実績を持つ講座です。

ただスキルを身に付けるだけでなく、就職活動から開業まで丁寧にサポートしてくれることが特徴です。

ヒューマンアカデミーは日本ネイリスト協会の認定校のため、資格対策までしっかりと行なってくれることがポイント。
最短3ヶ月でネイリスト検定に合格できます。

少人数制できめの細かい指導を行なっているので、未経験からでも憧れのネイリストを目指せる講座です。

Point

資格によっては、最短3ヶ月で取得できる!

就職や開業まで手厚いサポート!

特に日本語教師養成講座や心理カウンセラー講座が人気!

まずは無料体験セミナーやオンラインセミナーに参加してみよう

加智
ヒューマンアカデミーは、通いやすさや講師の質の高さで人気を集めています。また、資格取得だけでなく就職や開業までサポートしてくれる点も魅力的な資格取得スクールです。

この記事では、ヒューマンアカデミーの特徴と口コミを中心にご紹介しました。
ヒューマンアカデミーでは、業界最大級の規模と実績を活かした講座で効率良く資格を取得できます。

また、講座修了後も就職セミナー面接対策など手厚いサポートが受けられることも注目したいポイントの1つです。

ヒューマンアカデミーは自分のライフスタイルに合わせて通学できるので、仕事や学校との両立も問題ありません。
受講を迷っている方は、まずは無料体験セミナーオンラインセミナーへの参加がおすすめで。

あなたもヒューマンアカデミーで、新しいスキルを身につけてみませんか?

資格カテゴリの最新記事